FC2ブログ
Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GO-JEKでGO OUT!も10回目

Jakartaではすっかりおなじみであろう、GO-JEK。
Bandungでも今年の4月からサービス開始しています。

個人(で勝手に営業)でしかなかったバイクタクシーを
組織化し、人の送迎のみならずデリバリーや買い物代行まで
承ろうというインドネシアでは画期的なサービス。
しかも、アプリ経由で予約。

gojek.jpg

アプリ経由で呼び出せ、目的地をインプットすることで
運賃も事前に確認できるのは日本人には嬉しいサービス。
シャワーキャップとマスクの無料提供まであるなんてすごい。
利用しない手はありません。
バイクタクシーって渋滞回避にはもってこいだし。

Bandungでの初の試みは、3回続けて
「SORRY CANNOT FIND DRIVER」のメッセージ。
4回目にして
「20分以内にドライバー到着予定です」にこぎつけ
小躍りしたものの、ドライバーに出会えないままワタシの予約は
「ミッションコンプリート」に。

ダメダメシステムじゃん、と思いつつ
Jakarta訪問の際に試みると、これがまたスムーズ。
なるほど、サービスがダメなのではなく、Bandungではまだ
これからなのだと理解しました。

gojek2.jpg

Bandungではまだ、登録ドライバーは300人ほどだそうです。
そりゃ、簡単には捕まりません。
そもそも街の規模と人々の洗練度からいって、少なくともデリバリーサービスや
買い物代行は流行らなさそう。
ここ、インドネシア人自体が思っている以上に田舎で人が進化していないので。

この画期的なシステム、活かされないままBandungでは廃れちゃいました、に
ならないように1ユーザーとしてめげずに利用したいと思っています。






関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bandung971.blog.fc2.com/tb.php/324-9f81b0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。