Login




保護して三週間、やんちゃが止まりません↓↓

今日もにゃんこ達は大騒ぎ。

餌は奪い合いながら食べ、

together.jpg

ひとしきりパンチ&キックの後は、

together3.jpg

一緒に力尽きる。

together4.jpg

土砂降りに驚いてテーブルの下に逃げ込み 寄り添う様は、
とても可愛らしいです。

together2.jpg

昨日、ちびにゃんを拾う前(そして今までも)目を付けていた近所の野良
にゃんこが、路上で亡くなっているのを見つけました。
連日の土砂降りによる寒さと飢えが原因なのか、病気か事故か。。。
インドネシアでよく見かける光景でも、居た堪れなくなります(涙)。
だんな様がちびにゃんに「バッグに押し込められて怖い思いしても、ここに来て良かったな。」と話しかける姿を見て、少し心が温まりました。
これまでワタシたちの周りで亡くなったにゃんこ達の分まで、健康で長生きしてね。

ところで最近、友人から貰ったそば米雑炊を毎日美味しく頂いています。

together5.jpg

そば米雑炊とは、徳島県の郷土料理。正直なところ、その存在さえしりませんでした。
見た目は米というより麦で、プチプチした食感がくせになりそう。
主食としてモリモリ食べていたけれど、どうやらお味噌汁代わりが正しいみたい!?
が、真実を友人に確認する前に、底をつきそうです。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中






バンドゥンのゴミ問題、解決にまた動き出しました

Bandungに来た当初、汚い街だけど、発展途上国ってまぁ
こんなもんだろう、と思っていました。
通っていたインドネシア語学科の先生が、
Bandungは豚の街と呼ばれています。ゴミだらけだからです。」と
自分の住む街を外国人生徒たちに向かってこう紹介した時は
びっくりしました。

去年の年末に鳴り物入り?で市内中に登場したゴミ箱、
理想形はこうですが、

sampah.jpg

ワタシの感覚で9割以上がこんな感じです。

sampah2.jpg

我が家周辺のは全て、一度も使われることないまま哀れな姿に
なっています。
大体、収集されるときは一纏めにされるから分別意味ないし

何を血迷ったのか、最近は可愛いバージョンも登場。

sampah new

問題点はゴミ箱の有無ではなく、教育の欠如ですからっ

ニュースによると、来月からBandung市内のゴミの不法投棄に対する罰則が
より強化、運営されるようです。
各家庭の前にゴミ箱設置をしていない場合は、Rp250,000(約2,500円)の罰金、
川や水路にゴミを捨てた場合は、Rp50juta(約50万円)の罰金。

Bandungには(インドネシア全体かな?)この手の、存在だけで取り締まる人は
不在の罰則だらけですが、少しでも成果があって、Bandungが目指す緑の街に
向けて前進していけばいいなと思います。

モスクで説法者が、
「アァァ~、ゴミはゴミ箱か~、持ち帰り~~~」って説けばすぐに
改善されると思うんですけどね。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


隠れ家にて。

そろそろ空は雨季模様、そして気の置けない友人も
一時帰国中となると、ついつい出不精になってしまいます。

エイッ、と気合をいれてマイ隠れ家カフェへ。
ここもハロウィンの飾りつけ満載です。

hyper.jpg

hyper3.jpg

hyper2.jpg

hyper4.jpg

可愛いだけではない、このホラーで悪趣味な感じもまたワタシ好み 
味はもちろんのことセンスもバンドゥンNo.1だわ、ここ 

久々に、一番最初に購入したインドネシア語本を開きました。
今となっては、何故これを選んだのか謎。

hyper5.jpg

Aku malu.

Jangan malu-malu. Tutup matamu.

Matikan lampu.

Ini yang pertama?

Aku masih perawan....

恥ずかしいわ

恥ずかしがらないで 目を閉じて

電気消して

初めて?

初めてなの...


こんなシチュエーションでは、一生使うことはないでしょう。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


モデル別自動車販売台数TOP10(2014年9月度)

先月のインドネシアモーターショーで、まだまだ自動車市場は熱い!
勢いを感じてきたわけですが。

2014年9月のインドネシアモデル別販売台数トップ10は、

1. Toyota Avanza

2. Honda Mobilio

3. Suzuki Ertiga

4. Daihatsu Xenia

5. Daihatsu Grand-Max Pick up

6. Toyota Agya

7. Toyota Kijang Innova

8. Suzuki Carry Pick up

9. Honda Jazz

10. Toyota Rush

個人的に注目なのは、Datsun Go+が11位にランクインしていること。
廉価ブランドを前面に押し出すことで、逆に日産ブランドを貶める結果に
ならないかしら、2ブランド共倒れは最悪よね、と勝手に危惧していましたが、
Datsun、頑張っているようです。


先日、各自工メーカーの中間業績予測ニュースが報道されていましたが、
相変わらずトヨタぶっちぎりでしたね。
日本が誇る技術を駆使した業界、ここインドネシアでも引き続き頑張ってほしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


パサールと農業マーケットって、一緒じゃん?

イベントかぶりまくりの週末。
行くのを諦めたけれど心残りなのが、これ。

agrimarket.jpg

Bandung市長推しイベントの一つ、野菜と果物の青空市です。
いや、これいつものパサールと変わらなくない(苦笑)?
でもでも、1000名様に野菜の種配布、なんてちょっと楽しそう。
場所を変え不定期開催しているので次回挽回!目標です。

昨日は久々にBeehive Cafe and Eateryを訪れました。
工科大学ITBの近くにあり、ちょうど使えるカフェが少ない立地なので、
時々重宝します。
取り立てて特徴はないけれど、常にお客さんがいてざわめきがあるのも
嬉しいポイント。

入口はハロウィン使用。

bee5.jpg

ホットカプチーノ、今回は象
可愛いけど、持ち手が握れん。。。

bee.jpg

ここのフォンダンショコラは、珍しく甘さ控えめでお勧めです。

bee3.jpg

もう一つ、3枚重ねのキャラメルパンケーキ。
こっちの何にでもチーズかけるこの文化、どうにかならないかしら。
この甘いもの+パサパサ塩風味チーズは好きではないので、減点。

bee4.jpg

名前とメニュー、店のコンセプトからして、さらに北にあるMs.Bee Providoreと
同じ系列かな、と思うのですが、いつも確認しそびれます。

今月はバリ旅行、ヤギ供出に外食続き、と散財(ヤギは必要経費か)
しているので、少し節制しなければ。




Beehive Cafe and Eatery
Jl.Dayang Sumbi No.1
営業時間:8:00 - 22:00 (週末は - 23:00)






にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


明日は黄金郷(エルドラド)@バンドゥンでJKT48

明日10月26日(日)はBandungバンドゥンの多目的場”El Drado”にて、
JKT48のライブです。
ファンというわけではないけれど、行きたい!でも、歌がわからん

yupi_jkt48.jpg

まだチケットもあるようで、悩みます。
明日も先週末に引き続き、そこかしこでお祭りですからね。
どのイベントに行くか、今夜は家族会議だ。

ところでEl Dradoとは、スペイン語で「黄金郷(直訳すると黄金の人)」の意。
バンドゥンの黄金郷、とは言いませんが、プールやテニスetc.施設の充実した
裕福な市民の憩いの場です。

スペイン語由来というだけで、ワタシにはポイント3割増しの
場所です、なんちゃって。


El Drado
Jl. Dr. Setiabudhi 438


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


保護して二週間、すっかり落ち着きました

ワタシが無知であったがゆえに、拾ってきたちびにゃんは初日から
家の中を自由に歩き回れる状態でした。結果、先住にゃんこに大きな
ストレスをかけ、食欲不振にトイレの粗相。

が、二週間経った今は。
オモチャをとりあい、

2cats3.jpg

激しく喧嘩をした後は、

2cats2.jpg

一緒にZzz.......

2cats4.jpg

先住にゃんがソファに居場所を変えればちびにゃんもついていきます。

2cats.jpg

まだまだ遊びの限度を知らないちびにゃんに、時々先住にゃんこが
悲鳴を上げるけれど、だいぶ上手にお互いの距離を保てるように
なりました。良かった。偶然にも色柄同じで、まるで本当の兄弟のよう。

ところで、獣医さんから、「野良猫で栄養不足しているので、栄養剤出して
おきましょうか?」と。処方箋を持って薬局に行ってびっくり、普通に人間用の
シロップでした。「何味にします?」と聞かれましたが、うん、何味でもいいです。。。

2cats5.jpg

60mlで、Rp22,000(約220円)。にゃんこには1日0.3ml。
覚えておいて、次からは直接薬局に買いに行こうと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


ベーコンの選択肢が嬉しいTWO CENTS COFFEE

ブロトモさんから、
「(誰もが知る日本料理店やしゃれおつカフェではなく)見つけたー!って店
ブログに書くの勇気いるよね?」
と話題になり、
「書かないよ、ワタシ。」
「え、性格悪っ(笑)」
と言われました。
仕事帰りに立ち寄る気に入った一杯飲み屋に会社の人が来たらちょっと
嫌なのと同じ。自分の隠れ家的な飲食店ベスト5はここでは明かしません。
ブログに目を通してくださる方は本当に少数と判っていても。。。

ベーグルが食べたくなって、久々にTWO CENTS COFFEへ。
Bandungによくある、開放的でこじゃれた雰囲気のカフェです。

cents.jpg

ここはベーコンエッグベーグルが選択肢にあるのと、常に一定
人数のお客さんがいて、程よいざわめきがあるのが好き。
Bandungカフェって、客が自分たちしかいないってざらなんです。
たとえ良いお店でも。

cents3.jpg

目的の通り、朝食メニューリスト内のベーコンベーグル。
朝食メニューといっても、一日中注文できます。
う~ん、美味しい

cents2.jpg


ところで、店員とも顔馴染みで本当に気に入っているお店は
隠しておきたい気持ち、皆さんも同じですよね?


TWO CENTS COFFE
Jl. Cimanuk 2
営業時間:7:00 - 23:00 (土曜の夜のみ0:00まで)




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


人の振り見て自己も戒め

来イ当初行った日本人御用達のスンダ料理店にて。

「おいお前、遠くに立っとらんで近くで構えとれ。」と日本語を
ウェイターにぶつける嫌な日本人グループと一緒になり、以来その店は
自ら進んで行かない店になりました。

というのを、出張者さんの「昨晩日本料理屋で、こんなむかつく
日本人グループの一緒になったんですよっ。ただでさえ、短期滞在で
なぜ日本料理に連れて行かれるのかも意味不明なのに」、なんて
まったく同じ光景が目に浮かぶような愚痴で思い出しました。
きっと現地の方を見下しているから平気でこういう台詞が出てくるのでしょう。
日本の居酒屋でこんな態度取らないよね、きっと。
ワタシはこうなりたくありません。しょっちゅうインドネシアに悪態ついていますが

我が家のちびにゃん。
PCキーボードに座って邪魔をする、のあるあるが可愛らしくて
写真を撮っていたら、

akubi2.jpg

ものすんごい顔で、あくび。

akubi.jpg

こんな可愛らしくてこれだもの、きっとワタシのあくび顔は見られたものでは
ありません。
公共の場では、気を付けよう。




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


ねこラテ

久々に、BASE CAMP を訪れました。


「最近来なかったじゃん。どうしてたの?」と顔を覚えていてくれることに
気を良くして、我が家に来たちびにゃんの話をすると、出てきたのがこれ。

ねこラテ

写真テクがないばっかりに判りづらいでしょうが、
正面からみた、右下には肉球、そしてHAI!の文字。
やはりここのラテアート、レベル高いです。
しかも客の顔見て絵を描いてくれるなんて 

因みに先日友人と訪れたCiumblueitの雑貨屋に併設されたカフェにて。
メニューはこれ。

ねこラテ2

友人の注文したコーヒーラテ。
はいはい、おっけー

ねこラテ3

にゃんこ2匹になったからねー、と注文したワタシの
キャラメルコーヒー

ねこラテ4

。。。
これさー、もう、写真マジックの域を超えて別物ではないですか
女性の化粧マジックもびっくりのメニュー写真です。

こんなオチが待ち受けているのではと薄々感づいてはいたけれど、
期待してしまった自分にぎゃふん、です。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


中弛みは想定内、楽しみましたバンドゥン浜松祭り

毎年変わるらしいバンドゥン浜松文化祭の会場。
今年はWidyatama大学で開催でした。母体設立から40年の、
まだまだこれから伸びそうな、日本語学科もある大学です。

widyatama.jpg

祭りのスタートは、来賓挨拶や奨学金授与式等も交えながら、
まずは長崎皿踊りから。
こんなの日本でも観たことないよ、たっのすぃ~

w

続けて伝統打楽器、クンダンの演奏。
こちらも初めて聴きました。間近なのとポップな選曲のせいか、
大迫力。これを聴いただけで、来場した甲斐があったと思えます。

w2

会場の片隅、人だかりは何かと思えば、

w3

手巻き寿司の実演&配布と、綿菓子の配布。
ちゃっかり綿菓子は並んで頂いてきました 

w4

個人的に惹かれたのは、学生出店のこれ、揚げおにぎり。
味はまぁ、うん、完成途中のライスコロッケ(笑)

w5

別会場では、習字コンテストが。みなさんワタシよりずっと上手。

w7

そしてやはり、大歓声を受けたのはコスプレ。
なんと、毎年名古屋で開催されるコスプレサミットの受賞者が、
審査員としてゲスト出演しました。誰かわからんけど、きゃあぁぁぁ 

w6


他にも恋チュン、盆踊り、輪投げetc.催しいっぱい。
インドネシアのイベントにありがちな、スタートダッシュはテンポ良く、
途中グダグダでラストにまた持ち直し、で帰るタイミングが計れずに
我らもウダウダと長い時間を費やし、疲れました~
でも楽しかった 来年はブース出店しようかしら、ウフフ。


次の週末も日本祭りがありますが、同日にJKT48のライブがあります。
ファンではないけど、経験としてライブ優先だわ~。

ところで。
今回のお祭り、開催通知はバンドンジャパンクラブに入っているのに
会員に開催告知が回ってこない(ひょっとしてうちだけ!?)のは非常に残念です。
ちゃっかり浜松ご一行のバンドゥン市長表敬訪問には同行しているのに、ねぇ。
他都市のように大所帯の日本人会ではないのだから、こういうの盛り上げる
協力体制(来場呼びかけetc.)があってもいいと思うんだけどなぁ。。。
みなさまは、どう思いますか?



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


他人が家にいるというストレス

来イ当初、何度もお手伝いさんを雇うことを勧められましたが、
頑なに断りました。
「今までの日本人は雇ったから」とも言われましたが、彼らが
知るその日本人達とワタシ達は別の人間です。行動が同じとは
限りません。
今でこそ時々、防汚加工なんて気の利いた処理がされていない床や
タイルを力で磨きながら「もう掃除やだ~」なんて思ったりもしますが、
当初は「自分の事は自分でする文化の日本人ライフから、家事を
取り上げられるなんて勘弁っ」と思っていました。
何よりも、自分の家で他人の気配が感じられる生活なんて、想像
しただけで鬱になりそうでした。

お手伝いを抱えるインドネシア人のイブ達から、「長く付き合えるお手伝いを
見つけたら、それはもう自分が後見人のつもりで、医者に連れてったり子供の
学費の援助もするのよ」と聞かされて、ワタシには絶対無理っ、と強く思い
ました。

ところで、
先住と新入の引き合わせは、まずは別々の部屋(ケージ)に隔離して
匂いの対面だけ。時間をかけてゆっくりとやるもの。そうとは知らず、初日から
ちびにゃんを部屋で自由にさせました。

初日こそ2匹ともおとなしかったものの、翌日からは四六時中とっくみあい。

かまえたかと思うと、

2shot.jpg

お互いに転がって、

2shot2.jpg

パンチ&キック&噛みつき。

2shot3.jpg

遊び相手ができて良かったわねなんて思ったのもつかの間、
その翌日から先住にゃんこはみるみると元気がなくなりました。
飲まず食わず、トイレも粗相。軽々ジャンプしていたソファや机の上にも
飛び上れない。夜はワタシ達と一緒でないと眠れない。

そうよね、突然知らない奴を連れてこられて、しかもそいつは自由奔放に
自分の家を荒らしまわっているんだものね。
ストレスは相当なモノなのでしょう。安易に新入りを拾ってきて、結果
苦しい思いをさせてしまって、先住にゃんこには申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
じゃれてる姿可愛い、なんて写真撮ってる場合じゃなかった。

幸い3日ほどで回復し、昨日はよく食べよく遊び、お得意の!?G2匹と
ヤモリ1匹をお土産に持ってきてくれました
元気になってくれて本当に良かった。
プライベートスペースが確保されない不安とストレスは、も人間も
一緒です。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中



保護して一週間経過

ちびにゃんと出会って一週間。
愛情が分散してしまうことに対して先住にゃんこに申し訳なく、
連れてきたことを少し後悔もしました。
が、ちびと出会った道路は翌日工事で数百mにもわたって
掘り返されており、間一髪&やはり運命の出会いと実感。

毎日のお薬で、ただれていた顔もすっかりきれいに。

taro.jpg

先住にゃんこの時もそうでしたが、子猫が20時間寝るって嘘だろう、と
思うほど遊びっぱなし。

taro3.jpg

この子もバリ土産のキリンが大好き。
バリの方、これはペットおもちゃとしての付加価値で売り出してください!

taro2.jpg

ちびにゃん(推定2か月)はよほど逞しい暮らしだったのか、先住にゃん
(5か月)に負けないほどすばしっこく、高いところにも登る、登る。
やんちゃすぎて困るけれど、可愛らしいです。

野良猫、というインドネシアでは当たり前の光景にいちいち心を
痛めていては、我が家があっという間に猫屋敷になってしまいそうです。
これからは、気を付けないと。




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


インドネシアにも危険ドラッグ

Angkotから窓の外を眺めると、最近のBandung市内は
「Say no to Drugs !(ダメ、ドラッグ!)」の横断幕が目立ちます。

ジャカルタの危険アルコールパーティーの話を聞いたり、バリに行けば「買わない?」
なんて声もかけられたことがあるけれど、ワタシの中ではどうもインドネシアと
ドラッグが結びつきません。蔓延するほど、裕福じゃないでしょ!?

と思っていたところに偶然、危険ドラッグ/アルコールによる集団中毒死のニュースを
目にしました。

クローズアップされたのは、Miras Oplosan(ミラス オプロサン)と呼ばれる
危険ドラッグ/アルコール。医療用アルコールにソフトドリンクを混ぜた飲み物です。
記事によると先日中部ジャワのマゲランで、このMiras Oplosanによる中毒死が
発生し、12人が死亡。何人かが生死をさまよっています。助かった男性の
一人は失明。彼曰く、渡された飲み物が危険なモノであったとは知らず、JAMU
(ジャムー・インドネシアのハーブ)のつもりであったそう。
そしてこのMiras Oplosan、以前から社会的に問題視されているんですね。
うー、怖い。ワタシ、もう気軽に露店でJAMUを飲めそうにはありません。

こういうの、貧しさゆえの無知で手を出すのなら可哀そう。
危険と判っていて誘惑に抗えないなら、どうぞご自由に。
っていうか、ここには(インドネシア人がそれと認めない)キャッサバ芋の
発酵酒があるじゃない。それ、飲んどけーっ



kaskus.jpg
foto dari kaksus




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中



言霊!?出会いの神様が降りてきました

一昨日「幸せ探し中の野良ちゃんを迎えたい」と書きました。が。
ここ、少なくともBandungに限って言うと。
道は屋台&ゴミだらけ=食糧豊富。少なくともある程度生き延びた
成猫にとっては十分な環境で、幸せなんて探していないのかもしれません。
でも、病気に感染し満足な栄養も取れず、いずれ死を迎えるかもしれない
子猫は、やっぱり別。

昨日、Angkot(乗合バス)を降りて歩き出すと同時に、足首に毛の感触。
ぎゃぁっ、ネズミが横切った!と思ったけど、よく見たら子にゃんこでした。
ミャアミャアと、それはそれは切ない声でまとわりつき、しゃがんだワタシの
足によじ登るほど。
たじろぐワタシに、周りの物乞いおじさんもギター弾き兄さんたちも無関心。
Angkot内で別れた友人を呼び戻そうかとも思ったけれど、意を決してその子を
引っ掴みバッグにしまって連れて帰ってきました。

baru.jpg

ブログに書き込んだ次の日に出会ったんだもの、まさに、言葉は現実化する
この出会いは運命に違いありません。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


10月18日(土)はバンドゥン浜松文化祭2014

Don't miss it
kako-n5RqcFL9Lhvm7PIx.jpg



場所:ウィドヤタマ大学
    Jl.Ciktura 204A
時間:9:00 - 15:00(予定)

Bandungおよび近郊の日本に興味ある大学生が一番注目する日本文化祭です。
なぜって、スピーチコンテスト優勝者には日本旅行が、コスプレ優勝者には
日本グッズがプレゼントされますから


そして今年はなんと、浜松調理菓子専門学校の先生が来て、プロの日本料理も
振る舞うようです。
インドネシア人を押しのけて、ワタシが頂きたい


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


野良ネコ人馴れ大作戦

我が家のにゃんこには、野良時代、兄弟がいました。
が、保護してペットショップに預けている間に亡くなりました(涙)。

海外在住の間はペットなんて、と考えていたのに、縁あって
今はにゃんこ一匹。
一匹飼ってしまえばもう、二匹も三匹も変わらない、願わくは
幸せ探し中の野良を保護する形で、仲間を増やした~い

というわけで、最近目をつけている子が二匹。
ママ猫&そろそろ親離れの時期ではと思われる歳の子猫です。
こっちは、ママ猫。

野良ママ

二匹とも人を寄せ付けず、かなり遠くからでも「シャー」と威嚇していたのですが、
近くに黙って座る(←インドネシアだから道路に座り込んでも不自然じゃないね 笑)、
たまに餌もあげる、を地道に繰り返していたところ、威嚇されないレベルまで
やっと到達しました。が、近づく、ましてや触るのは無理。
ここから先、捕獲するにはどうしたらいいのでしょう。

二匹に会いにお散歩する時は、我が家のにゃんこも後ろからついてきます。
そして子猫とは、すでにお腹を見せ合って遊ぶほど仲良し。
きっと同居は問題なしのはず。
早く捕獲してワクチンも打って、家庭内野良でも構わないから我が家を
住処としてほしいのですが、これ以上距離を縮められず、捕獲案も思いつかず、
停滞中です。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


インドネシア暮らしやすい街ランキング

少し前のニュースですが、IAP調査によるインドネシアの暮らしやすい街
ランキング2014は以下の通り。

1. Balikpapan

2. Solo

3. Malang

4. Yogyakarta

5. Makassar

6. Palembang

7. Bandung

知り合いと「バンドゥンが一位よ」「いや、ワタシの記憶だと下だった(し、実際
住んでみて、ここが一位ならインドネシアって全体に暮らしにくいわ。。。)」と
議論になったので、気になって調べたのでした。

この手のランキングはスマランが上位のイメージありますが、どこにいってしまった
のでしょう?
それからBalikpapan、ワタシは初めて聴く街の名前です。東カリマンタン州の港町で
地下資源が豊富なんですね。行ってみたいけど、遠すぎるな。。。
他のランキング都市も、実はまだ行ったことがありません。これらを制覇すべく、
旅の計画を順次練りたいと思います。

ところで我が家のにゃんこ、今回のバリ旅2泊3日もいい子でお留守番してくれて
いました。G2匹とヤモリ1匹の亡骸が並べられていたけど、うん、これは想定内
愛猫家さんからは「小さいうちから何度も留守番させてっ」とお叱りを受けそう
です!?。 ごめんね、この生活リズムに慣れてくださいな。
早く、一緒に遊べるお友達を迎えてあげないとね。
最近目をつけている野良猫ちゃんがいるんです、うふふ。

balimat.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


今回の目的地はYeh Gangga BeachでATV

Bandung応援ブログを銘打っておきながらなんですが、Bandungって
ホントやることがありません。
気候も良くそこそこモノも揃っていて駐在するには最高だと思うけれど、
とにかく退屈。
街と空気の汚さと歩道の壊れっぷりに、時々どっとテンション下がるし。

というわけで、またもやバリに飛んでしまいました。あー、贅沢。
でもバンドゥンからだと道中渋滞のジャカルタや近郊の山や町より近くて一番行き易い
のです、バリって。

今回の目的は、ATV Ride 

ビーチからスタートし、

atv.jpg

途中畑を駆け抜け、

atv2.jpg

村の合間を通って、

atv3.jpg

最後にまたビーチ沿いを愉しんで終了。色々な景色が楽しめる
飽きさせないコース。このコース、ランニングしても楽しいだろうなぁ。走りたいなぁ。
終了後はオーストラリアソーセージ&ドリンクサービスで、ランチ代わりに
なったほどのボリュームあり。
また参加したい、と感じた充実のアクティビティでした
前日の夕方に電話で問い合わせという振りにも、スタッフさん気持ちよく対応して
くれて良かったし。

これは絶対、友人にお勧めしよう

主催会社 Bali Island Horse
 ※インドネシア語、英語対応のみ





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


バンドゥン1、2を争うラテアート・バリスタさん

お洒落で可愛いラテアートが楽しめるカフェです。

base.jpg

場所は高速Mohamad Toha出入口の近く。
こんな街の外れにお洒落カフェ!?と思いますが、中華系の方が多く住む
エリアだからか、美味しいカフェレストが集まっているスポットです。
因みにこのスポット、Jatinagorからのゴルフ帰りに高速途中下車して
食事に寄られる日本人の方々もいると聞きました。

ここのお勧めはラテアート。

base2.jpg

よく見かける平面アートだけでなく、

base3.jpg

立体アートまで披露してくれます。ちゃんが顔出してるのわかりますか?

base4.jpg

水タバコやビールも出すからか、土曜の夜はやんちゃな感じのお客さんが多いです。

水タバコ

NUSA DUAで行われているラテアートコンクールに出場したり日本のラテアート
DVDも観て勉強しているんだとか。
毎回ラテアート新作に期待して通いたいお店の一つです

ところで、時々ほんとマジ、インドネシアもインドネシア人も大っ嫌い、て思うことあります。
無計画だし的を得ないし非効率的。だいたいさー、宗教という個人的活動が社会的
活動の前に来る国に、発展はないのよー、ワタシは主人も日本人だし、できるだけ
関わらず生きて行ってやる、って。
一方で、せっかくだからこんな生活も楽しまないと逆にインドネシアに負けた気にも
なって悔しい。 だから、今日も一日をエンジョイしに、今からふらふら散歩してきます

BASECAMP
Jl. Mekar Kencana No.42
営業時間:8:00 - 0:00 年中無休





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


犠牲祭用・ヤギ(カンビン)買いました

9月の給与額、あまりにも少なくてびっくりしました。
あれ、あれれ~?何かしたっけ??と考えることまるっと一日。

そうそう、9月は今週末の犠牲祭に供出する用のヤギを2頭買って給与から
引き落とす手配してたの忘れていました。

犠牲祭とはイスラムの祭日で、お祈りとともに貧しい人に牛やヤギ肉を
分け与える日。
去年初めて体験したワタシたちにとっては衝撃と感動、命を頂くことの大切さを
学んだ日でした。
(去年の詳細はこちら犠牲祭 Idul Alha【閲覧注意】

そして去年に引き続き今年もヤギを供出することに。
ヤギの値段には幅があって、当然肉付きの良い子は高い。
一瞬躊躇したけれど、一頭Rp3.5juta(約3万5千円)の子を2頭にしました。
7万円といったら我ら二人の1か月生活費相当。
わーい、肉肉~と楽しそうなみんなの顔を目の当たりにしなかったら
(目の当たりにしても)支払うのに勇気のいる額です。

それでも、毎晩お肉が食卓に並ぶ一般の日本人なら当たり前の家庭がある一方で
数える回数しか牛、ヤギ肉を食べられない人が多数を占めるのもまた
インドネシアの現実。
そんなびっくりするような生活格差を毎日見ているからこそ、偽善パワーもアップ。

一外国人として、社会/地域貢献できることは頑張ります。

kambing.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


にゃんこの声、戻りましたにゃー

一週間分の薬を飲み終えても声が戻らず、そして
どことなく元気もなし。
心配でもう一度診てもらおうと思っていたら、可愛い声が戻りました。
と同時に、元気さ爆発。

何に気を取られているかと思えば、

sehat2.jpg

バッタと格闘してたり、

sehat.jpg

キャットタワー代わりに、

kako-VHN29qDYGjGc5jZW.jpg

窓の格子をてっぺんまで登って降りられなくなるとか。

kako-DknJb4T7jUsCsqkG.jpg

体調不良期間を取り返すかのような、やんちゃっぷりです

キャットタワーを作ってあげたいのですがホームセンターにもリフォーム関係の店が
立ち並ぶ場所にいってもイメージする材料は揃いそうになく。。。
インドネシア人の知り合い数人に「DIY文化ないの?」と聞いたら「ない」と
即答でした。おまけに、「発注すれば?」とアドバイス。
さすが、5万円以下の給料でもお手伝いを雇う、お金を払ってできる人にやらせる
お国柄です だからいつまでたっても創意工夫と改善能力が育たないのよっ

我らは、手に入るもので工夫してキャットタワーを作りますか。
キャットタワーの作り方、ググる毎日が当分続きそうです。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中







