Login




今月3度目のチーズケーキ

Bandungでケーキと言えばSukha Delightsが人気ですが、
(あ、そういえば今月で1周年のはず!おめでとうございます!)
チーズケーキに限っては、ワタシはDakken。

今月3度目です

dakken4.jpg

日本で食べるのと変わらない、手作り感ある
あっさり味で大好きです。

テーブル毎に趣向を凝らしたインテリアもお気に入り。

dakken3.jpg

引越しを控えているので、このランプどこで買ったんだろう?
なんて目線でチェックしちゃいます。

dakken.jpg

お気に入りはこの席。

dakken2.jpg

このまま自宅に移設したいくらい。
でも実際あったら、シングルチェアは座りにくくて
使わなくなりそうです。

5月はGWの友人来訪で一緒にあれこれ購入&レストランでプチ贅沢したこともあり、散財癖が抜けきらないまま終わってしまいます。

明日から7月の一時帰国までは、節制しよう。






久々に、夜ピザ。

Bandungで人気だった(と思う)カフェOriginが
シーフードレストランに変わるべく閉店してしまったのを
きっかけに、ワタシ達の中で頻度が高くなったイタリアレストラン
Eatalia。

ひっさびさに、夜行ってきました。

Eatalia4.jpg

ここの人気トップ10メニューの中で、ワタシは2つしか食べたことがありません。
インドネシア人は味覚が違うのか、それとも単純にワタシの味覚が世間一般とずれているのか。。。

Eatalia2.jpg

この日は2人ともこってりしたモノが食べたかったので、カルボナーラとカルツォーネを頼んで半分づつ。

Eatalia3.jpg

Eatalia.jpg

次回からはトップ10メニューの制覇にチャレンジします





Bandung runtastic 7km!

チャリティーを謳った、7kmのランイベント。
愉しい愉しい、ランイベントでした。

暗いうちからAngkotに乗り込み、早めに下車して
準備運動がてら会場まで早朝散歩。
6時の受付時は、まだ参加者もまばら。

runtastic3.jpg

そうこうしているうちに、西ジャワ州知事の奥様ご挨拶&全員でストレッチ。
そしてスタート位置に。参加者は見たところ300人くらいでした。
なんだか皆遠慮がちでスタート地点前方が空いていたので、いい場所とっちゃいました。足早くないけど

runtastic.jpg

走行距離は7km。
レストランの多いスマトラ通りを南下し、大きく東回りで
Bandungの目抜き通りの一つ、リアウ通りへ。
今度は大きく西から回り込み、あっという間にゴールでした

runtastic4.jpg

完走者には、メダルと水とポカリスウェット、協賛ショップのバウチャー、そしてバナナ。

runtastic2.jpg

交通量もまばらな涼しい時間帯に街の景色を走るのは本当に愉しくて、
来イ2年弱の中で一番心身ともに充実を感じた時間だったかも!?



味をしめて「9月のバリマラソンも出よう」と申し込みを決意したのに、なんと
すでに定員に達し締め切り。
くぅ~。
残念で仕方がありません。


大会前夜

明日はBandung市内のランイベントに参加します。
ランイベント参加はインドネシアに来て初!

先ほど、ランパックを受け取ってきました。

前夜

明日は6時集合、6時半スタート。
あー、ワクワクする


最近火事が続きます

空港からほど近いPasar(市場)で火事がありました。

火事

ニュースによると40店舗ほど焼失したようです。

先週もBandungの郊外、LembangのPasarが焼失したばかり。
我が家の近所でもボヤがあって、火事が続く印象です。

頻繁に火事があるのは日本も同じ。
でもこちらでは通報そのものが遅く、且つ消防車が渋滞をくぐりぬけて
到着した時はほぼ全焼、というパターンが多い気がします。
自分で何とかしよう、って考えちゃうのかな?

それから火事の跡、そのまま放置も多い。
個人的に好きだったKingsモールは昨年6月に全焼した後、
まもなく1年が経とうとしているのに危険物撤去の気配もなくそのままです。
アジアアフリカ通りからほんの少し奥まっただけの立地なのに!

渋滞で動けない消防車を眺めながら、
万が一消防車の助けが必要or救急車に乗るはめになったら、
その時は命あきらめよう、と改めて思いました





市庁舎公園は愛の公園

仲良くしている日本語学科学生さんの、会話練習に
お付き合いしてきました。

学生の子らと待ち合わせするときは場所に悩みます。
一杯200円相当のドリンクレベル以上カフェだと注文しないで「見てます」と
なるし、いつも奢るのもどうかと思うし。。。

というわけで、今日は市庁舎公園。

balaikota.jpg

こじんまりしているけれど、整備も日に日に進んで
花が多く明るく気持ちのいい公園に。

Bandungは昨年から公園整備ラッシュが続いています。来イ当初の約2年前は
こういう憩いの場所が一切なかったから嬉しく思います。
(道路含む交通インフラ整備のがより嬉しいけど、インドネシア人は
目で見えるものでしか価値判断できないから着手は後回しだろうな。。。)

balaikota2.jpg

この公園の推しは、愛の錠前コーナー。
こういうのって世界中どこにでもあるんですね。
ワタシの出身地愛知県でも、名古屋のTV塔が有名スポットかしら。

balaikota3.jpg

日影になる場所がないので、昼間は少々厳しいです。
最近は日焼け止め使用がおろそかで、より一層焼けてしまいました
超即効性のある美白クリームが欲しい~。





3匹の可愛い来客

我が家は網戸がないので、窓を開けている間はいろいろ侵入可能に。
先日はスズメが誤って入り込み、我が家のニャンコによって息絶えるという
惨事がありました(合掌)。

なんだか台所が騒がしい気がしてふと眼をやると、なんと、3匹の可愛い


3cats2.jpg

2か月ほど前に近所の野良が産んだ子たちでした。
我が家から生息地まで200m以上あるのに、ここまで辿り着くなんて
すごいと感心します。

目が合った瞬間に、黒ちゃんは猛ダッシュで逃走。
でも残りの2匹は写真からは想像できないほど威嚇こそ激しいものの、
出ていく気配はありません。

3cats4.jpg

こんな騒ぎに動じず、事が起こっているラグの片隅で
兄にゃんは爆睡。

3cats5.jpg


弟にゃんは興味津々。
早速ちょっかいをかけています。

3cats.jpg

うーん、カワイイ。可愛すぎる

ママが置いていってしまったのでしょうか?
でもプラス3匹なんて無理~。
引越しを目前に控え、悩ましい事件発生です。







Bandung観光2日目

Bandung観光の2日目は、少しアクティブに。

~2日目~

- 朝マック(で、朝からチキン&ご飯)

- 9:00にDago Atas到着

・旧日本軍&オランダ軍の洞窟

goajepang.jpg

・洞窟から約3㎞の道程をOjek(バイクタクシー)で走って、
滝でマイナスイオン

Curug-Omas.jpg

いつもの通りお猿さんもいっぱいでした。

帰りもバイクタクシーでさくっと下り終了。

- 丘からの景色を楽しみながら、ランチ。
 はしゃぎ過ぎて、この時すでに13:00過ぎ。

bandung-atas.jpg

- 伝統芸能に興味なし、というのでアンクルンの里は割愛し、
 この日もスパ90分。

new_logo_everyday_spa.jpg

- J.Co.でスイーツタイム後、スーパーでばらまき土産購入。

そして夜はまた、Paskal food marketへ。

この日も深夜に終了。

ぬかるんだ山道をバイクで駆け上がる、というのがやや恐怖の
ジェットコースター的アトラクションになったようで、一番気に入ってもらえました。
これは、今後も使えるかも


Bandung観光1日目

Bandungに友人が来訪してくれる!となった時、悩むのが観光。
タンクバンプラフやカワプティが有名どころですが、かかる交通時間に
対して満足度の低いスポットと正直思っています。

というわけで、今回の2日間は近場で完了。

~1日目~

- 9:00出発 屋台で軽く腹ごなし

- Alun-alun見学&アジアアフリカ通りを散歩

alunalun.jpg

- Becak乗車でぐるりと街並みを堪能しつつ、

becak.jpg

- Pasar Baru

Pasar-Baru-Bandung.jpg

- スンダ料理ランチのあと、

- (買う物ないよと言い訳しながら)jl.Riau周辺のアウトレット巡り
  ※実際何も買ってかなかった。。。そうだよね。。。

fo-riau4.jpg

- Olaでスパ90分

ola.jpeg

- Paskal food marketで宴会

paskal.jpg

最後にカフェのブラックコーヒーで〆て終了。

間が持つかな、なんて心配したけど、帰宅は驚きの深夜1:00でした。

昼間移動のAngkot内で、同乗者インドネシアンからなぜか一緒に写真を、と依頼。
日本からなの~、と盛り上がってさらに運転手さんとも記念写真。
このプチアクシデント?のおかげで、ザ・海外の旅、のムードがアップ。

楽しかった~


Bandungでもビアガーデン☆

GWの始まりと同時に友人らが遊びに来てくれました。
終わりとともに去っていったことで、ワタシもGWが始まるワクワクと終わる寂しさ
を堪能。そして、5月病に突入(笑)
ブログも、もうどうでもよくなっていました(汗)

最近はビールを飲むと言えば、Paskal food market。

paskal.jpg

昼は閑散としていますが(当たり前か)、

paskal4.jpg

夜は大賑わい(人の少ない方にカメラ向けてみました)。

paskal3.jpg

本当に美味しい地元料理は、やはり屋台フードだと思っています。
でも、美味しいワルンや屋台でビールを出してくれる店って、ない。

ここは屋外フードコート形式で、シンコンケジュやバタゴール、マルタバックetc.
屋台の味を堪能しつつ、夜空の下でビールが飲めるので大好きです。

paskal2.jpg

今回の友人らの来訪でも、ここで本当に食べてほしいBandungの味を
味わってもらいました。
日本の夏より一足早く味わった、ビアガーデン風の雰囲気も気に入ってもらえた様子。


ビールに美味しいつまみに気の置けない友人との会話。
あー、幸せ



