FC2ブログ
Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4ヶ月経っても緑がまぶしい

知人との待ち合わせまで少し時間があったので、Bandung一の
大モスクAlun-Alunを散歩。

年末の改修工事で人工芝が一面に敷かれ、ぱっと見は青空とのコントラストがとてもきれいです。

alunalun.jpg

人工芝は土足厳禁。
気持ちよさそうだけど、近くで見ると汚くて濡れていて、ワタシは裸足で歩く気にはなれません(苦笑)
この人工芝、市民からの批判も多いそうです。
前の芝生とベンチを少し整備するだけで良かっただろうに、ここでも見てくれ重視のインドネシア気質を押し出しちゃったんですね。

ついでにモスクの中も一巡。

alunalun3.jpg

特に何もないねー。そりゃそうか。
初めて訪れた時には中で写真撮るなんてとんでもないだろうと思っていたのだけれど、女性の友人に連れられ女性専用お祈り場所に入ったとき、みんな化粧したり飲食したり自撮りしたりで静粛な場所感ゼロだなって判ってから、カメラを出すことに躊躇がなくなりました。あはは。

alunalun2.jpg

Alun-Alunの周辺は、まもなく開催されるアジアアフリカ会議を意識してか、
急ピッチでオシャレ街灯設置、歩道メンテ、立ち並ぶビルの外壁塗り替え等
映画のセットのようにお化粧されていってます。
これが会議後も維持されれば、言うことなし

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bandung971.blog.fc2.com/tb.php/292-11fc2198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。