Login




サヌールは、インドネシアのマラガでした

声を大にして言いたいほど、

スペインが大好き 

です。

もしも自分の意思で暮らす海外を選べるならば、迷うことなくスペインを選びます。


週末を利用し、バリ旅行に行ってきました。
目的地はウブドと、サヌール。
夏に応募した懸賞でウブドのホテル宿泊1泊当選、という嬉しい権利を行使すべく()、無計画のまま当地へ。

ウブドはもちろん心洗われる地で楽しかったのですが、サヌールが予想外に良かった!
ワタクシなめてました、サヌールを。どうせビーチリゾートでガラが悪いんだろうと。
そして、朝日が見られればそれでいいや、という程度の期待。
ところがどうして!


穏やかでキラキラ光る海。

sanur2.jpg

犬が浜辺で戯れる様。

sanur4.jpg

青と白基調の、砂浜テラス。

sanur3.jpg


そして道行く女の子たちに次々声をかけるも決してしつこくはない、ウェイターのお兄ちゃんetc.。

全てがワタシが愛するスペインの地中海沿岸にある街マラガを思い起こさせて、胸がキュンキュン。
ビール片手に、一日中浜辺でゴロゴロしているだけで、幸せ。
スペインみたいで好き、というのは、真のサヌール好きさんを憤慨させてしまうかしら
それでもここに住みたい!と思うほどに心奪われました☆

期待していなかったがゆえに、なんのリサーチもせずに訪れてしまったサヌール。
次は食べたいモノ、訪れたいイベントetc.、しっかり押さえたうえで訪問しよう!

sanur1.jpg


それにしても、こんなにステキな海の沖合で痛ましい事故が起きたことに
胸が締め付けられる思いです。
どうか行方不明の方が早く見つかりますように、そして、自然の猛威を目の当たりにしたからといって
それがダイビングを楽しまれる方の足かせになりませんように。







にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



にゃん、にゃん、にゃんの日にちなんで。

今日は猫写真でいっぱいにするニャー。

振り返れば2月初旬、夜遅い時間に玄関が騒がしいので覗いてみると、
かわいらしい来客が。

にゃー1


まんまるな瞳に、心わしづかみ
この日はしばらく観察した後、後ろ髪引かれながらもサヨナラしてドアを閉めたのでした。

が。
我が家の足ふきマットを気に入ってくれたのか、それともチキンの匂いがプンプンしているからなのか。
翌朝も、居座ってた 汗

にゃー2

そしてその日の夕方も。
玄関を開けても一線は越えてこないけど、ニャーニャーと可愛らしい

にゃー3

そしてまた、次の日も。
いつも、2匹一緒。
警戒心が強くいつも一歩うしろに居る子とちがい、トラちゃんは好奇心旺盛。
とうとう、玄関に上がったよー

にゃー4

その後しばらく見かけなくなり、淋し~、と思い始めたころに、
またもや訪問。
これがツンデレってやつですか

にゃー5

相変わらず、白ベースの子は一線を超えず。

にゃー7

でもトラちゃんは、もう家に上がりたくてしょうがない。

にゃー6


野良猫ちゃんなのに、なぜこんなにもフワフワで可愛いいのかしら
愛くるしい動きに癒されます
いつまでも眺めていても、全然飽きないっ!


いつか日本に帰る身だしね、家を空けることも多いから
飼ってはあげられないのよー。
それでも毎晩、こうして遊びに来てもらえたら嬉しいな☆








にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


本日は国際母語デー

というのを、授業開始と同時に初めて知りました。
あらゆる言語を尊重しよう、というのでユネスコが制定した国際デーだそうです。

で、授業らしい授業を受けることなく、なにが始まるのか理解せぬまま、全員で
パジャジャラン大学本校のキャンパスに移動。

バジャジャラン

うーん、やっぱり本校キャンパスはいかにも大学。
インドネシア語別科もキャンパス内で開講してくれたらどんなに楽しいか。。。
なんてゆっくり大学生気分に浸ることなく、一同講堂へ。
パジャジャラン2

到着した時にはすでに式典らしきものが始まっていました。
ここBandungはスンダ地方で母語はスンダ語だから、当然進行もスンダ語。
さっぱり理解できませんが、なにやら一人数分ずつ舞台で小話をしています。

パジャジャラン3

聴講者側も途中ざわめきあり、合いの手あり、笑いと拍手ありetc.
ワタシには何を言っているか分からないし、笑いのツボもさっぱり理解できん

それにしても皆さんイスラムで説法を聴く文化だからか、本当に集会で話をするのも聴くのも
好きなんだなー、とこういう場面に出くわす度に思います。
そういえば知り合いのインドネシア人が、会社の朝礼で話すのでさえ偉くなった気分になれて
嬉しい、と言っていたっけ。

幸い日本語は消滅の危機にさらされるような言語ではなく、従って母語の存在意義に思いを馳せた
ことは一度もありません。
が、縁あって本日「国際母語デー」なるものがあることを知ったので、これからこの日は日本語と日本文化を
見つめなおすのも、いいかも。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


3週間目、突入。 ~ UNPADでインドネシア語

今月からBandungの北にあるインドネシア語の学校に通い始めました。
朝6時半に家を出て、Angkotを2回乗り継ぎ。
皆から「よくもそんな時間を掛けてわざわざ。」と感心され(呆れられ?)ますが、
日本に居た時も通勤/通学ともに電車で時間をかけていたから、へっちゃら。
おまけに必ず市場を通り抜けるから、お野菜はスーパーに行かなくてもここで買える。ラッキー。

bahasa.jpg


クラスは、レベル1~4のうち、レベル3のクラスに入ることができました。わーい
これまで9月から週2回教えてくれていた家庭教師の先生の教え方が良いおかげに違いない
ってか、よくこれでレベル振り分け出来たね?!って内容の振り分け試験だったけど、結果を信じていいのかな?
正直授業の理解度は70%に満たないのですが、いつか慣れると信じています。。。
一応予習は、かかしてないしね。。。

bahasa2.jpg

もう3週間目に突入、とはいえ、机にホワイトボードに中庭に…。
久しぶりに味わうこの学生感にまだまだ心が躍ります
2週間も経つと好きな授業、嫌いな授業も分かってきて、サボりたい誘惑にも駆られるけれど
今月いっぱいはまだ頑張れそう。


bahasa3.jpg

この半年間は日本人の方々と接点がなく、かと言って自分から積極的に
交流を求めるでもなく、すっかり単独行動でした。
(実際、分からないことは道端のおっちゃんでも親切に教えてくれるし、
 日本語でおしゃべりしたい以外には、生活に困ることは一切ないし。)

が。(様々な国のみんなとはもちろんのこと)学校で出会った日本人の皆さま、ステキな方々ばかり。
少なくとも「勉強したい!」という共通の目的があるからには、自分に有害な人はいないわけで。
自分とは違う年齢且つ経験を積んできた皆さまとのおしゃべりは、本当に楽しいし刺激的!
まだ始まったばかりだけれど、出会えたことに感謝します。
この出会いだけでも、十分な収穫だわ





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


2束で5,000ルピア、には騙されませんよーだ ~ ランブータンの季節

ランブータンの季節到来!
ワタシにとっては、初トライ!

ランブータン3

出来るだけ赤い色のランブータンが甘い、と教えてもらっていたので
数ある屋台の中から一番赤く見え、且つ優しそうなお兄さんのお店で買いました。

ランブータン2

2束で、IRP15,000。
安い?高い?
面白いのが、どの屋台も「2束IRP15,000」の看板の「1」の文字を白抜きor小さく
書いて、遠目には「IRP5,000」と安く見えるよう工夫していること。

例えばここ。

屋台4

あっちも。

屋台3

こっちも。

屋台2

「5,000だなんて、激安♪」って騙される人は、いないでしょー

この現象、フルーツは変われど毎回見られる光景です。
1軒ぐらい出し抜いて安めの価格設定してもいいのに、そうしないところに
ここの人の良さを感じます

初めてのランブータンの味は、みずみずしくて甘くてライチのよう。
種についている薄皮が実の方にくっついてきて、上手に食べられないのが
やや難点。

ランブータン

3粒も食べれば満足です。
2束は、2人家族のワタシたちには量が多すぎました






にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


久しぶりに、タペ。

先日の会話で「タペ」が出てきて、久しぶりに食べたくなりました。

tape.jpg

キャッサバを麹で発酵させた食べ物です。
香りは甘酒のようで、味は少し酸味があります。
造る工程といい、この味といい、まさしくお酒!
日本酒ラブなワタシでさえも、うっ、とアルコールの強さを感じます。

tape2.jpg


インドネシアの知人のお勧めに従って、ココナツミルクをかけて食してみました。
これは、いける!
お酒風味の大人のスイーツに変身だ

tape3.jpg



アルコールが禁止されているイスラム教徒が多数を占めるこの国で
この食べ物が愛されているなんて、なんだか不思議。
本人たちはアルコールと認識して良心が咎めながらも美味しさに負けて食するのか、というと
そうでもないようです。
色々疑問は浮かび、インドネシアの知人に追求したい衝動に。。。
宗教に係わる習慣の疑問って、嫌な思いをさせたくないから躊躇しちゃうけど、今度
勇気を出して聞いてみようっと。




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


マンゴスチンさん、また来年。

果物の女王、マンゴスチン。
1月中旬からの一時帰国前に、「今度こっちに帰ってきた時はもう無いよ」なんて
言われました。

実際インドネシアに帰ってきてあらびっくり、市場にはもうほとんど姿がありません。
きっとこれが、今シーズン最後。

manngis.jpg

このトロっととろける舌触りとジューシーさに、すっかりはまっています。
シャーベットやゼリー寄せにすると美味しいと聞きましたが、そのままでこんなに美味しいのに
加工するのはなんだかもったいない。

manggis2.jpg


すでに街の果物屋台はランブータンが取って替わっています。
こちらに来た当初は四季がないなんてつまらない、と思っていたけれど果物で季節の移り変わりが
十分楽しめますね☆



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


Indovision、MARS契約で良かった☆

一時帰国中に友人から半沢直樹のDVDを貰い、
「心残りは、”あまちゃん”だけ。。。」なんて思っていたら
スカパー提供開始する「wakuwaku japan tv」なるチャンネルにて
2月22日から放映なんですね。わーい。

ama.jpg

ではでは、このスカパー提供の「wakuwaku japan tv」なる
チャンネルを視聴するためにはNHKのようにオプション契約?と気になってチェックしたら、
我が家がIndovisionで契約しているパッケージMARS他2パッケージに、組み込まれるようです。
わーい、わーい、なにもせずに待つだけ~

wakuwaku.jpg

WAKUWAKU JAPAN
http://www.wakuwakujapan.tv/ja/#


TVはネットで見るからいいや、という当初の目論みは
環境の不安定さでややストレスな状況なので、こうやってTVで日本の番組を楽しめるのは
やはりありがたいです





恵み、恵まれ。 give and given.

早いものでもう2月ですね。
1月後半は一時帰国して、めいっぱい楽しみ充電できました。

東京に始まり、浜松、安城、岐阜、名古屋、京都と行脚。
行く先々で友人や元同僚らの変わらない笑顔に癒されると同時に、
いっぱいお土産まで頂いちゃいました。

味噌煮込みうどん、味噌鍋の素、どて煮、ゆかり、ドレッシング、ラスクetc.
書き出せばキリがない。
日本食パーティーでもしないと、二人ではとても賞味期限前に消費できなさそうです

私の名前には「恵」という漢字が使われていて、おそらく全国の○恵さん同様
「たくさん恵みを与え、恵まれる子になりますように。」との思いが込められています。
今回の一時帰国で受けたおもてなしを思うにつけ、与えられるばかりで恐縮。
恵みを与える立場でありたい、誰がが困った時にはかけつけたい、そう強く思います。

そんなこんなで食品については醤油、味噌、みりん、酒以外は積極的な買い出しをせず。
非食品お買い物の中で、特に自分の強い意志で購入したのはこれ↓。

TRF.jpg

青春の曲に合わせたこのエクササイズDVD3枚組、ずっと気になっていたのですが
今回60分1枚にまとめたダイジェスト版が出ていると聞いて即買い。
この数週間で無くなったクビレ、復活させるぞ~



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



