Login




The sugarush (と、ネイル替え)

昨夜はインドネシア人ご夫婦と夕食の待ち合わせ。
仕事が終われないといけないからと遅めの時間設定をお願いしたけど
1時間半も早く待ち合わせ場所に着いてしまいました。

ということで、夕食前だけどカフェに。

店内2

食事前だからビールは我慢しよっか、と言ったわりには、がっつりデザート。

マンゴチーズ
クランチ

これなら、ビールのほうがお腹に優しかったか

店内ライブの素敵な歌声を聴きながら、「平日の夜も月に1度はデート必要だね」と
誓い合ったのでした。

店内

肝心のお友達夫婦との食事会は。。。
楽しかったけど、美味しかったけど、いかんせん我らのインドネシア語が
拙過ぎて、全然会話が続かない心苦しいひと時でした(涙)
焦らずゆっくりと、でも頑張って勉強に励みます。
(と言いながら、今月は家庭教師の先生がお休みなのをいいことにテキスト一度も開いてないや)

”人と会う”というイベントは、ワタシにとって気分を上げるいい材料で。
ネイルの柄、新しくしましたー

rame.jpg

帰省時に新しい色のジェルネイルを仕入れたいから、手元にあるのは無駄遣いしちゃおう。


The SUGARUSH
Jl. Braga No. 83 Braga Sumurbandung




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




50ルピア硬貨に思うこと

4年前の今頃、出張で(!)ここBandungに1週間弱滞在しました。
当時はもちろん、よもやここに住むことになろうとは夢にも思わず、
車窓から街を眺めながら「会社のお金じゃなかったら絶対来ないな、ここ」なんて思っていました。

ワタシの記憶が正しければその時すでに50ルピア硬貨は
「お釣りでは貰うけどこれで支払うと嫌がられるから、たまるとホームレスにあげる」
存在だと、駐在員さんに聞いた気がします。

そんな50ルピア硬貨、今回来イして以降全く見かけません。
たった4年、でもそれだけ物価上昇は著しいということでしょうか。


50ルピア


今回の来イで物価に関してワタシが受けた印象は「思ったほど安くないな」でした。
人件費に頼る職業、例えばヘアカットや服のオーダーメイド(縫製)は安い。野菜も安い。
でも恐らく日本のデフレとあいまって、洋服やその他成型品なんかは価格メリットを感じません。
ユニクロやForever21、100均ショップの値段とクオリティを考えると、アウトレットでも買う気が萎える。

夫はローカル会社に転職したので、私たちは定年までここにいる覚悟で来ました。
覚悟はあるけれど、そんなに長くならないかも、という気もしています。

今年はルピア安で成長ペースが鈍化しているとはいえ、まだまだ内需も拡大し物価上昇し続けるインドネシア。
人件費の安さの恩恵を受けて成り立っている会社に勤めているから、最低賃金上昇ニュースには
敏感に反応してしまいます。

住むからには街はもっと快適になって欲しい、インドネシアの人にももっと改善意識を持って欲しい、
でもそれが実現するほど水準が上がるようなら、大統領が言うように「生産国の役割は終える」なら、
今の目的のままではもう日本人としてここに留まるメリットはなくなっちゃう。。。

せっかく覚悟を決めたのにそれもちょっと困るな、なんて、50ルピア硬貨を眺めながら
朝から自分勝手な思いをめぐらせています


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村




病院ボキャブラリー、増えています

最近ちょっと、医者づいています。。。
この歳まで病院知らず、人間ドッグさえも恐怖を感じるヘタレなので、
診察に行くと決めた前日はそれだけで気分がいっそう悪くなる始末

ここ、と決めた先生のところまでAngkotを乗りかえつつ一時間、診察、検査、薬局とハシゴすると
1日仕事なうえに、途中雨が降ってきた日にはもう、号泣しそう。

が、数回通院のおかげで?!、お医者さん会話がだいぶ身につきました。

Silakan tunggu di sana sampai nama anda dipanggil.
(お名前をお呼びするまでそちらでお待ちください)
Tolong pergi ke laboratorium ○○ dan diambil foto rontogen.
(○○ラボに行ってレントゲンを撮ってきてください)
Silakan datang kembali ○ hari kemdian dengan hasilnya.
(結果を持って○日後にまた来てください)

診察料でインドネシア語レッスンまで出来た、と前向きに捉えよう()。


こちらでは(総合病院だと同じ建屋にあるにせよ)薬局、ラボ、診察が全て別管轄で
いちいち手配しなきゃいけないのが面倒。
診察で「この検査はここのラボまで行ってきてください」って凄く遠いところ指定だったり。
で、カルテもないので結果は全て自分保管。
自分では見ることのないであろう、このでっかいレントゲン写真、捨てるのは気がひけるけど家にあるのも、なぁ。。。

rentogen.jpg

都会(若しくは外国人向け)だと、医療システムも日本風なんですかね?


ところで、SNSのいいところは外国に居ようと仲間と日々の状況を分かちあえるところ。
昨日、「JRの今年のポスターがやばい」と話題になってる、とシェアされた情報↓。

JR広告

。。。
ねえねえ、今年のポスター担当者さん、精神病んでない?!
血のついた包丁持っていそう、そして、夢に出てきそう…

ひっさびさに、携帯画面見て吹き出しちゃいました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村






スカイプDE女子トーク@KOPI Q(まだ見ぬ日本人会に思うこととか…)

先日久々にお気に入りのカフェ、KOPI Qへ。

kopi Q2

平日の昼間はPC片手のビジネスパーソンで溢れかえっていますが、
夕方&週末は穏やか。フリーwifiがあって居心地良いのでお気に入りです。
雑誌が置いてあるのも◎。

15時のおやつと称してアイスクリーム堪能。

kopi Q


その後スカイプで気の置けない友人とのおしゃべりを楽しみました。
夫婦構成と置かれた環境、価値観、恋愛感の似通っている彼女とのおしゃべりは大きなストレス解消。
と同時に、美容、語学習得、将来設計etc.刺激を受けたひと時でもありました。


ワタシはこちらに未だ日本人の知り合いがいません。
正確に言うと、以前勤めていた会社の営業所がここにあり駐在の方が2名、つまり知り合いが2名います。
日本のように「今晩ちょっと一杯」の環境であればお声掛けするのでしょうが、ここではワザワザ感が
あってお声掛けするまでは、ちょっと。

これまで何度も日本人の方と知り合う機会は与えられていました。
が、来イ前に日本人会の良い噂を聞いていなかったこと(ご関係者の方が目にしていたら、ごめんなさい…)、
子供いないのに、学校行事に巻き込まれたら嫌だしねー、という面倒くささ、
何よりも、私たち2人とも言葉も文化も学んでいないのにいきなり日本人同士ベッタリしたら
ダメでしょ!!
そんな(不要な)自立心に従って、今日に至ります。
といっても別に拒否をしているわけでは一切なく、これまで2度ほどセッティングされた会食も
楽しみにしていながら、なんやかんやの当日のトラブルで結局実現しませんでした。
神様にも「もっと異文化で苦労しろ」と言われている気にすらなります。


一方で、妻のワタシはこちらに来てから定期的に頭痛&それに伴う嘔吐という、これまでに体験したことない
不調に、けっこうストレスダメージでかいかも、と不安いっぱい。
夫にしても、仕事のストレスを吐ける同年代の日本人が居た方が精神衛生上良いかな、と考えてみたり。
敢えて日本人コミュニティから距離を置いたのは判断ミスだったかもしれません。


あれこれ考えながら結局のところ、他のブロガー様の記事を拝見して「考えることは皆同じ」と
勝手に連帯感を持ってみたり、あと2ヶ月にせまる一時帰国に思いを巡らせながら、
「ちゃんと毒吐きもしながらネシア生活楽しんでる」と自己誘導している私たち2人です。


KOPI Q
Mekar Agung Ruko 1-3, Bandung,


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


日頃の感謝を伝える日

今年もまた無事に、そして幸せな気持ちで、誕生日を迎えることが出来ました。
「いい夫婦の日」という覚えやすい日に親が生んでくれたおかげで、
社会人になってもなお毎年誰かがお祝いをしてくれるという甘えた環境です。

有名人や著名人が同じ誕生日だと、急に親近感が湧いてファンになるって経験、
ありませんか?
私の場合は、奥貫薫とaikoがそれ。
特にaikoは生まれ年も同じ、本当の同級生!だからか、目が離せない存在です。
決して造形が美人というわけではない(それでもワタシよりスーパー可愛いけどね)のに
なんだか釘付けになるあのキュートさ、危なっかしさ、知らないうちに涙溢れ出す系の歌…etc.
わたしもああいう風にありたい、と思う目標です。
奥貫薫さんは、あの心身ともに健やかな感じと女らしさが好き。
最近また、NHKの朝ドラのおかげで人気再高騰しているみたいですね。


今年の誕生日の抱負は、ここ数年変わらない「いくつになってもキレイに
気を使うことを忘れない」を今回も継続。
いい年をしてメイクをオフせず寝たり朝まで飲むこともある
生活でいつも守られない抱負でした。
インドネシアに来てからは、人と会わなさ過ぎてメイクもしない、香水もつけない日々。
うーん、いつものことだけど、誕生日を機にまた心機一転がんばろう。

そしてもう一つ。「心健やかに」。
有職→無職、日本→インドネシアに引越しと大きく環境が変わった中で
離れていったものを憂いてばかり、ここ数ヶ月は人生で一番ネガティブだったかも!
ちょっとずつ、ポジティブライフに変換します。


他の諸外国にも見られるように、ここインドネシアもまた、
誕生日の主が周りに喜びを分け与える日なんですね。
プレゼントやケーキを貰える立場ではありたいけれど、誕生日に
感謝を伝えるって、とってもステキな文化。
変わらぬ愛を注いでくれる家族や友人、困ったときに言葉が判らなくても手助けしてくれる
インドネシアのおっちゃん、おばちゃんたちetc.
ワタシの人生に関わったすべての皆さまに、感謝。




ヒジャブファッションウィーク2013

未だ飽きることのない、イスラムファッション。
本日最終日の大イベント。

INFOBDG-FINAL1.jpg

んもぅ、びっくりするくらいヒジャブ女性でごった返していました。
Bandung市内のイスラムファッションショップが出店。
ステージではファッションショーやらメイクアップイベントやら繰り広げられています。

お洒落チビッコ、可愛い


HIJAB1.jpg

舞台下で出番を待機している子たちもソウ キュート

HIJAB2.jpg

デパートでよく見かけるHijab(jilbab)の巻き方レッスン映像の前にも、
すごい人だかりができていました。

HIJAB3.jpg

一緒に行ったお友達の値切り&購入パワーに圧倒されて
何も買わずに終わってしまったけれど、お洒落欲求の高いイスラム女性たちの
パワーを吸収できた有意義な一日でした

お洒落パワー吸収ついでに、お家に帰ってジェルネイル。

rosso.jpg


こちらでは暇を持て余すことを想定して、日本を発つとき購入してきました。
スマホサイズのこの硬化ライト、気に入っています。
セルフジェルネイルがこんなに楽ちんなものだったと、OL時代に気づきたかった~。


kako-jLaTwPxpA7dbA2NM.png

購入時にオマケでついてきたラメ/ホロ12種が全然減りません。
誰か貰ってくれる方、近くにいないかしら。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


ホームシックにさせる番組

日曜日の朝はこれ。

Japan.jpg

Metro TVで放映の「Channel Japan」。
日本の「今」を伝える番組で、この存在を教えてくれた女子大生曰く、
「日本に行きたいと思っている大学生のマストウォッチ番組」だそう。

伝統を誇張するでもなく、本当に日本の「今」を伝えてくれる番組です。
音声が英語、字幕がインドネシア語なので勉強にいいかもー、と思って見始めたけれど、
もう勉強そっちのけ。普通に情報番組として楽しんでします。
同じように情報収集ツールとして観ている日本人の方も、きっと多いのでしょうね。

今朝の特集は、高架下や高速道路の狭間etc.のデッドスペースを活用しての
出店や公園作りの様子、そして近年売り上げが横ばいなスーパーマーケットの活路。
スーパーは敢えて高級路線を突き進む北野エースが取り上げられていました。
棚に並ぶ200種類以上のカレー、それを超えるラインナップのお茶etc.。。。

あー、早く日本で買い物したい
北野エースにも、絶対に行こうっと。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


流行を、買わないと!

雨季に突入してからとにかく、寒い。
Bandungが涼しいとは理解していたけれど、まさか今のところエアコンを一度も使わないほど
涼しい生活になるとは想像していませんでした。
ジェラピケのモコモコ靴下やPJの腹巻パンツを棄ててきたのは、大失敗です。

そんなBandungより遥かに寒い日本への帰省に向けて(まだまだ先だけど)洋服を買い足し。
なんと、洋服を買うのは来イして初めてです!

友人ら情報によると、日本で今季きているのは大きめサイズ千鳥柄。
そして、マスキュリン/フェミニンmix。なるほど。

買いたいものをなんとなくイメージしながら、KINGS shopping centreに来ました。

KINGS.jpg

館内を何度もぐるぐるして、まずは
千鳥のニットスカートをゲット。Rp90,000(約900円)。

千鳥ポラ


続いてカジュアル路線で長袖のチェックシャツとデニムミニ。
シャツはRp85,000(約850円)。デニムミニはRp500(約500円)。
抑え目の赤だから、どっぷりアメカジ風にはならないはず。

チェックポラ

早速試しに手持ち服と合わせてみましたー。

コーデポラ

コーデポラ2

月並みコーデになっちゃったけど、まあいいか。
シャツは前開け・閉め、ボトムにイン・アウトetc.1枚で何通りも楽しめるから好きです。
久々に洋服買ったら楽しくって、合わせる小物類も欲しくなってきちゃいました。

Bandungはさすが繊維の街なだけあって、値段交渉と何軒ものはしごを厭わなければ
アウトレットよりお値打ちに洋服を買えるのが、有難い。
欲しい服のイメージをもうちょっと固めて、改めて出陣!します。


Kings Shopping Centre
Jalan Kepatihan, Kings Plaza



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


日本へのお土産、これにしたよー

パサール(市場)で買ってきた戦利品たち。

kako-2UFStFlQLK6BO6j0.jpg

バティック柄の小銭いれ、Rp120,000(約1,200円)。1個、24円!
中身よりもパッケージに貼ってある「Terima kasih (ありがとう)」の
ハートのシールにやられました(笑)。

kako-ORpRTeOvip3OBHHz.jpg

2枚で、Rp80,000(約800円)。
これにお菓子を詰めて、夫、妻それぞれの前職場に差し入れる予定。

kako-Dlxp6bDCXVHQhory.jpg

6本あわせて、Rp20,000(約200円)。
こういう一般にイメージされるアジアンなテイストのグッズは押さえておかなければ。

kako-s7KtQk3Ihlahfa7G.jpg

haji.jpg

メンズレディース全部あわせて、Rp110,000(約1,100円)。
使い道ないよね、わかってます。
でも、いいんです!  
新年会で配ろうっと(あ、そうすると数がぜんぜん足りない。。。汗)。


まだまだ、買うぞー。
他のブロガー様のお土産ネタも参考にしながら、帰省に向けてどんどん買います



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


Home-coming gifts to Japan - Part 1 -

Gifts we bought at the Pasar Baru Trade Center.

kako-2UFStFlQLK6BO6j0.jpg
Coin purse with batick pattern. Rp120,000. Rp2,400 per piece! So reasonable!
The heart shaped sticker "Terima kasih", which means "Thank you", looks so cute.


kako-ORpRTeOvip3OBHHz.jpg
Rp80,000 for 2.
We will fill this with Indonesian snacks and take to each of the office we worked.

kako-Dlxp6bDCXVHQhory.jpg
Rp20,000 for all.
You feel asian culture from them, right?

kako-s7KtQk3Ihlahfa7G.jpg

haji.jpg

Rp110,000 for all.
I know! There's no Muslim friends !!
But they can use for cosplay, maybe.


Still plenty of time before going back home.
We will keep and keep go shopping!


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


Pasar Baru Trade Center(市場)に買出し♪

帰省の際のお土産の買出しにきました。

pasar baru

外国のガイドブックのBandungページにはよく掲載されていて、Bandungの中で一番大きいパサール(市場)。
ワタシは初めてです。

帰省するのは1月の後半予定。まだまだ先。
でも年末年始は友人らがBandungに遊びに来るからバタバタするし、直前になってお土産で
慌てることのないように、「思い立ったときが買い時」です。

もはやお決まりのイスラムファッションフロアや山積みされたバッグのフロアetc.
似通った店群に少々疲れてきたところに刺激を与えてくれたのは、ここ、生地フロア。

20131109_113901.jpg


20131109_113733.jpg

キレイ そして、まぶしい
ワタシの無いに等しい創作心にも火が付きます。
あーあ、どこかの縫製工場に立ちミシンが余ってて、ワタシにプレゼントしてくれないかなー。
そしたら、いっぱい生地買っちゃうのにな。


ここはひとまず出直すことにして、お土産購入を終わらせました。
一仕事終えた気分で満足


Pasar Baru Trade Center
Jl. Otto Iskandardinata No. 99


そりゃ、2chのネタにもなっちゃうね 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

”世界最大の群島国家インドネシアの地理空間情報局は12日までに、
島の総数を国連海洋法条約の定義に基づき数え直した結果、これまで定着していた数より
4千以上少ない1万3466だったと明らかにした。
同局は「高潮時に水没する砂地や岩礁を島と数えていた」と説明している。”
 (産経国際ニュースより引用)

脱力させられるニュースです。
下記映像を見たときと同じくらい、脱力。

国勢調査


ゆるいなー、ゆるい。
けど、嫌いじゃないです、我らの生活に影響を及ぼさないユルさは。





鳥市場にきたその訳は、

朝から鳥市場に行ってきました。

peta.jpg


ヒヨコもいっぱいいる、可愛い

ヒヨコ

でも、お目当ては鳥ではありません。こっち↓

カゴ

鳥を飼いたい欲求はあるのですが(本当は犬が欲しい)、生き物を
飼うと気軽に旅行や帰省できなくなるから、我慢です。
いずれ帰国することになったら、人間よりお金かかりますしね。


で、「カゴだけ買ってどうするの、このサイズなら2羽だよ」と
やいのやいの言われるのを振り払って帰ってきました。

しばしの作業後、じゃーん。完成

完成

造花をレイアウトして、インテリア仕様にしてみました。
いかがでしょう
これから玄関に飾ります。


Pasar Burung
Jl.Peta
Citilink(ロッテマート)の前あたりからスタート




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村








一ヶ月の食費、ハウマッチ?

ハローGさんのジャカルタ周辺のネシア女性100人へのアンケートによると、
世帯あたりの野菜の平均月額購入費は10万~25万Rp(約1000円~2500円)が41%を占めているそう。
へー、やっぱりリーズナブルに生活しているのね。

我が家では、歩いてはいけない距離の市場から行商に来るおっちゃんから、
週一回Rp50,000購入。
因みに今朝は、これくらい↓

50000.jpg

ちびイカ20杯込みです。

おっちゃん「イカがあるから、今日は50,000じゃ収まらないなー」
ワタシ  「いくら追加?じゃあ、何か減らす」
おっちゃん「全部で、55,000」
ワタシ  「・・・(値切ることなく、支払い)」

ワタシたち外国人は、あなた達の安価な労働力を利用させてもらっているおかげで
稼いで暮らしていられるのよ。
考えようによっては、立場はあなた達より下なのよ。
だから、「これもつけて全部で60,000でどうだ?」くらい、言ったらいいのにーなんてね。

このおっちゃんからの購入だけなら我が家もジャカルタ周辺の平均額並みですが、
おっちゃんからは変えない野菜、レタスや大根、青梗菜etc.スーパーで買うから
平均にはおさまりません。

一方で、ハローGさん同アンケート月額平均食費になると、200万~400万Rp(約2~4万円)に
はね上がります。
こうなると、我が家は外食込みで2万円くらいだから平均並み。


まぁワタシたちはお二人様だから、やっぱりだいぶ贅沢な暮らしをさせて貰っているんだな、と
自覚するアンケート結果でした。


...|||| あ、今日はポッキーの日だ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村











来てみて、食べて!Bandungスイーツ市場

お菓子の露店が果てしなくずらり、、、と想像すると
ガッカリします。
が、しかし、行く価値は大いにあり

露店数は10店舗くらい。
伝統菓子から焼き菓子まで、多種並んでいます。

20131109_093424.jpg


20131109_092951.jpg

全部一つずつ欲しい
でも、二人じゃ食べきれないか。

というわけで、焼き菓子3種、計Rp10,000と、

20131109_101456.jpg

カラフルカップケーキ6種、計Rp6,600をお買い上げ。

20131109_170031.jpg

メロン、レモン、ブルーベリー、ストロベリー、モカにマンゴ味。


あまりの安さに「計算あってますか?」と聞いてしまいました。
原価は幾らなんだろう?儲け、ちゃんとでてるのかな??
いつものことだけど、Bandungの人たちは外国人に対してもボッタくる、って言葉が辞書にないな。


ものの15分で買い物は完了してしまうので、ここを目的地とするには
物足りない。
でも寄り道をする余裕があれば、是非チャレンジしてみてください


Pasar kue traditional
Jl. Buah Batu 235A
毎日、早朝から15:00頃まで。
選択肢が多いのは、7時頃と追加する9時過ぎとのこと。
目印はBorma。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
↑この記事お役に立ちましたら、クリック☆



第11回インドネシアフェス 2013名古屋

pesta.jpg


日本にいた頃は、こんなイベントあるなんて知りませんでした。
仕事上ではインドネシア企業とのお付き合いもあり、わりと
身近な国だったはずなのに。

まぁ、そんなもんですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


The 11th Indonesian Festival in Nagoya, Japan

pesta.jpg


The 11th Indonesian Festival will be held tomorrow in Nagoya, Japan.
I had been living there in Nagoya before I moved here to Bandung and didn't know
this event until now.

Well, life is like this.





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


必要経費だけど、高すぎるっ Σ(・ω・ノ)ノ

今週は毎日カフェのwifiスポットを利用してのインターネットです。

というのも、家のネット環境の調子が悪いから。。。
カフェを出てから「あ、あの人にコメント付けたかったのに」とか、
「通販注文したかったんだった」とか。。。ホンットに不便です、トホホ。


ネット環境のない生活なんで考えられませんからっ!
日本ではTVだってネットで観ていましたから!と、
来た当初に色々なネットアクセスを試して比較検討しました。

結果、我が家の立地では一番安定していてストレスフリーだった、衛星アンテナを経由しての
衛星インターネットを採用。
1Mbpsで月々Rp750000のプランを契約。
日本じゃ考えられないほど高額です。しかも1Mbps。かろうじて動画がなんとか
見られるレベル。


5Mbpsプランだと、月々Rp3000000。ひー。これは契約する気になれない。


そんなこんなでとにかくサクサク動くインターネット環境をエンジョイしてきたのに
ここ数日のお粗末さ。。。うーん、ストレス。

どうやら1Mbpsでも追加料金でさらに安定が保証されるプランがあるようで。。。
もう一超えお金を掛けるべきか、悩みます。










便利なアプリが、あるもんだ

Bandung市内を移動する時の強い味方、Angkot。
(いつかの講演会で「運転手付き車で会社-家-買い物を移動していては
 街と人の真の姿は見えてこない」とお聞きしましたが、その通りだと思います。
でもでも、数年の駐在ならば安全第一、君子危うきに近寄らず、もまた大事。)

車内に乗車マナーステッカーが貼ってあるのを見つけました。

angkot day


...READ MORE

求む、スイーツ女子

先日の日曜日は、Bandungケーキフェスティバル 

AmandaやCIZZなどの市内のケーキショップだけでなく、製菓材料屋さんや料理教室も出店していて、
あちらこちらでお菓子作りのデモンストレーション。

20131103_115253.jpg



...READ MORE

3度目の、浴衣。

週末、またも浴衣の登場。
こちらにきてから3度目、日本に居るときより着ています

今回は、Universitas National PASIM 第2キャンパスで催された
日本文化祭にお邪魔してきました。

HITOKOTO.jpg


入り口には鳥居が!

入り口


しかも、朗読コンテスト&習字コンテストの審査員という大役つき!!!


...READ MORE

モデル別自動車販売台数TOP10 (2013年9月)

アギラとアイラが早速ランクインしてる~
そして、ホンダと三菱モデルが押し出されていなくなってる~
シボレーのスピンは、浮上してこなかったね。。。

1 Toyota Avanza        
2 Suzuki Ertiga        
3 Daihatsu Xenia      


...READ MORE

Top selling car in September, 2013

Wow!
New model, AGYA and AYLA are ranked
But... where are HONDA and MITSUBISHI model -------?
I'd expected SPIN from CHEVROLET would be ranked too, but no...

1 Toyota Avanza        
2 Suzuki Ertiga        
3 Daihatsu Xenia      
4 Toyota Kijang Innova     
5 Suzuki Carry Pick-up      
6 Daihatsu Ayla      
7 Toyota Agya      
8 Daihatsu Gran Max Pick-up   
9 Nissan Grand Livina      
10 Toyota Rush      



For AGYA and AYLA are the certificated vehicles for Indonesia's new regulation,
Low Cost Green Car (LCGC) programme.
That's why selling volume is large from the first sales.



Toyota is a respectable company and I'm proud of it as one of the Japanese, but I love to see
a variety of vehicle models on the road !



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


あなたがブログを始めた理由を教えてください


ブログデビュー3ヶ月目に突入しました

そもそもブログを始めようと思ったきっかけは;

①ルーティンワークが欲しかった
  来イのため仕事を辞め、こちらでは語学学校に通うでもない毎日ゴロゴロ生活で
  ダメ人間になりそうなので毎日の作業を自分に課したかったこと

②発信する情報を通じて、Bandungに来る方のお役に立ちたい

この2点につきます。


実際始めて目から鱗のメリットは;

①人脈の広がり
  知らない方からのアドバイス含めたコンタクトが、こんなに嬉しいなんて!
  ブログがなければ、一生すれ違うこともなかったのだから不思議な気分になります。

②書き記すことで、出来事の振り返りと咀嚼をする習慣が出来つつある



飽き性でいつまで続くか自信がないので、友達らにはまだ打ち明けていない
内緒のブログ。半年続いたら、カミングアウトしよう。
何年も(しかも毎日)書き綴られている先輩ブロガー様たちの後に続いて、
ユルリユルリと今月も更新します。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村






