Login




象にもラクダにも乗れちゃうZOO

Bandung動物園に行ってきました
9月に開催されたバンドン浜松文化祭で知り合いになった子達の案内です
(このお祭りは日本に興味のあるインドネシア人がたくさん来ていて、日本人というだけで
 話しかけられる(♪)、来イして間もない私たちには有難い機会でした バンドン浜松文化祭
 )

1930年に作られた歴史ある動物園。街の北、バンドン工科大学に隣接しています。

CIMG6957.jpg


案内してくれたのは、可愛いインドネシアンガールズたち。
女の子3人集まればおしゃべりが止まらず賑やかなのは、世界共通


CIMG6977.jpg




...READ MORE

Zoo in Bandung

The funnest excrusion we've ever had in Bandung!
To the zoo

Kebun Binatang Bandung (Zoo) is located just next to ITB in the northern area of the city.
Here was opened in 1930s, so has a long history.

CIMG6957.jpg


The quides are the girls we've met at the Bandung Hamamatsu Culture Fest in September.
Cute and cheerful, like other university girls all over the world.


CIMG6977.jpg


Animals are so close!


CIMG6964.jpg


Komodo dragon, which we were looking forward to see.



CIMG7001.jpg


It took about 2 hours looking around the park and enjoying a boat riding.
You may want to enjoy camel or elephant riding when you have more time.

If my friends from Japan visited Bandung on Sunday, I would take them to the car free day in the Dago street,
walk through ITB (Institute of Technology Bandung) and then here to the zoo.
Should be a lot of fun!


We had such a enjoyable day thanks for the girls.
Thanks a million
We will learn Indonesian language to improve and to enjoy a chat more!


Kebun Binatang
Jl. Kebun Binatang No. 6
OPEN:8:00 - 16:00
ENTRANCE FEE:Rp20,000
Elephant/camel riding Rp10,000/person




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



癒し効果バツグンCafe ~ Kampung Daun Culture Gallery & Cafe

メル友さんお勧めのカフェ。
「ジャカルタや外国人の友達は絶対ここに連れてくる」ですって。


KAMPUNG DAUN



...READ MORE

東芝のプレス発表に大興奮! 快適バンドンライフは近い?!

2013年10月25日の東芝プレスリリースによると、

「急成長を続けるバンドン市では、交通渋滞や自動車の排気ガス、電力不足などの問題が深刻化しています。
それらを解決するために今回当社が提案したのは、架線レス次世代型路面電車等の電力需給緩和型都市交通


...READ MORE

ネットスーパーに2票

日本食のあるスーパーデビュー。


これまで会ったことのないインドネシア人のメル友さんから、
「営業でSetiabudi方面にいくからSetiabudi supermarketに行きたければ
乗せていってあげるよ。未だ行ったことないんでしょ。」との有難い申し入れ。
インドネシア人のホスピタリティ精神には、毎回脱帽します。

お醤油やミリン程度は地元スーパーのYOGYAもHEROも置いているから、
特に困っていないし日本食を買いたい願望はない。
でもでも、これをネタにメル友さんには会いたいなー。


...READ MORE

渋滞解消に貢献出来る?

Bandungの自転車利用促進について。

10/17付けのJakarta Postの投稿です。

市内の渋滞解消のためにと、市長自ら音頭をとって9/27に実施されたFriday Cyclingキャンペーン
の状況とともに、市内北方面に整備されつつあるレンタサイクルスポットや駐輪スポットについても
併せて記されていました。

とっても素晴らしいキャンペーン。市内を自転車で駆け回るの、楽しいだろうし


...READ MORE

申し込み完了! インドネシア語検定

二人とも追い詰められないと、はたまた目標がないと全く勉強に身が入らないので。。。
(生活に必要な時点で、もっと追い詰められていいはずだけど


インドネシア語検定


E級から地道に頑張っていきます。
あと2ヶ月半、どうにかなるかな?




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村






メーカー別自動車販売台数TOP10(2013年7月)

7月度のメーカー別自動車販売台数は;

1 Toyota 39,212 34.9%
2 Suzuki 16,838 15.0%
3 Daihatsu 15,477 13.8%
4 Mitsubishi 14,379 12.8%
5 Honda 8,505 7.6%
6 Nissan 5,943 5.3%
7 Hino 2,694 2.4%
8 Isuzu 2,511 2.2%
9 Chevrolet 2,290 2.0%
10 Mazda 1,331 1.2%



日本国内では不祥事以来低迷している三菱も、ここでは良い位置に。
ファイト~


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
↑この記事お役に立ちましたら、クリック☆


モデル別自動車販売台数TOP10(2013年7月)

個人的にとても興味深い!
少々古い情報ですが、インドネシア7月末現在の車モデル別販売台数TOP10の記事を見つけました。


1 Toyota Avanza
2 Suzuki Ertiga
3 Daihatsu Xenia
4 Toyota Kijang Innova
5 Suzuki Carry Pick-up
6 Mitsubishi Truck Colt Diesel
7 Daihatsu Gran Max Pick-up
8 Nissan Grand Livina
9 Mitsubishi T120-SS Pick-up
10 Honda Jazz

トヨタの世界戦略車だったIMVやAvanza/Xeniaが出始めたのは、
私が社会人になって4,5年目くらいだったと思います。
モデルチェンジを経ながらずっとベストセリングカーであり続けるって素晴らしいと思います

そのうち、アギア/アイラがランキングを塗り替えるのでしょうか。

個人的には、JIMMNYに乗っていたことがあるのでスズキを応援したいところ。
あと、いすゞのD-MAXも。

Livinaに乗っている家庭教師の先生は、シボレーのスピンに乗り換えるそう。
家族会議で買い換えようとなったとき、Livinaは運転しやすかったけど新モデルは高くてムリ、
同じスペックでスピンの方が安かった、のが決定理由だそうです。

インドネシアは日系自工メーカーの天下だけど、若者の多い魅力的な市場だから
外資系メーカーもぐいぐい来てるはず。
頑張れ、ニッポン



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
↑この記事お役に立ちましたら、クリック☆


Top selling car in July, 2013

Yes! I'm interested in automotive industry.

A little bit old info, but here's top 10 selling car in Indonesia in July, 2013.


1 Toyota Avanza
2 Suzuki Ertiga
3 Daihatsu Xenia
4 Toyota Kijang Innova
5 Suzuki Carry Pick-up
6 Mitsubishi Truck Colt Diesel
7 Daihatsu Gran Max Pick-up
8 Nissan Grand Livina
9 Mitsubishi T120-SS Pick-up
10 Honda Jazz

If my understanding is correct, IMV, which is Toyota's world strategic vehicle, and Avanza/Xenia were
launched 4 or 5 years after I graduated from the university.
These models have been in the top since then, while they had a few times of remodel.
It's so fantastic, isn't it?

I guess Agya and Ayla will come in the best selling list soon.

I'm a fan of Suzuki, because I used to enjoy driving JIMNNY (KATANA in Indonesia).
I also love Isuzu, too.

Our language teacher has Nissan Grand Livina, but she plans to change her car to a Spin
from CHEVOLET.
She says she loves Grand Livina but cannot afford a new model one because it's more expensive.

Japanese automakers hold majority of the Indonesian market at this moment, but other automakers
tries to get in more and more as here everyone sees the potential to make a large sales.

Keep upper and upper, NIPPON



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


少しだけ学生気分に ~ Universitas Kristen Maranatha

ここBandung(バンドゥン)は、多くの大学を有する学園都市でもあります。
中途半端な田舎っぽさに加えて学生が溢れている様子が、私が学生生活を過ごした
名古屋にどことなく似ていて、ここがBandungの好きなところの一つでもあります。

昨日、ちょっとだけ大学構内を案内してもらいました。

訪れたのは、Universitas Kristen Maranatha
医学、工学、心理学、文学、経済、芸術、情報技術、法学部を抱え、
文学部に日本語学科があるとのことでした。

maranatha.jpg

図書館は、とても明るくて開放的。
普段全くインドネシア語を勉強せず教えてくれている先生に申し訳ない気持ちでいっぱいですが
ここなら集中して勉強できそう。

図書館


学食はお洒落なカフェテリア仕立て。
ウェイターさんもいました(← 学食に?!って感じるけど、労働の場を増やしているから良いこと)。

CIMG6900.jpg


ランチにヌードルRp15,000とトマトジュースRp8,000を頂きました。
日本人だから「学生価格で安い~」って感じるけれど、よく考えたら時々行く食堂よりお高め。
やっぱり大学教育までとなるとお金持ちが多いよね、さっき駐車場で一緒になった学生グループも
日本円で500万円はする車から降りてきたものね、と少々複雑な気持ちになりました…。
まだまだ”格差慣れ”していないから、こういう場面では心がザワザワします。。。



なにはともあれ、キャンパスの空気を吸ってやる気もアップ。
インドネシア語をもっと頑張るぞー




...READ MORE

マンゴーの栄養素

私たちが来イした当初はミカン売りの屋台が目立っていたのに、
ここ1、2週間であっという間にマンゴーが取って替わりました。

20131015_110701.jpg

どの屋台も遠目には「Rp5,000/kg」のよう。でも、近づいてよく見てみると
「1kg」の下に小さく「/2」と書き足してあります。ぷぷ。
見渡す範囲の屋台は全部同じように書いているのに、こんなんで
「うわっ、キロ5,000なんて激安じゃーん!」なんて騙される人いるんだろうか。。。

20131015_150458.jpg

マンゴーの栄養素、気になってチェックしてみたら
ビタミンA、ベータカロチン、ビタミンC、葉酸がたっぷり含まれているんですって。
というわけで、美肌効果や老化防止、皮膚や粘膜を強化して眼精疲労を回復などなど
嬉しい効能が盛りだくさん!

甘く美味しくて栄養もあるなんて、一石二鳥な気分。わーい。


どうやら雨季の始まる今からがオンシーズンらしいマンゴー。
10、11月が一番美味しいんだとか。
目一杯堪能しようと思います

なんとか1月まで美味しいので回っててくれないかなー。
そしたら、一時帰国のときはスーツケースにたっくさん仕込んで
日本のみんなに配ってあげたいな。




今回購入した場所
Jl.Otto Iskandar Dinata沿いに延々と並ぶ屋台。
Kings Shopping Centerより南方面。




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村






日本の練り物に通じる味 ~ Pempek

インドネシア語家庭教師をしてくれている方のご主人出身地の
郷土料理だそうで。

新しいインドネシアの味にトライして、と持ってきてくれました

Pempek。

pempek.jpg


魚の練り物で、真ん中にゆで卵が入っています。
馴染みのあるやさしい味で、とっても美味し~い
にんにく風味のソースと相性良し!です。


作り方も教えてもらいました↓

①白身魚をたたいて、すり身上に。
②塩と砂糖を加えて練り練り。
③さらに、タピオカ粉と水を加えて、生地がまとまるまで練り練り。
④ゆで卵を生地で包んで、20分ほど蒸せば完成。

分量は良くわかりません。。。
でも、(以前何か判らないまま購入して後に判明した)タピオカ粉はあるから
お魚買ってきたら直ぐに挑戦できる~。


見事上手に作ることが出来たら、またブログにアップしたいと思います♪


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村






犠牲祭 Idul Adha 【写真閲覧注意】

本日は犠牲祭。
昨夜から一晩中続くお祈りの声で、深くは眠れませんでした。

朝5:30過ぎに家を出たら、すでに通りはお祈りの正装をした人たちでいっぱい。
ショッピングセンターの駐車場や、モスクの前の道を閉鎖して作った臨時スペースで、皆さん
お祈りをしています。

CIMG6908.jpg


沢山集まった人たちを目当てに、屋台もチラホラ出ています。
これから凄惨な場面が繰り広げられる(と思っているのは外国人だけか)のに風船売りなんて、
なんだか滑稽に思えます。


CIMG6906.jpg


私たちがヤギを供出した場所に行くと、青いビニールシートや仕留めた後のヤギをぶら下げる場所の
設置準備をしていました。


...READ MORE

犠牲祭前日 ~ Idul Adhaのこと

明日はいよいよ犠牲祭です。
Hari Raya Kurban または Idul Adhaと呼んでいます。

ここ1、2週間、街中や住宅地を問わず牛やヤギが売られている(若しくは世話されている)のを
多く見かけるようになりました。

20131012_095047.jpg


20131013_103518.jpg


旧約聖書に出て来るアブラハムが、神のお告げに従って息子を神へのいけにえにささげようとしたところに
神が現れて、「お前の信仰心はよくわかった」と認められ、代わりに羊が生贄になった、というお話に
由来している祭日です。

犠牲祭の日はお金を持つものが牛やヤギを買い、モスクで解体しその肉を貧しいもの達に分けるそうです。
格差の激しいこの国では、ビックリするようなお金持ちがワンサカいる一方で、お肉を食べることも
ままならない人たちも沢山。
そして、子供が多いのはいいことだの思想プラス貧しいがゆえに家族計画の知識もなく、貧しい家に限って
子供が7人、なんて大所帯だったりします。
そんなこんなな家庭にとっては、きっと犠牲祭は嬉しい行事なのでしょう。

(話はそれますが、よく「日本は格差社会になりつつある」なんて吠えてる経済のおばちゃんがいますが、
 私は大っ嫌い。諸外国の格差も見てから発言しなさい!って感じてます 。。。)

日本から着たばかりの私たちは、こちらローカル会社に転職といえどまだまだ小金持ち側。
お肉も食べたいときに食べています。
恵んであげる、なんて大層なことは言いませんが、二人家族だからヤギを2匹供出することにしました。
1匹Rp2,500,000で、決して安くはありません。でも、日本で貰っていたお給料の額を考えれば出せる額
です。
日本で25,000円×2の寄付をすることになったら、躊躇しそう。
が、不思議とこちらでは助け合い精神が芽生えます。日常目の当たりにする格差社会が
私たちをそうさせるのだと思います。

20131013_103746.jpg


明日はムスリムでない私たちにとっては残酷なだけの一日かもしれません。
動物たちのことや血の臭いを想像しただけで怯んでしまいそうです。
でも、見に行こうと思います。

20131013_103044.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
↑本ブログ応援クリック&他のブロガー様情報はこちらから








Rp10,000で大満足♪ ~ BATAGOR

10日に1回くらいのペースで通っている屋台があります。
揚げシュウマイとBATAGORのお店。BATAGORはBASO TAHU GORENGの略称でそのまま
料理名として定着しているようです。
お豆腐の中に蒸した野菜を詰めて揚げ、唐辛子の効いたピーナッツソースをかけた料理。

いつもはテイクアウトですが、今日は初めてその場で食べてきました。

20131013_112737.jpg

家で食べるよりもずっと美味しいのはなんでだろ~
サービスで出してくれたホットジャスミンティーも、とっても美味しい


20131013_114950.jpg


お兄さん、まだ結婚して6ヶ月の新婚さんだそうです。
私たちも1年だからあまり変わらないね、と盛り上がってきました。

お茶もついて1人Rp10,000なんて、とってもお得。
また来ます

BATAGOR
Cibaduyut近く、Asosiasi Tenaga Teknikの前辺り。
(月)はお休み。






にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村






「反面教師」とはこのことか

こちらにきて在イ生活の長い諸先輩方と会うにつけ、
なるほど~、と勉強になり尊敬の念を抱くこともあれば、
えっ、そこに染まっちゃおしまいでしょー、と驚くこともしばしば。


先日案内を頂いた講習会、
「日本人経営者のためのワークショップジャパン・フィードバックセミナー」。
ネシア生活の浅い私たちにとって、タイトルだけでも興味深いものでした。

が、しかし。
なんと予定前日の午後になって開催キャンセル通知!!!
そりゃないよ~

この人、23年もインドネシアに住んでいるようだからもうインドネシア人に
なっちゃったんだね、日本人が持つ計画、とか遵守etc.の概念忘れちゃったんだね、と
笑って終わりました。

笑って終わろうと思ったけど… ムリ

原因が講師さんなのか、それとも運営局は別にあってそっちが悪いのかは判らない。
が、どこが悪かろうがユーザーの私たちが迷惑こうむったのは事実。
特に費用や時間の拘束が発生することに対して、いい加減なのはそもそも社会人として絶対に
ダメ !
こんな人が他人に教えるなんて(若しくは他人に教える手配をするなんて)、ちゃんちゃらおかしいっ(怒)

みなさま、私たちがそんな日本人らしからぬ(ダメな)方向に変わっていっていると気づいた時には
どうか迷わず指摘してください






タンクバンプラフ火山が活発化

昨夜家庭教師の先生から「タンクバンプラフ火山に先月行っておいて良かったね」
と言われたので、なんでだろうとニュースをチェックしてみました。

どうやら火山が活発化し、PVMBG(Pusat Volkanologi Mitigasi dan Bencana Gedogi -
火山地質学災害センター)が警告ステータスを2(4段階中)に上げているようです。

10/5(土)から閉鎖中で、昨日からは避難勧告は出ていないものの警察はもしものために
350人体制を敷いているもよう。
1200もの露天商さんたちは、生活の糧がなくなってえらいこっちゃ!です。

Bandungに来られる観光客の方には是非訪れて欲しいタンクバンプラフ火山。
観光客の方々と、露天商さんと、周辺に住む方々のために、大きな惨事を引き起こすことなく
活動が落ち着きますように



CIMG6485.jpg









路上で稼ぐ

欧州でも見られる風景ではありますが。。。

ここインドネシアは本当に路上で稼ぐ、またはせびる人間が多いと感じます。

20131006_152253.jpg

動物を使った芸、大人のギター弾き、勝手に交通整理(これはありがたい)etc.
これらは許容範囲。むしろホームレスやニートより労働意欲が感じられて感心する。
身体に障害を持っていて動けずお金を請うている人。これも、行政がなんとかしなさいと思えど
まだ許容範囲。でも、こういう人たちの元締めもいるのかな?って思います。

憤りを感じるのは、小さい子供たちの芸、他人の赤ちゃんを借りてさも自分と自分の子が
生活できないかのように装いお金をせびる人etc.子供利用。
Bandungでは数年前に路上の子供たちを収容?したそうで他の大中都市と比較すれば
クリーンなようですが、こういう一場面にインドネシアの闇を感じます。
闇を感じますが、「ガイジン」の務めを果たすべくこういう場面では躊躇無く小銭を出すように
しています。

20131006_152358.jpg


ところで、自らがブログデビューをしてから芸能人のブログを読むようになりました。
(主にチェックするのは壇蜜さん、スギちゃんくらいですが。)
気づけば桜塚やっくんのブログが急上昇していて、なんだかとても切ない。
特別ファンではなかったけれど、同年代を襲った突然の不幸に居た堪れない気持ちになります。
明日何が起こるかは、本当に予測がつきません。。。






日本書籍到着 via CLUB JAPAN

数年の期間限定滞在なら手を出さなかったと思います。

海外発送専門サイト


無性に日本の雑誌が読みたくなり、色々調べてみたところ一番お得なショップはここと
判断しました。

人づてによると、ジャカルタで日本書籍を購入すると価格はほぼ倍。
このサイトを利用するとインドネシア宛EMS利用の場合は;

配送基本料金:1500円
1冊毎の手数料:270円


なので、そこそこ纏めて購入すればこちらで買うよりはお得です。
選択肢も多いしね。


我らは自分たちが読みたい雑誌+現地の方にプレゼント用で計8冊注文しました。
なので、今回の送料は(1500円+(270円*8))/8 = 457円/冊。
たまの贅沢、許容範囲でしょう。。。

9/23 注文。
9/30 日本発送。
10/7 着荷。
注文~到着まで約2週間とスムーズでありがたいです。
プレゼントしたい期日に間に合って良かった~


20131008_081039.jpg


季節に1回ぐらいのペースで、お世話になりそうです




Plenty of shoes in Cibaduyut Street!

Jalan Cibaduyut ; Shoe street!
If you find the large shoes art, that is the start of the street.

20131006_091641.jpg

Shoe shops and shops and shops...
I see a lot of Jakarta-registration-plate-vehicles parked on the street.

Crazy sale every day?

20131006_161353.jpg

These pairs of sandals cost Rp15,000 per pair!


I got a pair of this, Rp100,000.

20131007_075248.jpg


and this sandal, Rp80,000.

20131007_075158.jpg

These shops are open to bargaining.
Of course, I enjoyed it, too.


If you visit this place when your country is summer season, it will be good idea to get lots of
thongs for your friends!



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村







靴のまとめ買いならここ! ~ Cibaduyut通り

別名「靴通り」のCibaduyut通り。
通りの始まる場所にある大きな靴の像が目印です。

20131006_091641.jpg

道の両側は延々と靴屋さん。
外国人らしき人は見かけませんでしたがジャカルタナンバーの観光バスや乗用車は
たくさん停まっていました。

目を惹く場所には激安サンダルが並びます。

20131006_161353.jpg

これらが全部Rp15,000って安い!

ワタシは中敷柔らかなコンフォートシューズをRp100,000で、

20131007_075248.jpg

サンダルをRp80,000でゲットしました。

20131007_075158.jpg

もっと値切れたと思うけれど、まだネシア生活の日も浅いので
日本と比べて安いうちは払ってネシア経済に貢献しよう、という意識が働きます。


夏に一時帰国する機会があれば、ばら撒き用にここでサンダルを
大人買いしよう



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村









銀行預金の利息

全く予測をしていなかったのですが、通帳記入をして
月末残高に利息がついていることに気がつきました。
そうか、こちらでは毎月利息がつくのね。

付いた利息はRp26,151。引かれている口座手数料がRp5,230。
よって、プラス額は約Rp20,000強。
日本円との為替差を考えれば一瞬でふっとぶ金額ですが、こちらで生活している分には
行きつけの食堂で二人分のナシゴレンが注文出来る額。
わーい、得した気分で嬉しい

よくネット上で「インドネシアで口座を設けて利息だけで生活」なんて文言を見かけます。
ルピア建てで、定期預金で且つそれ相当の預金額があれば成り立つ話。
残念ながら、私たち二人にはそんな夢のような話は縁がなさそうです。



濃厚チーズで幸せ♪ ~ CIZZ

今のところ週末はいつも新規開拓!です。

チーズに飢えてる、美味しいチーズケーキが食べたい、と伝えたら
インドネシアの方がお勧めだと教えてくれました。
チーズケーキ専門の店、「CIZZ」


20131006_140715.jpg

オーダーしたのはストロベリーチーズケーキとモカカプチーノチーズケーキ。
どちらもとっても濃厚

ひっきりなしに客が来店して、人気店であることがうかがえます。

店内には2人×3席のイートインスペースがあるのですが、残念なことに
ドリンクのラインナップが無い。。。
選択肢はミネラルウォーターかCCレモン(←なぜ、これ?)のみ。
日本人的には、コーヒーか紅茶があればそこそこ高くてもみんな注文するんじゃないか、と
考えてしまいます。


と、ドリンクは惜しいけれどケーキ全種類制覇したい1店です。


20131006_143842.jpg


CIZZ
Jl. Laswi no 1A




オージーのソウルフード ~ Cafe OZでミートパイ♪

インターネットの口コミで「現地で食べるのと同じ味のミートパイが食べられる!」
カフェがあると知り、早速挑戦してきました

oz.jpg

個人的には、パイ生地はもっとこんがりサクっと焼けていた方が焼けていた方が
好きですが牛ミンチ+たっぷりグレービーソースの中身はまさに!美味しくて虜になった
ミートパイの味

サラダとフライドポテトがついてRp42,000です。
追加で頼んだマッシュポテトはRp15,000。
二人ともミートパイを注文したけれど、他も美味しそうだから別のを頼んで分け分け
すれば良かったー。

oz2.jpg

お腹一杯で、デザートには辿り着けませんでした。。。
だから、次に来る時はデザート目的で。
パンプキンパイか、アップルパイか、それともマフィンにしようか…。


CAFE OZ

Jalan Bungur 23, Cipedes, Sukajadi

※ビールもあります





女心をわしづかみ♪なお店 ~ Silver Tote

日本の友達へのプレゼントに何かいいものはないかと、やって参りました。
白が基調の店内の1Fはバッグ&アクセサリー&ベビー服。
とても可愛いラインナップで大興奮

1F.jpg

2Fもバッグが並んでいるものと思っていたら、こちらはカフェでした。

2F.jpg

カップケーキ、可愛過ぎる~
一つ税込みRp22,000とこちらにしては少々お高いですが、レモンとストロベリーを
今夜のデザート用にお買い上げ。

2F2.jpg

バッグも買おうと意気込んでいたものの、色々目移りして決められないでいるうちに
「もうOLしてないし、買っても持って出かける場所がないよね」とマイナス意識が
働いてしまい、結局買えず。。。
また、出直します。

Silver Tote
Jl. Banda no.25






Bandungの空港 Bandung Husein Sastranegara International Airport

ここ、こぢんまりしているけれど国際空港なんです

airport.jpg

本日現在のアクセス先は;

■国際線
 Singapore
 Kuala Lumpur

■国内線
 Pekanbaru
 Kuala Namu
 Surabaya
 Batam
 Denpasar
 Yogyakarta
 Banjarmasin

空港建屋のお向かいには、飲食店が立ち並びます。
我らも腹ごしらえ。

bakmi.jpg

因みにBaliまでは1時間45分
その気になれば、海までひとっ飛び出来るのも嬉しい。

bali.jpg


Jakarta - Bandungはいつも渋滞がひどく、これまでの経験上は5時間は
ざらです。Jakartaの空港に向けて車移動するときは、時間が気になってしょうがない。
雨季に突入したら、もっと時間がかかるようになるのかしら。。。
同じ5時間を過ごすなら、高速道路の上よりもトランジットでの方がいいから、
次に帰国するときはBandung発を検討してみようかな。

airasia.jpg


Bandung Husein Sastranegara International Airport
http://www.bandungairport.com/





豚肉が買える♪ ~ 地元スーパー YOGYA  

頻繁にお世話になっている地元スーパーのYOGYA。

imagesCAOFAP91.jpg

繊維の街らしくバティック売りでスタートした、ここBandung発祥ですくすくと
成長した地元産業界の雄です(たぶん)。

数ある店舗の中で、ワタシのお気に入りはRIAU JUNCTION。
だって、豚肉が売られているから♪
来店はまだ5回目くらいですが、ぶれることなくいつも豚肉500g+ベーコンを買っていくせいか
豚肉売り場のお兄さんが顔を覚えていてくれました。

フードコートが明るくて開放的なのも、ここがお気に入りの理由の一つ。

フードコート



ここは出入り口付近が特設会場になっていて行く度にいつも置いてあるものが変わっている
のですが、今回はバティックに変わってイスラム色の強い売り場になっていました。

20131003_114144.jpg


20131003_114158.jpg

再来週にイスラムの祭日があるから、そのせい?


家を出るときは豚肉♪豚肉♪と考えていましたが、イカがとっても美味しそうに見えたので
1ぱい購入。
今晩のおかずは、ゲソのわた焼きにしようと思います。
これで日本酒があれば最高。


YOGYA RIAU JUNCTION
Jalan L.L.R.E Martadinata (Jl. Riau ) No. 17-21


海外ブログパーツを集めてみました Free Widgets

ブログデビューを果たして一ヶ月。
そろそろブログページに色々小細工試してみよう、海外で書いているわけだから
ブログパーツは海外モノを引っ張ってこよう…

というわけで、ネットサーフィンで気に入ったモノをいくつかご紹介。
どれもコピペするだけなので、ワタシたちのような初心者さんでもブログに貼り付けられます。

まずはこれ、可愛いカレンダー。
calendarlabs.com
http://www.calendarlabs.com/calendars/web-content/free-blog-website-content.php

calendar.jpg

早速貼り付けようと思ったけれども決められず、持ち越し。

お次はこれ、


...READ MORE

最新イスラムファッションもある? BANDUNG FASHION WEEK 2013

早いもので、もう10月。
友人たちのFACEBOOKにアップされる秋の空の写真に、心癒されます。
季節の移り変わりがあるって、素晴らしい

今月とっても気になるイベントはこれ、BANDUNG FASHION WEEK 2013 ↓


...READ MORE

