Login




幸運を運ぶ猫

洗濯物を干して戻ると、野良にゃんが大胆にもリビングのラグの上でくつろいで
いました

luck2.jpg

あまりにも頻繁に我が家に侵入するので、先日ノミ防止スプレーを全身に吹きかけたらものすごく怒って、以来、2週間ぶりの来訪です。

ネシア人の知人によると、猫の家宅侵入は幸運が舞い込むというので縁起がいいんだとか。ということは、我が家は4匹が入れ替わり立ち替わり玄関先に現れるから、相当ラッキー

野良にゃんに出ていってもらうと、いつものように我が家のニャンズがゴロゴロ。

luck5.jpg

luck4.jpg

ちょっとずつ近づいて、

luck.jpg

最後は一緒にお昼寝。

luck3.jpg

相変わらず、いつまで眺めていても飽きません






Supermarket bangunanでイメージング

あと半年で、現在入居中の家の契約が切れるので、引越しを計画しています。
延長は楽だけど、違う物件も入ってみたい。
アパートメントは便利だろうけど、(家賃費用がかからない方が会社もありがたい
だろうから)引き続き一軒家で検討中。
条件は、猫OKかつDIY可能な物件。
家具家電フル装備は有難いけれど、趣味の違うモノに囲まれるのはちょっとした
ストレスなので。

順番が違いますが、ホーム関連のショップ大小が集まる施設IBCCに夢を膨らませに来ました。

store_ibcc_1.jpg

目的はこの中の一角を占める、 Supermarket bangunan。
家具コーナーは部屋イメージ毎のディスプレイで、こうしたい、というイメージングがしやすいショップです。

ざっと見まわして目に付いたのはシックな大人の寝室に、

ibcc2.jpg

Nanny's Pavillionっぽいメルヘン部屋、

ibcc4.jpg

そしてカントリー調のお部屋。

ibcc3.jpg

こうやって色々眺めると、自分は和室、洋室に係わらず緑かオレンジが差し色に使われているインテリアに目がいくのが解ります。

ついでに、ペンキコーナーで色見本もゲット。

ibcc.jpg

これを眺めながら妄想するだけで当分毎日が楽しくなりそうです





その名も、スーパーヒーロー公園

既存の公園にRp200juta(約200万円)を投入し、新しく生まれ変わった、
その名もスーパーヒーロー公園。

superhero5.jpg

立ち入ると、見覚えのあるアメリカンヒーローが迎えてくれます。

superhero4.jpg

あっちも、

superhero2.jpg

こっちも、、

superhero3.jpg

あそこにも、、、。

superhero.jpg

開いた口がふさがらないこのクオリティの低さは、まさにB級。。。
残念気持ちを通り越して、頑張れーと全力で応援したくなります


ここに住んで早くも一年半ですが、この街、まだまだ人を飽きさせないな


合コン代わりに、独身公園

日本語学科の学生さんとの、会話練習会に参加してきました。
日頃の勉強の成果を発揮すべく、皆で出し合ったトピックに基づいて日本語で会話。
わがグループは、何故か合コンの話に。

「ドラマやアニメの合コンは、本当にありますか?」
「ありますよ。ふつうは3×3か4×4。2×2は少なすぎて逃げられなくなります。
最近は街コンといって、街中で300×300、多いと1000×1000のコンパもあります。」etc.
みんな興味津々で、話すこちらも力が入ります(笑)

と、一人が、
「Bandungの独身公園も日本の合コンのように進化してほしいです。」と。
はて、独身公園!?
聞けば、それはTaman Pasupati (Pasupati公園)のことだそう。
高架下にある、小さいけどこぎれいな広場です。

jomblo.jpg

ここは別名Taman Jomblo(独身公園)といって、恋人が欲しい人が行く公園。
同性グループで行けば、それは声をかけて下さいという合図なんだそう。
なんか、カワイイ

おばちゃんが行っても場違いなのかな~?
でも、一度行ってみたいです。
面白いことを教えてくれてありがとう。ワタシも勉強になりました

DSC_9496.jpg


アジア・アフリカ首脳会議

今年4月19日から24日の間で、ここBandungにて開催調整されている、第60回アジア・アフリカ首脳会議。
109の国々に声がかかり、我が国の安部首相も参加の意向でスケジュールを調整しているようです。

こんな海外の地方都市で自分の国の首相を見られるかも、と思うと、ちょっとテンション上がっちゃうなー。

そしてそんな世界の一大イベントに向けて、Bandungは市内の整備に大忙し。
外面を整えるため、であっても、結果自分の住む場所がきれいになっていくのはありがたいです
願わくは、一向に進まない空港のリニューアルが少しはどうにかならないかしら。
あと、主要道路の補修も。



こういうところに過激さを感じる

先日のバレンタインデーでは、
バレンタイン禁止の記事が新聞紙面を飾り、

Facebook上ではローカルの知人らが次々とバレンタイン反対の表明をし、

not for me

まさかのBandung市長までも。

not for me3

バレンタインを禁止する旨のレター回覧までありました。。。

not for me2

バレンタインは性の乱れを促進するって、、、バカじゃない。。。
乱れてる人は365日乱れてるって。

いや、別に個人がどう行動するかについては何とも思いません。
人は人、自分は自分。
ただ、(ワタシはBandung市長は公平で先進的な方だと好ましく見ているので)政治家が、しかも彼がこういう行動をするのはちょっとショック。
そもそもこれらはパンチャシラの第一原則には反しないのかしらん。


こういうところにやはり、個人的には違和感を感じます。



大人の隠れ家でバレンタインスペシャル

たまには気合の一日を、というわけでもありませんが、
プチコース料理を愉しみました。
なんてったって、バレンタインデーだったので


いざ、ギャラリー併設のカフェへ。
刺青コンセプトの絵画が並んでいます。

ルミエール8


奥へ進むと、なぜかダブルターボエンジン。
うん、センスいい(笑)

ルミエール

さらに奥へ進むとカフェの入り口。
バレンタインデーとあって、可愛らしい花と特別メニューの説明カードが各テーブルの上に飾られています。

ルミエール7

特別メニューはというと、
ドリンクに続いてサーモンムニエルとステーキの2品、

ルミエール6

ルミエール4

デザートにはチョコクリームブリュレとパンナコッタ、

ルミエール5

ルミエール3

〆は(ノンアル)シャンパンに、バラの花のお土産付き

ルミエール2

インドネシアに来て、こんなにイベントデーを優雅に満喫したのは初めてかも


ロンボク島が近くなったヾ(*ゝω・*)ノやったネ!

昨日2月12日より、Bandung - ロンボク島のMataramを結ぶCitilinkの直行便が就航しました。
ヤッター

バリorジャカルタ経由がどうにも面倒で、ずっと行きたい気持ちがありながら足の向かなかったロンボク島。
次の連休の予定(まだまだ先だけど)はこれで決まりです。

citilink.jpg






完成には程遠い

排水路と歩道整備のために年内完成を目標に昨年9月より始まった、市内のそぞろ歩きスポットJl.RiauとJl.Bragaの道路工事。
すっかりきれいになったポイントもあれば、

kako-MDYbUFCYd6K9SV3w.jpg

まだまだのところも。

kako-3d5BpIulkenSYRof.jpg

そして今、工事は中断しています。
工事が始まった当初から日本人友の間では
「あれ、道路から排水溝に流れる水路がないよね?」
「雨降ると滑って全然歩けない。なぜこの御影石をチョイス?」
と話題になったこの補修工事。

おおかた工事も終盤に差し掛かったところでBandung市の「契約と違う」という指摘から、工事中断に至ります。
市が訴えるポイントは主に2点。
一つは、歩道に使用されている石。耐久性がなく、車が自動車道路に出る際に割れる懸念が。実際すでにバリバリのところも。
もう一つはやはり、排水溝に水が流れる仕組みになっていない!という点。

これだけ完成してやっと気づいたか 遅すぎるって
ってか、遅いけど気づいて本当によかった。Bandungも捨てたもんじゃないね。

工事は4月再開、8月を目指すようです。
もともと今季の雨季に間に合わせる(なのでそもそも着工スケジュールがおかしい)計画だったことを考えると大幅な遅れですが、ザッツ インドネシア。もはやちっとも腹も立ちません。

無事に完成するのを気長に待ちます


目が回りそうなメニュー(◎_◎;)

昨年オープンした今ホットなカフェ、Buttons Eatery。
オープン記念20%オフのうちに(いったいいつまで!?)と、やってきました☆

(洋服の)ボタンがコンセプトのこのカフェ、
オブジェはもちろん、

button3.jpg

壁にかけた絵も、

button2.jpg

眺めていると目が回りそうなメニューも、ボタン。

button.jpg

あっちでもこっちでもカップルが穴から顔を出して写真を撮っていましたが、ワタシにはそんな勇気がなかった、くぅ。

頼んだドリンクのアップルフリーズは甘いリンゴ蜂蜜仕様、レモンフリーズはミントいっぱいのスムージ-仕立て。
青臭くてとても飲めないと思ったけれど、食事の友にはちょうどいい味でした。

button4.jpg

〆はお店一番人気のフォンダンショコラ。

button5.jpg

可愛いっ
そして甘さ控えめで美味しいっ

友人を誘って、またすぐに食べに来ます
そしてこの店の並びではオシャレそうな家具屋(職人)さんがオープン準備中。
こちらも楽しみです。


Buttons Eatery
Jl. Pelajar Pejuang No. 72


ちょいエロなネーミングのアイスクリーム屋さん

青と白、エーゲ海カラーで統一されたアイスクリーム屋さんに初突撃してきました。

LOL2.jpg

LICK OVER LIPS、というこのお店の名前を聞いてエロな連想しか出てこなかったワタシは、すっかりおばちゃんということでしょうか。。。f(^.^;

LOL.jpg

内装も目の覚めるような青。
アイスクリームは10種類ほどあり、小カップなら2つの味が選べる+一回のみトッピング乗せ放題でIRP22,000(約220円)と、リーズナブル。
ワタシ達は二人で一つ、ラムレーズンとカプチーノを堪能。

味も合格、全種類制覇したいお店がまた一つ増えてしまいました。

LICK OVER LIPS
Jl.Emong 20A
営業時間:10:00 - 22:00


秋刀魚改め、鯖

先日の日曜日は大勢の友人らをランチに招いたので、前日にお魚買い出しに出かけました。
向かった先はSUPERINDO。

SUPERINDO.jpg

ここは結構な確立で新鮮な海魚に出会える貴重なスーパーです。
どのスーパーより安いし、陳列も日本っぽい。
何よりも、従業員さんの数が適正で誰も通路をふさいで立ち話などをせず、常になにかしら動いているのが好感度大。

SUPERINDO2.jpg

この日は秋刀魚に会えず、代わりにまるっとした鯖をゲット。
見た目的には、赤鯛のが良かったかな~。調理したことないけど。

それから、超お買い得品にも出会えました。

SUPERINDO3.jpg

岐阜を本拠地とし、東海地方に展開するスーパー、バローのプライベートブランドの、キャットフード
なぜ、ここにっ!?
しかもセール対象品で1.5㎏入りでIRP37,695(約376円)と激安でした。
我が家の子たちに、いいお土産ができたー


同じサイズになりました

4か月違い(推定)のお兄にゃんと弟にゃん。
弟にゃんの体のサイズが兄にゃんに追いつきました。

成長


野良生活が長かったゆえに?吊り上り気味の弟にゃんの目も、兄にゃんそっくりの丸いお目目に。
まるで本当の兄弟みたい。

成長3

弟にゃんの方が足が太くて長いので、いつか兄にゃんを追い越しそうです。

今朝もまた、我が家に出入りしていた野良にゃんが交通事故で亡くなっているのを発見(涙)。
どうか我が家の子たちは、元気にすくすくと育ってね。





悪いのは過激思想か、イスラム教そのものか。

立て続けに2人の友人からメールを受けました。

一つは、
「ニュースでネシアのことも話してたよ、2002年から5件も国際テロあるんだね、けっこう怖いね、気をつけようがないと思うけど気をつけてね。」
というもの。

もう一つは、
「GWそっち遊びに行く件、関係ないのわかってるけどテンション下がっちゃったから、タイ待ち合わせはどう?」
というもの。

いずれも今回のイスラム国による一連の悲劇を受けての話題です。

周りのネシア知人たちは口々に「あれはイスラム教徒じゃない。」と言い、当然ワタシ自身もイスラム国は宗教を悪用したテロ組織であると理解しています。
が、周りのインドネシアの方々のあまりに純粋過ぎて逆に何をしでかすかわからんな、コロっと騙されそうだな、という怖さを時として感じるのと、宗教自身、遥か昔は火あぶり、石打ち、鞭打ち、異端者排除etc.恐ろしい残虐性を持ち合わせていたその歴史を考えると、ワタシ個人にとってはあっちもこっちも同じに見えるのです、正直なところ

なーんてことを迂闊に言ったら、周りの知人たちに刺されるな、多分



