Login




愛猫の食欲廃絶記録

この一週間、ブログどころではありませんでした。
夫が今日の明日で急きょ出張のため不在のタイミングで、上のにゃんこが体調が絶不調に

1日目:なんとなく元気がない
     餌を食べない(別の種類に変えたから?)

2日目:餌をもとの種類に戻すも、どことなく食が細い
     ベッドに引き入れて一緒に寝る

     sakit2.jpg


3日目:夜、餌を食べた数時間後にすべて吐く
    それでも食欲はあるので様子見

4日目:夜から食べない、飲まない
    5回ほど黄土色の胃液を吐いてとても苦しそう
    トイレに10回以上いくも出なくて、切なそうに鳴く
    心配なのでこの夜もベッドに引き入れる

    sakit3.jpg

    

5日目:朝一口食べたウェットを吐いてしまう
     彼を背負って急いで病院へ。
    お医者さん曰く、「口の中が荒れているから食べないんでしょう。
食べてないからトイレも出ないんでしょう。」とのこと。
    でも吐いてばっかりだよ?トイレはもよおしているに違いないのに
出せなくて鳴いているんだよ?と少々疑心暗鬼。..
    とりあえず点滴とビタミン注射で栄養補給。

    診察代;Rp45,000(約450円)
    薬代 ;Rp50,000(約500円)
    高級ウェット缶 1缶; Rp40,000(約400円)

     ※先生の人件費とウェット缶がほぼ同額なのがせつないね。

   終日吐いてばかり。
   弟にゃんが心配そうに寄り添う姿に感動。

6日目:食べない子に薬を与えるのは大変。粉薬とシロップ。
     少し水を飲む、嬉しい。

    sakit.jpg


7日目:朝からカリカリ食べる。嬉しい~
     夜にはお腹すいたの催促。
     あー、元気になりつつある兆しが

8日目:いつも通り、リラックス状態でひっくり返って寝る。
    もう大丈夫そう

    sakit5.jpg


そもそもここの人間向けの医者さえ信用できないので、動物なんて
なおさら、と疑ってしまいました。
が、薬が効いてきたのか今日はさらに元気に。

この調子で夫が戻ってくるまでに、もとのヤンチャな子に復活しますように。



期間限定Bali Zen終了(涙)

フランフランのように見ているだけで幸せになる生活雑貨のBaliZen。
Bandungもここ半年で急に雑貨屋さんが増えたけど、とりあえず
ぶらっと行きたい、と思う雑貨屋さんはまだありません。

そんな状況でBaliZenさんの期間限定ショップは天国のようでした(大袈裟じゃないよ)。

kako-v8b6rMXlDzOiRCqG.jpg

最終日、もしかして、と期待して行ったら、やっぱり~
20%オフセールしてました。
もう、大興奮

そうそう、引っ越すもんね~、とばかりに食器購入。

balizen3.jpg

あと、けっこう大物も衝動買いしちゃいました、うふふ。
新居に入るまで使わずにとっておきます。


箱入りっこ

最近のブームは「箱」らしい。

兄にゃんは、こっちで、

hako2.jpg

弟にゃんは、

hako3.jpg

全然入りきってないし

hako.jpg

宅配の空箱をいつまでも片付けないワタシが悪いのですが、
あまりにも気に入っているようでますます片付けられなくなりました・・・。





ささやかに、新居用

次の引っ越し先の条件の一つを、「家具100%でないこと」にしています。
今の借り家は家具家電100%完備。
例えば食卓はガラステーブルで、これは私たちの好みではないもの。
終の棲家ではないとはいえ、好きじゃないものに囲まれるってプチストレス
だと感じています。
かといって、ゼロから揃えるお金はない。
だから「家具100%でないこと」。

気が早いと思いつつ、最近は毎日DIY情報収集のためネットサーフィン三昧です。

そんな気持ちを抑えるために、小さな買い物。

手のひらに収まる丸いフォルムのグラス、Rp4,500(約45円)、

グラス3

冷酒には大きすぎ?な小鉢、Rp1,500(約15円)、

グラス2

そして太い足が可愛いデザートカップ、Rp3,500(約35円)。

グラス

早速、カプチーノプリンを作ってみました

グラス4

今までは湯呑で固めていたから、茶わん蒸しにしか見えない
状態でした。
器が変わっただけでオシャレスイーツに変身です、嬉しい


物件見学は愉しいな♪

7月で来インドネシア2年になると同時に賃貸契約更新月にもなるので、
引っ越そうと考えています。
Bandungはまだまだアパートメントより一軒家の方が安い。
ターゲットは平屋です。

週末は、5物件下見をしました。

キッチンの可愛い家に、

候補5

バスタブ付き、

候補4

内装のモダンな家や、

候補

中庭付き。

候補3

網戸完備の家は、日本人目線でポイントが高いです。

候補2

先月と合わせて、これで10物件。
古い家ほど、(恐らく本当にお金があった人が建てたからか)バスタブ&広い洗面台率が高い。但し、冷蔵庫や洗濯機を置くスペースが不十分。そして、台所の造りがびみょー。お手伝いさんスペースだからですかね。家の造りそのものに格差社会がにじみ出ています。
新しい家ほど、シャワーのみ&見た目は豪華だけど非機能的な家具設置率が高い。
どこも一長一短です。

この中ならここ!というところとすでに交渉を始めているけれど、引き続きもう少し物件巡りをしようと考えています。

ところで、不動産屋さんから「秘書も通訳も連れてこないで見学なんて珍しい日本人だね。」と感心されました。
だって、住まいって大事だもの、間に出来るだけ人は入ってほしくない。それに、自分の目で確かめればいいことだから、言葉もそんなに必要ないしね。


Bandung Food Ingredients Festival!

今月は友人らの本帰国、一時帰国、引っ越し等。
独り引きこもり月間&来月からお友達開拓ねえ~、、、と思っていましたが、
イベントが多い!
引きこもっていられません

先日のビューティーEXPOに続いて、製菓、お料理材料フェス。

foodfes9.jpg

公開セミナーに、

foodfes11.jpg

学生の料理コンテスト、

foodfes3.jpg

各ブースでは自社商品のデモ。

foodfes6.jpg

そして、たくさんの目の保養

foodfes5.jpg

foodfes10.jpg

foodfes4.jpg

中にはインドネシアっぽい彩りのケーキも(笑)

foodfes2.jpg

先日のビューティーEXPOとはうって変り、その混雑っぷりに驚きました。
美白願望&意識が高まっているとはいえ、まだまだここの皆の意識は
「食」なんですね。


Bandungでもデトックスジュース

Kijang Mas(製菓材料店&クッキングスクール)から3分とかからない、
果物専門店。

aprikot2.jpg

白桃やベリーキウイも置いている高級果物店です。
ここ、表からでは判りませんが、奥には広いジュースバーが。

aprikot.jpg

インドネシアに住んでいると100円でお釣りがくる値段で
美味しいフルーツジュースが飲めるので、感動は薄いのですが
この店のすごいところは、コールドプレス製法のデトックスジュース
配達をしていること

detox.jpg

日本でも去年?おととし?ローラが実践していると話題になったアレです。

新鮮な野菜や果物を使ってコールドプレス製法で作った100%ジュースを
食事の代わりに摂る美容、健康、ダイエット法。

このお店には、
1日コース;6ボトル Rp195,000(約1950円)
3日コース;18ボトルRp577,900(約5779円)
5日コース;30ボトルRp858,000(約8580円)
が用意されていて、デトックス開始日の前夜に配達してくれます。

Bandungにもこんなシャレオツなサービスを提供してくれる店があったとは
あなどれませんな。





BEAUTY EXPOで無料サンプルゲッツ!

Bandungでは数少ない「International」と冠の付く、展示会。
その響きが女性の心をときめかせる、BEAUTY EXPOを見学してきました。

Expo.jpg

「入場料無料、ただしビジターは事前にオンライン登録か当日名刺持参のこと」
という前情報に、来場者は玄人ばかりかしら!?とドキドキしながらの来場。
なんのことはない、書ける範囲の情報だけであっさり入場できましたよ。

入場してみると、ん?、思ったより人が少ない。。。そして規模も、頻繁に行われているHIJABファッションショー&即売会と対して変わらない

Expo3.jpg

若干拍子抜けしつつ、見学開始。
ロート製薬のブースあり、

Expo5.jpg

見慣れた陳列の商社あり。

Expo4.jpg

他にウタマスパイスetc.インドネシア国内の名前の通ったブースがいくつもありました。

すんごく驚いたのは、新作を試したり最先端の美容技術を見学できます、という前情報はほぼなく(多分)、普段店に陳列されている商品がどこのブースでも大セール
うわあぁぁ~、欲しいものリストアップしとけばよかったよ

手ぶらで帰るのは悔しいので、ネイルやウタマスパイス製品etc.絶対消費するであろうものだけ買ってきました。

Expo6.jpg

例えば3色のネイルセット、日本では680円でインドネシアではRp89,000(約890円)。
それがなんと、Rp44,500(約445円)でゲットできました~。
お得万歳

おまけに、たくさんの無料サンプルもゲット。
肌ラボの乳液とフェイスルースパウダーなんて現品サイズです
ロート製薬様、太っ腹

Expo2.jpg

こんなイベントなら、年に一回と言わず毎月あって欲しい~




お宝を探しに♪

7月の引っ越しに向けて(未だ引っ越し先も決まってないけど)、
程よい装飾で上から別色を塗れそうな棚を探しに来ました。

OLDNEW.jpg

Bandungで唯一(だと思う)見るに耐えられるアンティーク&リサイクルショップ
です。
例えば日本のお宝倉庫が好きな方は、きっと好き。

ガラクタと思える、でも探せば何か出てきそうとトキメかせてくれる山積みの
商品たちに、

OLDNEW2.jpg

数々の重厚なオブジェ。

OLDNEW4.jpg

日本刀もありました。
錆びているけど研いであって、日本だったら銃刀法違反じゃね?

OLDNEW3.jpg

お目当ての家具はどれもピックリ価格で手がでず。
本当に植民地時代の値のいいものなら考えなくはないけど。。。

OLDNEW5.jpg

あーあ、骨董の知識があったらな~。






Bread Improverなるものを見つけた

みんな大好き、Kijang Mas(Bandungの有名な製菓材料店&スクール)にて、Bread Improverなるものを見つけました。

roti.jpg

(料理は当然)何事も浅く広く、なワタシには初めて見るものです。
聞けば、材料の1%相当量を加えるだけでイーストの働きをを助けるとか。
それでは試してみようとお買い上げ決めたら、500gでお値段Rp46,000(約460円)。
思ってた以上に、高っ

帰宅後帰って調べてみると、なるほど、確かに発行する働きを促進するものとの説明を見つけました。
日本語記載のページは少なかったので、ひょっとすると日本では馴染みのないものかもしれません。

早速試しに入れてみると、一次発酵でびっくりするほどパン生地が膨らんで、

ちぎりパンも、

roti3.jpg

そしてカレーパンも大成功

roti2.jpg

いいお買い物しました~





エロはどの部分から法的に罰せられるの!?

先週Bandungをにぎわせたニュース。
それは、
「KOST(安下宿)で起こったITBの卑しむべき事件(sordid scandal ITB in Kost)」と題して、動画サイトにセクシー動画が
アップロードされたというモノ。

ニュースによると、
・異性同士と思われる二人の人間が、
・一糸まとわない姿で抱き合い、
・本来なら夫婦が行うようなことをしているようにみえる

2分46秒の動画らしいです。
日本人から見たら、セクシー動画の類にも入らないレベルじゃない?
想像だけど。

投稿者や出演者が本当にITBの学生かどうかは不明で、2/4の投稿から現在に
至るまで調査を続けているようです。

クレヨンしんちゃんのお尻にモザイクがかかるお国柄ですから、これはもう本当に
ゆゆしき事態なのでしょう。
でも多少の規制がかかっているとはいえ(その気があれば)インターネットで簡単に
エロ画像を手に入れられるのも事実。
なんか、ちぐはぐ感は否めないなー。



Bandung Food Festival

2月は毎週末来客がありなにかと慌ただしくも楽しい休みを過ごしていましたが、最終週末はお祭りに行ってきました。

Bandung_food_truck_festival_2.jpg

娯楽の少ない地なので、こうういうイベントを見つけるとついつい飛びついてしまいます。ウシシ

会場は中央に飲食テーブルとステージを設け、ワタシ達が行った時間は公開クッキングクラスの実践中。

food.jpg

その周りを取り囲むように、フードトラックがずらりと並んでいました。

若いイケメン君が取り仕切るカフェに、

food2.jpg

美味しそうなパニーニ、

food3.jpg

大手のウルトラミルク、

food4.jpg

etc.。

これでビールがあれば、最高なのに






