Login




まだメロディしか判らないけど、JKT48に興奮

モーターショーではちゃっかりJKT48のパフォーマンスを観てきました
30分前に会場のホンダブースに入れば十分でしょ、と思っていたのに
2時間前には場所取りボーイがわんさか。当たり前か。
JKT48劇場の一般チケットがRp10万(約1000円)、モーターショーの週末入場券が
Rp6万(約600円)。しかも確実に観れるのならば、ファンが来ないわけがありません。
ファンに圧倒されて、ファンじゃないけど思わず場所取り。

開始直後のすごい人。
誰も自動車カタログを持っている風でもなく、明らかにこの時間のためだけ。

JKT.jpg

初めて観るJKT48。この日のパフォーマンスは、総選挙1位のメロディちゃん、そして
仲川遙香ちゃんも在籍するチームJ。

JKT3.jpg

至近距離で、がっつり堪能しました♪
センター付近の子ってやっぱ可愛いわ。後ろの子が無表情で躍っていても
前の子たちは笑顔が絶えないもの。これがアイドル要素の一つなのね、きっと。

JKT2.jpg

歌もメンバーも判ればもっと楽しいんだろうな、次の機会があれば
しっかり予習します

とまあ、昨日も書いた通り、ホンダはJKTを推すことで、ブースからクルマ好きを
追い出している感がありました こっちは楽しんだからいいんだけどね。
ホンダは観に来たボーイズたちの20年後を見据えている作戦なのかな?

かたや、トヨタブースでは1995年に結成されレトロなサウンドが人気の
インドネシアロックバンド、NAIFのパフォーマンスが。
きっとファン層の年代はクルマ購入層よね。
やはりトヨタの方が一歩上手な印象を受けました。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中



モーターショー所感・今年は"SHOW"でした☆

去年初めてインドネシアモーターショーを訪れた時は、
「ただの大展示即売会じゃん」というのが感想でした。
というわけで悩みながら行った今年のモーターショー
結果、去年よりずっとコンセプトカー出展も多く、ショーらしくて、楽しいイベントでした

個人的に盛り上がってるな、と感じたのはダイハツ。
4コンセプトを展示すると同時に、

CIMG8327.jpg

時期は未定であるものの発売予定のコペンも出して、

CIMG8324.jpg

おまけにコスプレなんて飛び道具も出して(笑)、

CIMG8398.jpg

人だかり。

悪路&大家族であるがゆえにまだまだ7人乗りが主流のインドネシアだけれど、
コペンはインドネシア人の心を掴んでいるようです。頑張ってほしいな。

全般に良かったけど、残念だったのは日産。
新興国向けブランドのダットサンを押し出したことで、日産ブランドは訴求力が
ないことを逆に押し出しちゃった感じ。

それからホンダは、CM出演中のJKT48のパフォーマンスを取り入れたことで、
クルマに興味がなく購買力もない若者だらけで、本当にクルマを見たい人を
ブースから押し出しちゃった感じでした。これも狙いなのかな?

個人的には、いすゞのMU-Xがもっとアピールされてたらいいのにな、と思いました。
説明員はやる気なしだったけど、もっと頑張りましょうよ~。

DSC_0032.jpg

海外勢は、BMWとMINI、TATAは派手でしたがやはり販売会の域を出ていませんでした。
展示車に○○さんお買い上げ、なんて張り紙したりして。
日本勢が90%を占める市場だから、まだまだこれからですね、きっと。

行くまでの足取りは重かったけれど、行ってしまえば楽しかった
モーターショー
来年も楽しみです。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


バンドゥン市のテーマカラー

昨日がBandung204周年記念日だったこともあり、ラマダン明けあたりから、
そして今も市内の主要道路の街路樹にはBandung市旗が巻かれています。

kako-JNeloVcf4bDRqzPB.jpg

Bandung市旗は、緑、黄色、青から成る三色旗。
緑は繁栄と喜び、
黄色は豊かさと気高さ、
青は誠実、
をそれぞれ表しています。

色が表す通り、Bandungがますます豊かで住み良い街になりますように。
あ、でもそしたらワタシたちは仕事がなくなるかな。


我が家のニャンコ、診察から今日で5日目。
少しずつかすれ声は治ってきているような気がするけれど、この二日間は
下痢ぴーです。
「元気になるまで餌はウェットにしてくださいね。」のウェットフードが原因か、
それともまだまだ体調が悪いのか。。。少しの変化も見逃さぬよう見守らないと。

today nya



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中




ハッピーバースデー、バンドゥン市 v(^O^)v 祝♪

本日は、ワタシが暮らすジャワ島の街Bandungの204周年記念日です。
おめでとうございます

街の主要道路の木々は、Bandungの旗が幹に巻かれています。

Bandungという街の名は、大昔タンクバンプラフ山から流れるチタルム川
をせき止めたダムの名前に由来するそう。
こういう小ネタを知ると、地域にまた一歩根ざせた気になりますね



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


バンドゥンの足モミ相場は350円/時間

この一年で、フットマッサージはい~っぱい行きました。
良いところは当然リピートするから新規開拓は限られるけど、それでも
高級なところから町のマッサージ屋まで挑戦10店舗以上。
で、判ったのは、(上の値段幅は限りないけれど)町のマッサージ相場は
一時間あたりRp35,000(約350円)。

今現在、マイベストワンはここ、"ki"と読みたくなる"Chi"リフレクソロジーです。

rfl3.jpg

60分でRp35,000とまさに庶民価格なのですが、レベルが高い。
イマイチ店になりがちな、安いかわりに、やみくもに揉んでる風、ではなくて、
担当が誰にあたってもツボを押さえている気がします。
あ、そこ痛い、ってところは言わなくても重点的にグリグリ。
おまけに肩と腕も揉んでくれるのでお得感いっぱいです。

もう一つの常連店は、スペイン語で”こんにちは”、の店、Ola。
受付が明るくて、入った瞬間にテンションあがります。

rfl2.jpg

待合室の内装も、女性の心を鷲掴み。
他の日本人常連の皆様が雑誌を置いて行ってくれているのですが、
残念ながら目を通すほどの時間があることはありません。

rfl.jpg

自称スペインマニアとしては、スペイン語由来の店名というだけで
点数アップ(できれば正しい綴りholaが良かったな)
お値段も、例えばアロマオイルマッサージは90分Rp148,000(約1480円)と
リーズナブル。外国人の来店が多いからか?、英語ができる人も多い気がします。
先日日本から遊びに来てくれた友人を連れてきて、とても喜んでもらえました。

次はどっちに行こうかな
朝晩は寒いのにシャワーしかなくてお湯に浸かれないので、たまにこういうとこで血の巡りを
良くしないと、と思っています。気休めですかね?
日本でOL時代は冬でも薄着、でしたが、まさか南国で朝晩冷え冷え生活になるとは。
冷え取りもバンドゥン生活のテーマの一つです。


ところで我が家のにゃんこ、いまだ体調が芳しくありません。
よく遊び駆け回るけれど、食が細いし寝る時間が長くなりました。
声は相変わらず、かすれてハスキーボイス。
猫はとっても我慢するって聞くし、あー、心配 オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


声が出ない、なんかおかしい

我が家のにゃんこ、毎朝ワタシが起きて行動しだすと一緒に起きてきて
餌くれアピールをするのに、今朝はクッションに直行し、ごろん。

hewan4.jpg

二日ほど前から、どうも鳴き声がかすれて苦しそうに聞こえるのです。
食事の量も少ないし。
ちょうど今週はワクチン接種の指定週間だったので、朝一番に近所の
ペットショップ兼診療所に行ってきました。
ここ、売れずに残っている猫たちがブサカワ&人懐っこくて、立ち去るときは
いつも後ろ髪ひかれます。

hewan.jpg

「ワクチンお願いしに来ました。」とペット手帳を差し出すと、
「あら、もう2回しているから次は一年後よ。」って。。。
えぇ~~、だって推奨日は9/20って手帳に書いてあるじゃん。
以前来たとき、じゃあ来月、って手を振ったのに。いくらインドネシア語だからって
間違えません、理解できないのにあいまいに「YES」なんて言わないもの、ワタシ。
本当にワクチン必要なし!?と、まずは一つ目の疑念を持って、先回とは違う先生
だけど詰め寄っちゃいました。

でもでも、体調悪いんで診察お願いします、と診察して頂くと、
「39.3℃あるから、微熱ですね。」。そうなの?、5か月未満の猫はこれ微熱なんですか?
と、二つ目の疑念。
とにかく、注射をしてもらい、やや安心。

診察費Rp40,000(約400円)。
注射代Rp15,000(約150円)。
お薬Rp21,000(約210円)。
ワクチン2000円のつもりで準備してたので、えらく安く済みました。
因みにここ、ペットホテルサービスもあって、例えば短毛子猫は1泊Rp30,000(約300円)。
日本の標準に詳しくないけれど、比較するとすごく安いですよね。

「お薬は食後に押し込んで、飲み込まなかったらカプセルの中身&水0.5ml混ぜて
注射器で流し込んでね、と説明を受けましたが上手にできるかしら、ドキドキ。

hewan3.jpg

なんでも日本のスタンダードを持ってきちゃいかんと解っているけれど、
これは正しい処置と信じていいのか、と不安も捨てきれません。
にゃんこ飼いは初めてだし、ここの人間様向けの病院さえ信じてないし。
ネットでググると情報多すぎてとまどうし、つい悪い方の情報に気持ちが傾きます。
にゃんこ成長スケジュール、ワクチンスケジュール、かかりやすい病気etc.、
レクチャーして頂きたいっ。

野良ネコの出だから、いろいろキャリアなんじゃないか、突然パタと倒れないか、
観察すればするほど心配です オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
早く元気になりますように。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中



瞬間最大風速、

出てました、いつも間にか。
みなさま、どうもありがとうございます ТНАΝКУО∪p(>∀∂*)ゞ

最初で最後かもしれないので、記念にスクショ。

no1.jpg


友人らに「実はブログやってるんだ」、ってカミングアウトするなら、
今が最適ですね、きっと。

でもやっぱり内緒。
だって、「このブログってひょっとして。。。」って言われたいから☆



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中






モデル別自動車販売台数TOP10(2014年7月度)

昨日の渋滞ネタから、久しく車種別売り上げチェックしてないの思い出しました。

1. Toyota Avanza

2. Honda Mobilio

3. Daihatsu Xenia

4. Toyota Innova

5. Toyota Agya

6. Daihatsu Gran Max pick-up

7. Suzuki Ertiga

8. Daihatsu Ayla

9. Suzuki Carry pick-up

10. Honda Jazz


使わせて頂いているクルマを買い替えることになり、車種を選ぶ権利を
与えられたので(わーい)、先日、全自工メーカー巡り&営業マン呼びつけをしました。
トヨタの営業マン、ハンパない
レベルが高い、っていうか、日本並みの教育されている。
オプションパーツのカタログ見たいとか、このボディ色の実物みたいけどあるか、
とかね、トヨタさんは的確に答えてくれました。
たまたま他メーカーの営業さん個人がレベル低かった、とかではないと思う。
逆にもしもトヨタさんが、あそこは日本人だし買う気ありそうだからお前行け、って
人選してたらそれはそれですごいと思う。
売れるのは、モノだけじゃない、別の理由もあると実感です。

でもホントはワタシ、いすゞが欲しいのよ~。
もしもお金が降ってきたら、コンビニ行くようにはKatana(ジムニー)が欲しいのよ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中



バンドゥンの交通渋滞解消案に疑問

ひっさびさに大して読めもしない新聞記事を眺めていたら、
興味深い記事がありました。

1つめは、バンドゥンの交通インフラについて。
昨年からニュースになっていた「日本スマートコミュニティを利用して
市内交通インフラを確立する」件。
記事によると、今月末基本合意書を取り交わすもよう。
やっと一歩前進です
電車もほしいし、なにより交差点毎に信号が設置されてくれればより安全が確保
されます。
これは嬉しいニュース

2つめ。これも以前から話題にあがっていましたが。
バンドゥンの渋滞原因の一つはPlat Bのクルマ(=ジャカルタナンバー)が
多いこと。従って、Plat B乗り入れ規制をしましょう、という内容。
はぁ~~~
悪いことはすべて他人のせい、というインドネシア社会のダメダメ部分が
垣間見えます。
普段は閑古鳥が鳴いているオシャレレストランやモールが成り立っているのも
ジャカルタ方面のみなさまのおかげでは。。。

交通インフラの整備は当然急務として、バンドゥンに必要なのは
今は好き勝手停めたいところに停める駐車システムを改善すること、
自由自在に反対車線に出ないよう全ての道路に白線を引くこと、だと
感じています。
これだけで渋滞はかなり改善されると思うのですが、いかがでしょう?

Plat B規制して、バンドゥンに来たきゃ(そんなに便利でもない)電車かツアーで
来い、って安直過ぎるよ~


ところで本日、インターネット工事をしてもらっています。
今まで衛星インターネットを利用していましたが、ようやく私が住む地域でも
ケーブルインターネットが利用可能になりました。で、プロモーション期間中に早速
トライ。
数か月試して、どちらの使い勝手が良いか見極めるつもり。
インターネット工事って簡単なのイメージしてましたが、屋根瓦を取り外し、壁に穴を
あけetc.と、かなり大がかり。工事、どのくらいかかるのかなぁ。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


インドネシア人は猫が好き?

「インドネシア人は猫が好き」なんてことを度々耳にしたことがありますが、
特別そうでもないな(というか好きな度合いは日本のそれと変わらない)と感じます。
事実、恋の季節のオス猫の鳴き声に、ウルサーイって
水かけたり石投げたりするの何度か見かけたことあるし。
先日屋台で食事してる時に野良ネコちゃんが近づいてきたら、おっちゃん追い払ってたし。

イスラムで犬は不浄な生き物→猫はOK→インドネシア人(9割がイスラム教徒)は猫が好き、
な画一的図式が出来上がっただけなんでしょうね。

インドネシアに来る前、犬は不浄な生き物で触れてはいけないし、犬の入った場所も
不浄になるからダメ、唾液がついたら7回洗う、というお国柄という知識を得ました。
犬派のワタシには由々しき問題だわっ、と思っていました。 が、
いざ来てみると、まれではあれどイスラムっ子が犬も飼ってるし、今通っている
ペットショップの従業員はみなさんイスラム系。
早朝は、ここそこでお手伝いさん(だから、たぶんイスラム教)が犬を散歩させている
光景にも出会います。
犬天国バリにも訪れるしね。
結局、許容範囲は人それぞれ?それともやっぱり、これもまたインドネシアの緩いポイントなんでしょうか?
謎はつきません。

ところで今朝、我が家のにゃんこはとても怯えていて、ワタシさえも
警戒対象です。
声から察するに、テラスに出ていたところ近所の子供たちのターゲットに
なってしまって怖い思いをしたみたい。
家の中は安全だから、早く機嫌を直しておくれ。

luar2.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中




それも勘弁して、にゃ~ (-_-)…)

何を狙ってる?

ci.jpg

と思ったら、ヤモリでした。ヒー。

ci2.jpg

しかもこれは、前日枕元に動くシッポだけを持ってきて、
ぎゃあぁぁぁぁぁ」となった
本体の方ではないかしら?!
ヤモリくんよ、シッポ切り落とすまでして、なぜ昨日のうちに我が家の外へ逃げなかったの

Gだけでなく、ヤモリ天国でもあるインドネシア。
ヤモリは鳴く、という事実をワタシはインドネシアに来て初めて知りました。
台所で目の前に貼りつく光景も、キモいけれど日常。
ヤモリが壁にくっつけるのは吸盤があるでもなく粘液が出ているでもなく、ミクロの繊毛の
おかげなんだとか。気になるけど、間近で観察する気には全くなれません。。。

生き物の方がオモチャよりずっと魅力的なのは解るけれど、
オモチャ遊びだけで満足して欲しいなー、できれば。

ci3.jpg

ところで、にゃんこネタをブログにポストするようになってから、ぐぐっと
アクセス数が増えたように思います(自分も猫ブロガーさん訪問が増えました)。
知らない方がこのブログを訪れて、「きゃあ、にゃんこ可愛い」って
応援ポチをしてくれたかと思うと、もうそれを想像しただけでニンマリ( ̄▽ ̄) ニヤ
これが、親バカってやつなんですね。






にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中






ぶらり、バンドゥン中華街

他の主要都市と同様に、バンドゥンもまた経済を動かしているのは
中華系の方々で、そのコミュニティも強大です。
が、ここの中華街は見た目あんまり、いわゆる中華街ではなく、散歩してもあまり
テンションはあがりません
点在する仏教お供えショップと小さなお寺に、おっ、と思うくらい。

唯一中華の香りが強いのは、バンドゥン中華のシンボルになっているここ、Xie Tiang Dong。

cina3.jpg

130年近い歴史があるそうです。

cina2.jpg

中には四方に観世音菩薩の顔を持つ四面仏もいて、こういうのが嫌いではない方は
けっこう楽しめるかも。
寺内は撮影禁止なのが、残念なところです。

我らの目的は、中華ランチ。
Jl.Cibadakにやって来ました。

cina.jpg

とってつけたようなこの中華門は、もとからあったのか、それとも
市が推進しているグルメナイトの会場の一つだから新たに設置したのか。。。
今までは夜しか来たことないので気づきませんでしたが、明るいところで見ると
安っぽい門です、アハハ。

そして以前から気になっていた中華ワルン、期待通り美味しいランチにありつけました。

cina4.jpg

緑のお皿は一口カツにウスターソースっぽい味のソースがかけられたもので、
ご飯とお茶付きでRp40,000(約400円)。
日本の定食屋(というより会社の食堂かな)でカツ定食を食べているような、
懐かしい味です。

とっても美味しかった、ごちそう様

日々手抜き料理の反省も込めて、最近、簡単中華レシピを検索中。
こちらでは日本食材よりも、中華食材のほうが簡単に入手できますものね。
色々なブログに記載されているレシピと写真、食い入るように眺めて楽しんでいます。
お料理上手な方って、写真撮りテクも上手な気がするなぁ。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


バンドゥンで人気のMIE AYAM店、Lodaya 65

バンドゥンで一番人気のBTAGOR店、KINGSLEY(ただしマイベストは近所の屋台)と
同じ並びにある麺屋。

lodaya.jpg

通りに面して調理している姿に、つい引き寄せられます。

lodaya2.jpg

ここは、席に着く前に入口の番号札を自分で取っていくシステム。


...READ MORE

猫ラーメン

インドネシア語勉強のためにと以前購入したものの、読まないままだったマンガ。
そういえば、と思いだし、お医者さんの待合室で読みました。



nekoramen.jpg

その名も、「猫ラーメン」。


...READ MORE

にゃんこへのバリ土産はこれで決まり!、にゃー☆

3日間お留守番させたにゃんこの為に、バリでお土産を買ってきました。
大きさ約30㎝。
噛み心地の良さそうなこの硬さといい、きっと気に入ってくれるにちがいない!

kirin.jpg

ワタシ達の期待通り、噛み噛み攻撃。

kirin2.jpg


けりけり攻撃。

kirin3.jpg


気に入ってくれたようで良かった~

バリの露店からセレクトショップに至るまで溢れていたこのキリン。
ペットへのお土産にどうぞ、って付加価値を売りにしたほうが売れるんじゃないかなー?!





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中



今回の目的地はCanggu

週末バリに行ってきました。
バイク趣味のだんなさまの強い希望でバリについてまず向かったのは、ここ。

deus.jpg

サーファーが多くおしゃれショップや宿泊施設も目立ち始め、目下新規開発が盛んだという地、Canggu。
テニスのCangguオープン、なんていうのもあったりして、サーファーだけでなくテニスプレイヤーの聖地でも
あるのかもしれません。

そこに位置するショップ、Deus Ex Machina。
「機械仕掛けから出てくる神」を意味する、バイクやサーフグッズを取り扱うお店です。
駐車場にばずらりとバイクが並び、タクシー乗り付けているのはワタシ達くらい、あはは。

deus2.jpg

いつもそうなのですが、バイクを前に興奮するだんなさまを見ていると一緒に興奮してきて、
すっかりライダーの気分です、乗れないけど。

ここはカフェも併設されていて、これがまた素敵。

deus3.jpg

そよそよと心地よい風が通る空間で、ロングブラックコーヒーとミューズリー&ヨーグルトを
美味しくいただきました。

deus4.jpg

一日目の昼を待たずして、今回の旅の目的コンプリート(笑)

夕食はバリブロガーさんが紹介していたワルンを狙っていたものの、
(こちら→ ワルンKZU )
迷子になり、3,4人に道を尋ねるもたどり着けず挫折。
結局、屋台のナシゴレンRp15,000(約150円)で済ませました。が、このナシゴレンの美味しかったこと
これがバリ屋台の通常の味なら、バリ屋台、Bandung屋台よりレベルが数段上だわっ、と二人で驚愕したのでした。

そうそう、家で待つにゃんこの為のお土産も買いました。
日本ほどではないにせよ、バリのペットショップは品物が充実していて見てて楽しい
Bandungとは大違いです

愉しい時間はあっという間でしたが、今回も堪能。
次はいつ行きましょう




Deus Ex Machina
Jalan Batu Mejan 8 - Canggu Bali
ショップ:8:00 - 22:00
カフェ :7:00 - 23:00




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中





それだけは勘弁してくださいな、にゃー 癶( 癶;:゚;益;゚;)癶 カサカサカサ

手を見ればとびかかり、

kick.jpg

噛み噛み攻撃。

kick1.jpg


けりけり攻撃。

kick2.jpg

遊びたい盛りで元気がよいのはありがたいのですが、ここ3晩はワタシ達寝不足。
真夜中嫌な予感がして飛び起きると、ニャンコが枕元にちょこんといるのです。
しかも、活きたままのGをくわえて。。。 ≡≡≡≡ 癶( 癶;:゚;益;゚;)癶 カサカサカサカサカサカサ

ぎゃあぁぁぁぁぁ~  」

衛生面は良い環境といえず、G天国のインドネシア。
ワタシたちの住む住宅団地で2世帯デング熱にかかったからと、殺虫剤を周辺一帯に散布した時は、
苦しむGたちがワサワサと道路から家に向かってきて、それはそれは恐ろしい光景でした。。。涙

カサカサと音をたてて動くGが魅力的なのは理解する。
普段はあまり見かけないけど、そこらにいっぱいいるのも知ってる。
でも、お願いだからそれを見せにワタシ達のところに持ってくるのは勘弁してください 涙





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中




 


TSMカード

友人とのランチ後、久々にTrans Studio Mall Bndungに行ってきました。

TSM-Bandung.jpg

週末もなのですが、相変わらず客が少なくて閑散としています。
この立派なショッピングモール、Bandungではまだまだ消費の対象にならないのかしら。
2か月に1回くらいしか来ませんが、潰れたら困るスポットのひとつです。
酒屋が無くなってて、ちょっとショック。
定期的に来て売り上げに貢献しなきゃ。

本日の目的は、マーガリンを買うこととスペインブランドMANGOの閉店?セール。

途中どうしても冷たいものが飲みたくなって、1年にしてとうとうTS Megacashカードを作りました。

TSM.jpg

Rp10,000(約100円)のデポジットで作成できる電子マネーカード。
ここTSMのフードコートは現金取り扱いをしておらず、このカードでの支払いのみ。
遊園地ゾーンのほか、加盟テナントでも使用できるようです。
カードを作るのが面倒で今までTSMのフードコートでの飲食は避けてきましたが、とうとうデビュー。
カードがあると思ったら気も大きくなって、ついでにデザートまで食べてきちゃいました、えへへ。



Trans Studio Mall Bandung
Jl. Jend. Gatot Subroto 28
営業時間:10:00 - 22:00




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中



猫の首輪を作ってみた、にゃー☆

セレクト手芸ショップdetail attitudeで買ってきたリボン。
3種類各1mと刺繍糸3色がセットになってRp25,000(約250円)でした。
おしゃれな分、パサール(市場)で買うよりお高めです。

kubiwa.jpg

家の構造上、窓に網戸が付けられず、かつ家にいるときはいつも窓を開けているので、
ニャンコも自由気ままにテラスやガレージで遊び&お昼寝。
遠くに行ってしまう、そして事故に会うetc.万が一のことを考えて、首輪をつけることにしました。

とはいえ、首輪は嫌ーっ、となるかもしれないから、まずはお試し程度に。

kubiwa1.jpg

日本からのお手紙に同封してもらった安全バックルに、昨日買ったリボンを25㎝。
手縫いでちゃちゃっと10分、そして完成。

kubiwa4.jpg

サイズはやや大きめ。どこまできゅっと締めていいのか、加減がわかりません

kubiwa2.jpg

今のところは、嫌がる気配なし。
いったんこれに携帯番号を刺繍し、仮使用。のちのち、色柄をもっと考えて作り直したいと思っています。

kubiwa3.jpg

本当に万が一のことがあったとき、インドネシア人の方々は首輪の裏側に携帯番号が刺繍されているって
気づいてくれるかしら?!




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中



手芸セレクトショップ、detail attitude

Bandungは本当に手芸屋さんが多くて、ワタシにもっと手作り心があれば、と
常々思っています。
そんな中で、常連になることを目論んでいるのがここ、detail attitude。

attitude.jpgfoto dari detai attitude

こじまんりしていて女子の心をくすぐる色使いの、手芸セレクトショップです。
扱うのは可愛らしい付け襟、付けポケット、ワッペンにちょっとした
手芸用品etc.

attitude1.jpg



attitude2.jpg

Bandungにもこいうお店あるんだーっ
よくあるローカル手芸屋さんのように、この山、探せば掘り出し物見つかるかもっ、という
宝探し感は味わえませんが、目の保養になるお店です。

detail attitude
Jalan Otto Iskandar Dinata No.259, Bandung
+62 813-2299-0544
営業時間:8:00 - 18:00 年中無休
        ※ただし、9:00に行っても開いてないこと多し。




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


ネズミと間違えたけど胸キュンshot、にゃー☆

我が家のメンバーとなったニャンコとの出会いは6月初でした。
ある週末、いつも遊びに来る野良ママちゃんが何かを咥えて我が家に。
ぎゃあぁぁぁぁぁ~、ネズミ咥えてるっ!」と悲鳴を上げたのち、
よく見てみるとちっちゃな子猫。

move.jpg

かわえぇぇぇぇぇ~!」
そうか、ここのところやけに野良ママが家の隅から隅まで徘徊してると思っていたけど
このためだったのね。

洗濯を干す以外は使用していない、お手伝いさん用スペースの2階に駆け上がり、
瓦屋根の陰へ。続けてもう一匹の子猫も連れてきました。

move1.jpg

こんなところでは雨が降れば水浸しになってしまう!、と慌てて段ボール箱を用意すると
思惑通り箱にイン。

move2.jpg

猫の赤ちゃんを間近で見るのはワタシにとってこれが初めてで、この頃は
毎日「ひ~、可愛すぎる」とハート鷲掴みでキュンキュンの毎日でした。

move3.jpg

野良ママちゃん、餌をあげるでもなく毎日「自由気ままに家の中に入り込む猫だなぁ~」と
眺めるだけで何もしてあげなかったけれど、ワタシ達を猫無害として&我が家を安全スペースと認定してくれてありがとう。
おかげで今、家族の一員が増えて楽しい毎日を送っています




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中



