Login




日本へのお土産、これにしたよー 第3弾

(ずっと前に書いたのに、下書き保存してました。。。汗)

日本へのお土産は準備万端、思っていたらすっかり家族へのお土産購入を
忘れていました。肝心の!

と言いつつ、これも友人たちへ。
ゴム製のリストバンド、8本でRP20,000(約200円)。みんな、会いたかったよー(笑)。

JKT.jpg

もはやインドネシアじゃないけれど、みんな大好きTIMTAM。
今や日本にも溢れかえるTIMTAMだけどもウエハース版は珍しいはず。24本でRp18,000(約180円)なり。

TIMTAM.jpg

真冬の日本には嬉しいに違いない!、ジンジャードリンク。
Braga、の文字が躍りブルーのパッケージがお洒落な方は1箱Rp16,500(約165円)。
小さいほうはRp6,500(約65円)。

ジンジャー

そしてそして、露店で一目ぼれした真っ赤なポーチ。
直径25cmくらいで、姪っ子ちゃんたちへのお年玉入れにぴったりのサイズ。
面面はフエルトで内側は不織布。これで驚きのRp5,000(約50円)!
いい買い物できたなー★

ポーチ

あとはお父さんと弟と甥っ子にBandungが誇るサッカーチーム、プルシブバンドゥンのTシャツを
買えば完璧です。

一時帰国の間は、このBlog含めインドネシアのことはきれいさっぱり忘れて
日本を満喫予定です。

ラブ、ジャパン




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



Home-coming gifts to Japan - Part 3 -

Home-coming gifts to Japan, again!

I've completely forgotten to get something for y family....


Anyway, this is to my friends.
In Japan, we have a girls group called "AKB48". AKB stands for one of the name of the city "Akihabara".
Here in Indonesia we have "JKT48". JKT stands for "Jakarta", as you guess.
These rubber bands says "I miss you", which is one of their songs. hahaha...

JKT.jpg

This is not a product from Indonesia. From Australia, I know.
Everyone in Japan loves TIMTAM, so my family should be happy with it.
Rp18,000 a box.

TIMTAM.jpg

Ginger drinks make you warm, right?
It's so cold there in Japan. Hope it makes my family feel warm ☆
A pack named Braga costs Rp16,500.
Smaller one costs only Rp6,500. So reasonable!

ジンジャー

They are so cute, aren't they?
Its diameter is about 25cm. Good size for my nieces.
Face is made with felt and nice touch. Only Rp5,000!
So surprising★

ポーチ

I will get shirts of Persib Bandung, which is a football team of Bandung city, for my dad, brother and nephew.
Then my shopping will be completed.

During my back to Japan, I will forget everything about Indonesia and concentrate on everything in Japan.





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


Naya Juice - 続けたら健康&美肌になれるかな? 

最近3日に一度は飲みに行く、フレッシュジューススタンド。
チェーン店で、あちこちで見かけます。全国区でしょうか?
いかにも「南国のお店」な軒先が好きです。

jus.jpg

フルーツの効能一覧が掲げられているのも、お気に入りの理由のひとつ。

効能一覧

価格も嬉しい設定。
いつも頼むトマトジュースは、店内で飲むとRp5,000、持ち帰りにするとRp6,000です 

とまと

お店に書かれているトマトの効能は...
・Vitamin C dan B1 dan C
・Menbersikan hati dan darah
・Rabun senja / kokok ayam
・Usus buntu
・Kanker prostat dan kanker payudara

ん? 鳥目にも効くんですかね? 知りませんでした。

作っているところをのぞき見すると、トマト2個に氷に大量のシロップ。
ビタミンを破壊しそうなほど甘味が加えられていますが、美味しいからOK 
美容効果も出てきたら、1石2鳥です。




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


MUJIGAE - おかずいっぱいスタイルが嬉しい韓国ファミレス

CIWALK店は、いつも混雑。
11時のCITILINK店は空いていて、並ぶことなく席につけました。


韓国料理

各シートには、韓流スターのスケッチ。
興味が無さ過ぎて誰も判らないことに、少しだけ残念な気持ちに。

はん流

注文は驚きのタブレットで!
といっても、結局はwifiでウェイターさんの携帯に飛ばして
彼らが確認に来るので、あまり意味はないように見えます。
ジャカルタのような都会なら、これで直接オーダーが通るのでしょうか?

タブレット

韓国からあげ、キムチ、チャプチェのセットにしました。
これでRp30,000を切るんだから安い。そして、美味しい。強いて言うなら、キムチは薄味でまずい。。。

パケット4


韓流ソングはリクエストできるし、机上のタブレットには一応ゲームもついています。
ファンにはきっとたまらない空間なんでしょうね。
パクリと言われてもかまわない、エイベックスやジャニーズも同じスタイルで
オフィシャル進出したらいいのに、って切に思います。



Mujigae
Festival Citylink店






にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


K99 CURRY HOUSE - 激うまインドカレー☆

Bandung生活、半年にも満たないのにランキング付けするのもおこがましいですが、
ここは間違いなくワタシの5本の指にランクインです 

「フライトの空きが無く、新年早々の週末をBandungで過ごすことになってしまった。」という
残念な出張者さんとともに、インドカレー屋に初挑戦。

interior k99

壁に掛けられたアニメ的だけれどインテリアと上手く調和している絵が、とってもキュート。

interior k99 2

悩んだ挙句に、バナナラッシー、マッシュルームカレーとバターナンをセレクト。
噛むほどに味の出るナンも具だくさんで辛さ控え目のカレーも、絶品です
トータルで、Rp60,000ほど。
ナン自体に3種のソースがついてきたのは予想外で幸せ。

mashroom.jpg

こちらはバナナリーフチキンセット。
葉っぱに盛られているところが、雰囲気◎。もちろん味も美味しかったそうです。

bananaleaf.jpg

これは、ご飯でなくサモサやらピタパンやらのボリュームセット。
カレーはヤギカレー。

samosa.jpg

3人で満腹になって、Rp200,000でした。

お店は南インドの味だそうで、といってもワタシにはインド各地の味の区別なんてつきません。
とにかく、美味しい!の一言につきます。
常連、目指すぞー 

K99 CURRY HOUSE
JL.Rajiman No.29




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



ジョコヴィ氏ソング、勉強中

「生で見ると、その人のファンになるよね。」マジックにかかり、我が家は最近
ジョコヴィ氏がお気に入りです。

jokowi4.jpg


大晦日の彼のパレード時にステージで歌われ皆が口ずさんでいた歌、you tubeにありました。


... 貼り付けが上手くいかないのでご興味ありましたらyou tubeへ。



ジャカルタ駐在員の皆さまはこの歌で会話の掴みはOK、カラオケで歌ってぶいぶい
云わせているのでしょうか???



DANGDUT: Jokowi baik hati gubernurnya DKI JAKARTA


Jokowi... Jokowi...
Gubernurnya DKI
Jokowi... Jokowi...
Jujur dan baik hati
Jokowi... Jokowi...
Tak pernah ingkar janji
Jokowi... Jokowi...
Jakarta dibenahi

Jokowi belusukan
Mencari kebenaran
Jokowi yang berjuang
Biar Jakarta berkembang

Jokowi perhatian
Rakyat pun jadi senang
Jokowi yang budiman
Semua rakyat jadi sayang

Jokowi... Jokowi...
Pemimpin yang senjati
Jokowi... Jokowi...
Tidak pernah korupsi




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


ショッキングでした Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

玄関で呼ぶ声がするので出てみると、知らないベチャおじさんの姿。

別のお家と間違えているのかしらーと思ったら、
「突然だけど、子供が病気でお金が必要なんだ。」と。。。
いや、本当に突然ですね 
募金協力の訪問は受けたことあるけれど、これはワタシには初めての経験。
こんな時、どうするのがベストですか?ご経験のある方がいればご教示頂きたいです。

ドアは開けてないけど玄関先に座り込んでお金の無心を続けるので、
「インドネシア語が出来ないので20%しか理解できない。主人は夜帰宅する。」と
言い張り続けたら、「じゃあ夜来るから。」と帰って行きました。
こっそり見送ると、他の家に立ち寄る気配はなし。

家庭教師の先生に報告すると、「嘘かもしれないからグッドチョイスね。
若しくは、事実なら可哀想だからRp100,000渡して、日本に帰るからもう来ないで、と言うとか。」とのこと。
日本人は優しいと思われているから、ここに日本人が住んでいると聞きつけてきたんだろうとの
ことでした。可哀想だけど、後者はワタシの選択肢にありません。だって、ウワサは広まるだろうし
そしたら一回じゃすまなくなりそう。

「喜捨」の考え方は素晴らしいし、ワタシたちだって募金はします。
この国は特に格差が激しいうえに貧しい人に限って家族計画が出来ずに子だくさんだから、
助けてあげたい気持ちはもちろんあります。
日本人は優しい、という理由でわざわざ我が家を選んできたのなら、少し嬉しくもある。
でも、喜捨を逆手にとって?!、恵んで当たり前、は受け入れられません。


受け入れられないけど、もし本当に困っていたらどうしよう、と今も心はモヤモヤ。。。
病気だからお金、はNG、でも病院に連れて行ってくれ、だったら受け入れたいと思います。
それにしても、これが日常であることを痛感させられショックです…


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




Saung Gawir - Kawah Putih観光後のお食事処

あっけなく短時間で完了したKawah Putih観光。
(バンドンに)住んでいる人間はいいけれど、来訪者にこれは物足りなさすぎるだろう、と
市内へ戻る前に昼食を取ることにしました。

立ち寄ったのは、スンダ料理。
こういう開放的な個室スタイル、雰囲気重視の方には喜ばれるはず。

lunch3.jpg

空はあいにくの曇だけれど、一面のイチゴ畑+その他諸々?の景色は
とても気持ちがいい。

lunch1.jpg

分かりやすいインドネシア料理を食べてほしかったのに、ナシゴレンもガドガドも
「今日は切らしてます。」ですって!
結果、お魚の甘辛煮にヤギのサテ、フルーツジュースetc.。
どれもご飯が進む味付けで満足してもらえました、良かったー 
値段も一人Rp60,000程度と、旅の食事としてはリーズナブル。


このプチトリップの旅程は;
8:00 ホテル出発
10:30 Kawah Putih
12:00 昼食
15:00 Bandung市内に戻りモスク → 市場 → 公園を散歩、AngkotとBecak乗車体験
18:00 鍋会@我が家


充実の一日になりました 




Saung Gawir Bungalow & Resto
Jl. Raya Ciwidey - Rancabali km.5


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


Kawah Putih - フォトジェニックな景色でした☆

訪イした友達らをダシに、行きたいと思っていたKawah Putihに行ってきました。
標高2430m、「白いクレーター」という名の湖です。

ふもとの駐車場から、全部稼働すること絶対ないでしょ!ってくらいたくさん待機している
ミニバスに乗って頂上へ。

kawah putih 5

名物の?「15分以上滞在しないでください」看板がスタート地点。

kawah 1

湖に向かって下る途中、遠くにちらりと見えるターゴイズ色に、心が躍ります。

kawah2.jpg

そして、あっという間に湖到着。きれいー
結婚前撮りスポットとして人気があるのも納得。
せっかくだから、写真撮影を売りにしているお兄ちゃんに2枚写真を撮って貰いました。
1枚Rp10,000。タンクバンプラフ火山より、良心的。

kawah 3


いつまで眺めてても飽きないね、と言いたいところですが、写真を一通り撮り終えて
水をちゃぷちゃぷしたら、すぐに飽きちゃいました。えへへ。
硫黄の匂いは全く気にならないけれど、手持無沙汰で限界は15分、というところでしょうか。
もちろん、気のおけない仲間とならどこでも楽しい!のは差し引いて。

おじちゃんの演奏を1曲聴いて、ここの観光は終了。

kawah 4


とっても素敵で見る価値あり!の景色ですが、行くまでの時間を考えると
セッカチーナな観光客には向かないスポットです。


Kawah Putih
Jalan Kawah Putih, Ciwidey
開園:7:00 - 17:00




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


豚骨ないの(涙)?のガッカリを裏切ってくれました、一幸舎

Bandungは純日本食の味がありません。超高級店は、リサーチしていないので未確認。
まぁ日本人少ないし、現地向けにアレンジする、または味が変わっていくのは当然のこと。
(我らは和フュージョン食、と呼んでいます)
当地の先輩方からは、2,3年もすれば美味しく感じるよ、と言われます 笑
いえいえ、最初からこの店はこういうモノと思えば十分美味しい。

そんな中で待ち焦がれていたここ。

インドネシア新店

向かう途中に見かけたノボリに「NO PORK」の文字を見つけ、一気にテンションだだ下がり。
え、禁断の豚骨スープないの?!ジャカルタはあるらしいよね??と残念な気持ちいっぱいに。
ところがところが、見事そのガッカリを裏切って貰えました♪

ラーメン

もう、麺のコシが違います。日本の味です
激辛バージョンもとっても美味しい。 味仙の台湾ラーメン辛さ控え目、な程度。
緑茶Rp8,800が美味しいしおかわり自由って嬉しい

教育係と思われる日本人のお兄さんの「いっぱい宣伝、お願いします!」の笑顔もナイス


次はギョウザ、食べに行かなきゃ!
教育係さんがいなくなっても、どうか変わらぬままの味でいてね。

店内




Ikkousha / 一幸舎
Jl. R. E. Martadinata No.172





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


Jakartaナイト、サイコー !!!on 大晦日デー

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
(といっても、会社も店も通常通りで新年の雰囲気ゼロですね)

友人らが訪イしなければ実行されなかったであろう、年越しin Jakarta。
列車の駅に向かうTaxiのおっちゃんが、「ジャカルタで年越し、いいな。でも俺も今夜は
仲間と一年に1回の朝まで酒を飲む日だ!」と。
おお、イスラム教徒も禁断のアルコールに手を出すほどの祭り日なのか、と期待が高まります

列車でお昼前にJakarta入りし、まずはファタヒラ広場へ。

CIMG7107.jpg


Ondel Ondelもお出迎え。

kako-5ue6yJtcHJGPgusM.jpg

広場周辺の定食屋で食事&カフェバタビアでお茶の後は、がっかり名所の跳ね橋へ。

Jahkarta橋

そんなこんなしているうちに夕方になり、イザ、一番の目的地へ。
噴水前の特設ステージ周辺は、人がわんさか。

噴水前


ジョコヴィ氏のパレードにも立ち会えました。でもみんなフィーバーし過ぎてて凄い人だかり。
写真には収められませんでした、残念!
彼をたたえる歌もあるんですね、びっくりしました。なんていうか、こういう類の歌を聴くのは
麻原彰晃以来。。。笑
Jokowi, Jokowi, Tidak pernah korupsi~♪ 初めて聴いたけど耳に残ります。

年越しは花火を満喫すべく、MONASへ。 こちらもたっくさんの人、人、人!

monas.jpg

1時間前だしやっぱりもう場所取りは無理~ 涙、と思っていたら、周辺の方々が協力して
座るスペースを作ってくれました。インドネシアの人って本当に優しいわ、仕事は出来んけど。

年越しの瞬間、カウウントダウンはあるのか?花火は感動のフィナーレとなるのか??
みんなで一斉にラッパを吹くのか???
ドキドキしていたけれど、何故か23時半ごろ皆の興奮はピークに達し、その後何もなくダラダラっと新年を迎えました。
うん、予想通りだから気にしません。花火素敵だったし、大満足 。

fireworks.jpg

こんなに素敵な年越しイベントがあるなんて、ジャカルタの方々がうらやましい。
厳かとは程遠いけれど、朝まではじけるぜ!、っていう意気込みがステキ
日本に帰るのはちょっともったいない気が。
これからは毎年どこで年越しを迎えようか、悩むことになりそうです。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


New Year's Eve in Jakarta !!!

Wishing all of you a joyful and happy new year!

We never thought we would spend a new year's eve in Jakarta if our friends didn't visit
here in Indonesia.

On the way to the Bandung station, the tai driver said;
"New Year's Eve in Jakarta? Fantastic! But I will drink alcohol with my mates tonight."
Islam people will enjoy a forbidden pleasure tonight?!
It raises our expectations for the night  .

We went straight to the Taman Fathahillah after we got off the train at Gambir station.

CIMG7107.jpg


Ondel Ondel welcome us.

kako-5ue6yJtcHJGPgusM.jpg

We enjoyed our lunch at a warung near the place and took a tea at Cafe Batavia, we visited
the Holand bridge, which is famous as " the place which makes tourists disappointed.

Jahkarta橋

Soon evening come and we moved to the true destination for this excursion.
Soooooo many people in front of the fountain in the Sudirman street.

噴水前


Suddenly everyone got excited.
What? What? What?
Wow, Mr.Jokowi is marching in a parade!
Too crowded that I couldn't take any photos of him.
At the time I heard a song which celebrates Mr.Jokowi. I never heard this sort of songs except
Asahara Shoko, who left his name as criimnal.
Jokowi, Jokowi, Tidak pernah korupsi~♪ ... I love this song.

Then we walked to MONAS to see fireworks at the time of year-crossing.
Here so many people, too!

monas.jpg

We knew we would have no place to sit because only 1 hour is left before the new year...
However everyone near us scooted over for us. How kind Indonesian people are! Thanks a million !!

When we spend the new year together, any countdown? more fireworks?? play the trumpet???
We don't know why, but people in MONAS got excited most at around 23:30 and them calm down..
Nothing special at 0:00 of 2014.
Well, it's OK. I really enjoyed a lot anyway.


fireworks.jpg

I'm jealous of people living in Jakarta.
Because they can enjoy such a wonderful event every year!
No one solemnly celebrates the coming year like we do in japan, but I like this atmosphere, too.

We will have to think hard where we spend New Year's Eve every year!




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



