Login




ケンコーマヨネーズとキューピーマヨネーズ 

ただいま愛用中のマヨネーズはこれ↓

20130930_114615.jpg

こちらではどこでも見かけるMamaSukaブランド。
同じ棚に並ぶ、近隣諸国から輸入されたであろうキューピーを横目に、ついつい
安いほうを選んでしまいました。。。

ネットで株価チェックサーフィンを楽しみつつ、マヨネーズ企業もそれとなくチェック。
すると、


...READ MORE

日曜歩行者天国 Car Free Day Dago Bandung

毎週日曜日は、10:00までJalan Ir H Juanda (Dago)にて
歩行者天国が開催されています。
どこから溢れてきたの?と思うくらいに人、人、人。

20130602_083832.jpg


...READ MORE

Bandung(バンドゥン)1日観光モデルプラン ①

Bandung(バンドゥン)は初めて!の出張者様をダシに、組み立ててみた
一日観光プランを試しちゃいました

8:30 :Aston Primera Hotel出発

aston.jpg


...READ MORE

インドネシア演芸体験場 - Saung Angklung Udjo Bandung

ここSaung Angklung Udjo (日本名 ウジョ竹楽器小屋)で
楽しめるのは;

でっかいコウモリ

CIMG6870.jpg



...READ MORE

四角い焼きおにぎり クタンバカール (Ketan bakar)

お餅かも!、と思って挑戦したら違いました。

CIMG6847.jpg

その正体は、


...READ MORE

Saung Angklung Udjo

The culture center, Saung Angklung Udjo, is located in eastern Bandung, and here you can enjoy
Sundanese Culture.

You can meet a large bat!

CIMG6870.jpg

Angklung is a traditional musical instrument made from bamboo.
Here allows us to learn how to be produced.

CIMG6865.jpg


2-hour dance and music performance is held.

CIMG6879.jpg


20130928_162252.jpg


20130928_171430.jpg


Everything is so interested from Mask Dance performance to Angklung music.
At theend of the show all the audience try playing Angklung. So fantastic!

If you have not much time in Bandung but still want to have a cultural experience,
visit here



Saung Angklung Udjo
Jl. Padasuka 118
+62 22 727 1714

Performance: from 15:30

Entrance fee:Rp100,000




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


アグン モスク ( Masjid Agung )

お天気がいいので、街中のモスクにお散歩にきました。

最初に建立されたのは1812年、現在の形は2006年に完成されたものとのこと。
モスクの前が広い広場になっていて、ベンチも整備されています。

20130926_113514.jpg



...READ MORE

郵便事情 - EMS 国際配送

こちらに来てから新しいのを買えばいいと思って廃棄してきた、
アイロン台と正方形のラグ。

いざ探してみるとアイロン台は立ってアイロン掛けする大きいタイプしかなく
(私が欲しいのは正座タイプ、無いのは当たり前か)、ラグもシンプルで
滑り止め付き、なんて気の利くものは見つからない。

見つかるまで、なんて思っていたらあっという間に一年経ってしまいそうだから、
早速日本の海外向け通販サイトを利用してみました。

これまでの仕事上の経験ではインドネシアとの郵便やり取りにあまり
良い思い出がなく、EMSといえど本当に一週間で届くかしら?と
疑っていました。

が、予想に反して順調に到着。
しかも郵便局のウェブサイトでトラッキングだけでなく課税がされたかどうかも確認できるので
突然関税請求をされて慌てる、なんてことも無し。
(ラグもアイロン台も課税されませんでした、良かった)
インドネシアの郵便事情を侮っていました、ごめんなさい。

20130926_074313.jpg


これからも郵送料がキャンペーンでお得になる時は、臆することなく
通販を楽しもう♪


POS INDONESIA
http://ems.posindonesia.co.id/index.php?param=hom







浜松インドネシア友好協会

急にインドネシアへの引越しが決まり、「まずは1日だけでもインドネシア語の
レッスンを」とわらにもすがる気持ち(?!)で問い合わせメールをしたのが
協会を知るきっかけでした。

仕事でインドネシアの会社と接する機会も多く、それなりにインドネシアのことは
知っているつもりでしたが、身近にこんな協会があるなんて全く知らなかった…。

突然のあつかましい問い合わせにもかかわらず3日間のインドネシア語レッスンを
アレンジして頂き、おかげで来イ当初から「レストランで注文もできない」「タクシー
移動もできない」ような状況は避けることができました。
私たち二人とも感謝感激!です。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


浜松インドネシア友好協会
http://indonesiakyoukai.hamazo.tv/
メール : lpih.hamamatsu@gmail.com                                         


Angkot(アンコット/アンコタ)に関する記事 - Jakarta Post

9/21付けのJakarta Post新聞の中に、興味深い記事を見つけました。

20130927_085026.jpg


今月から新たに就任された我が街Bandung(バンドゥン)の市長さんを中心に、
市内公共交通機関としてアンコタを活かし、快適な移動手段とする方法を模索されているようです。


移動が容易くなれば観光客もより楽しいBandungを発見できるだろうし、
なにより私たちのBandungライフもより楽になります。

新市長さん、頑張って!





スンダ料理ほか LISUNG

インドネシアの方に「スンダ料理が食べたい」とお願いしたら、
ここに連れてきてくれました。


in.jpg


清潔でお腹も壊さないだろうし、観光気分も味わえる、という粋な計らいでの
チョイスです。

丘の上にあるので、Bandung(バンドゥン)の街が一望できます。

CIMG6402.jpg



キャッサバにチーズがかかった料理(Singkong keju)、美味しかった~♪

20130529_132148.jpg



LISUNG
Jl. Bukit Pakar Timur no. 111 Dago Pakar-Bandung
時間: 平日11:00 - 22:00
   週末11:00 - 24:00







国際モーターショー IMS 2013

ジャカルタで開催されているクルマの祭典、モーターショーに行ってきました。

入り口はいかにもインドネシア、な感じ。

CIMG6601.jpg


展示会というよりも大商談会。
あちらこちらで営業マンがプライスリスト片手にセールストーク。


ダイハツブースのステージでは、なぜかマジックショー!
モーターショーのステージといえば、コンセプトカーにスポットライトを
当てながら企業理念と未来のクルマを語るもの、と思っているから、なんだか
街角イベントを見ている気分になったけど、楽しかったです。


20130921_113125.jpg


日本では見る機会の無いTATA MOTORSが新鮮でした。

20130921_131950.jpg



日々の道路状況を見る限りでは、とてもこちらで運転できる自信はありません。
もっともっとインフラが整備されて、交通マナーの教育が行き届くようになったら、
ドライブデビューを果たしたいな。






言語交換コミュニティ Language Exchange

妻の私は学校に通っているわけでもなく、働いてもいません。
(でもいつでも復職したい気持ちはあります)

普通に生活しているだけではインドネシア語を使う場面も限られるので、
先日”Language Exchange”という、登録者がお互いの母国語を教えあうことで
外国語学習をしよう、という類のサイト掲示板でメル友募集しました。
すると、すぐに数人から連絡。
(というわけで、いったん掲示板は削除)

会わずして友情を育むのも、そもそも相手が良い人か判断するのも
とても難しいことですが、まずはこの出会いを大切にし、言葉と文化を粛々と
学びたいと思います。






矛盾

来たばかりの最初の街の印象は「ゴミだらけで汚い。。。」でした。

道路も川もゴミでいっぱい。
ポイ捨てはいけない、という認識がない人が多いようです。

新居に入ってすぐに鍵の取替えにくてくれたおじさん2人にペットボトルのお茶を
出したところ、飲み終わると家の前の道にポイっとした時は唖然としました。


一方で、ここは街路樹が整備され緑豊かで一見とてもきれいな街です。
街路樹への水巻きカーが通るのを、よく見かけます。


20130926_092519.jpg


いつかゴミ問題が改善されて、本当にきれいな街になりますように。










スンダ語 Bahasa Sunda

毎週(火)、(木)に家庭教師の先生に来てもらうことになっています。

標準インドネシア語もままならない私たちですが、先生が
ここBandungが該当するスンダ地方の言葉、スンダ語を教えてくれました。

ありがとう、は Hatur nuhun!
すみません、は (Ha)punten...
こんにちは、元気?は Kumaha damang?

この3つを知っていればOK、ですって。


学校では国語に相当する標準インドネシア語に加え、スンダ語と英語、そして
日本語の4ヶ国(?)語を学ぶのが通常になりつつあるそう。


頭、パンクしちゃいそう~。




殺虫剤はフマキラー 

蚊はもちろんのこと、ゴキブリにも毎日悩まされています。。。

といっても、今ところ自分に向かって反撃してくるようなゴキブリには
幸い出会ったことがありません。
のんびりしていて、箸でも掴めそう。

朝起きると、たいてい家のどこかでひっくり返っている姿を見つけます。
想像するに天井から落ちてひっくり返ったまま起き上がれなくなっている。

殺虫剤は圧倒的シェアを誇る現地ブランドがいくつかあるようですが、応援の
気持ちもこめてフマキラーをチョイス。
以前何かで社長さんのインタビュー記事を読んで感動した記憶があるけど、内容は
忘れちゃった。GLobal Managerだったかな?

20130927_125912.jpg

蚊取り線香は、箱を開けると1枚2巻きで個包装されています。
この状態でバラ売りされているのも見かけました。

20130927_130019.jpg


今日から、日本から持参したブタちゃんの香取線香置きが活躍です。





バンドン浜松文化祭 ( Bandung Hamamatsu Culture Festival 2013 )

浜松インドネシア友好協会主催の文化祭に行って来ました。

来イしてまだあまり日も経っていないのに、こんなに大きな日本交流イベントに
参加できるなんて幸せです。
20130915_131217.jpg



お祭りの性質上日本に興味のある人たちが集まっているせいもあるのでしょうが、
あちらこちらで日本語で話しかけられてビックリ。
なんでも、インドネシアは日本語学習者の人数が87万人で世界第2位だとか。
日本人であることと、ここに住む機会が与えられたことをとても嬉しく思います。

20130915_132848.jpg


来イされた皆さんは主にご年配で飛行機移動も大変ではと思うような方々
(ごめんなさい)ばかり。
にもかかわらず、精力的にインドネシアと日本の相互理解および友好促進に
ご尽力されている姿にもとても感銘を受けました。


20130915_152257.jpg

私たちもここBandungで、私たちができる草の根交流&地域貢献
頑張ってみます!


レンバン水上マーケット ( Lembang Floating Market )

火山見学の帰り道、昼食のために立ち寄りました。

入場にRp10,000かかりますが、入場券はウェルカムドリンクと交換できます。

CIMG6537.jpg


敷地内はレストラン&ショップエリアと水上マーケットエリアに分かれています。
水上マーケットエリアでの飲食と買い物には、予めRp5,000、Rp10,000、Rp50,000、
Rp100,000のコイン購入が必要です。

CIMG6536.jpg

動物ふれあいコーナーやボート乗り場もあって、子供連れには特に
嬉しいであろうスポットでした。

20130615_111705.jpg



Lembang Floating Market
Jl. Grand Hotel No. 33 E Lembang
開園:平日 8:00 - 17:00
   金・土・日 8:00 - 20:00


タンクバン プラフ火山(Tangkuban Parahu)

一昨日からBandung入りされている浜松インドネシア友好協会の皆さまの日帰り観光に
便乗して行ってきました。

市内から1時間強の場所にある活火山です。

parahu-sign.jpg


雄大な景色とひんやりとした空気に癒されます。

CIMG6485.jpg


ここの名物は焼きとうもろこしとのこと。1本Rp10,000なり。

CIMG6511.jpg


露店もいっぱい。

CIMG6503.jpg

私はキーホルダー10個をRp30,000でゲット。欲しいのは1個だけだったんだけど、
まぁいいか。
当初の言い値Rp120,000からみるみる下がりました。現地の人はさらに上手に
値段交渉するのでしょうか。




Tangkuban Parahu Natural Park

入場料 インドネシア人:Rp13,000
外国人    :Rp50,000

開園:7:00 - 17:00



TANGKUBAN PARAHU VOLCANIC CRATER

A day trip!

The natural park of Tangkuban Parahu Volcanic Crater is situated in northern area from Bandung.
It takes about 1 hour from the central city.
I strongly recommend you to leave your hotel by 8:00 in the morning if it's on the weekend, or
you will be in the awful traffic jam!

parahu-sign.jpg


Splendid view and cool air.

CIMG6485.jpg


This place's local specialty is grilled corn. Rp10,000.
Well, the taste is .... ok.

CIMG6511.jpg


Lots and lots of stalls.

CIMG6503.jpg

I bought key chains. Rp30,000 for 10 pieces. Too many...
At first the cost is Rp120,000. I enjoyed bargaining and finally the cost dropped to Rp30,000.
What is the true price?




Tangkuban Parahu Natural Park

Entrance fee Local visitor :Rp13,000
Foreign visitor : Rp50,000

Open daily:7:00 - 17:00






にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





頼りになる情報源はこれだっ! Bandung Review ドッドCom

日本に居るときからBandung(バンドゥン)情報は日々ネットサーフィンで
収集していました

ジャカルタやバリの情報は多いけれど、Bandungの情報はまとまったものが…、と
思っていた時に出会ったのがこれ↓

Bandung Review.Com
http://www.bandungreview.com/

"Bandung's biggest online tourism directory"とサブタイトルに
銘打ってます。

中身は残念ながらインドネシア語。
日本に居たときも今もインドネシア語が出来ない事には変わりが無いので
内容詳細は判りません。
それでもカテゴリータイトルが英語だから、観光地情報、お勧めイベント、、、なんとなーくは
概要の理解が出来ます。
見やすいレイアウトだし情報もたくさんだから、見ていて飽きません。
今のところは、一番使い勝手のいいBandung情報ポータルサイトです。


これで色々チェックして、Bandungスポットいっぱい制覇するぞー



Bandung online portal - Bandung Review.com

I spent plenty of time on Web-surfing to search for Bandung Information before I moved here to.


Yes, there are lots of information about Bali or Jakarta.
Not Bandung... especially one written in Japanese...

Then, finally I've found this.

Bandung Review.Com
http://www.bandungreview.com/

It says "Bandung's biggest online tourism directory".


This is written in Indonesian language.
Hard to understand to whom doesn't know the language like me.
But the construction is almost the same as other tourism directories, so you can guess!



Taking the help of this Bandung online portal, I will visit many places in the city




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





イスラムファッションにトライ! ( Jilbab / hijab )

女性ならきっと気になるに違いない、イスラムファッション。

日本に居た頃の私の勝手な認識と違い、インドネシアのイスラムファッションは
信仰心の表れと同時に”ファッション”の市民権を得ているようです。

お友達に連れられて、ショップへ。

カラフルで可愛い~~~
テンションあがります。

20130831_170015.jpg


首から上だけのマネキンたち。
そうきたか、という感じ。

20130831_165933.jpg


街には普通の服装をしている女性も大勢居ますが、結婚を機にイスラムファッションに
身を包むようになる女性は多いそうです。
これだけお洒落でTPOやその年のトレンドもあるなら、信仰のため、という
強制感は全く感じずに楽しめそうね。


20130831_165955.jpg


連れてきてもらったお店、目立たないけど見やすいレイアウトでいい感じ☆
今度は有名デザイナーのお店ものぞいてみたいな。



Sagalana
Jl. Buah Batu No.164


公共交通機関 (Angkutang Kota 通称Angkot)

市内に電車や地下鉄は走っていません。

庶民の足は、アンコット(Angkot)と呼ばれるバンです。

20130906_122959.jpg

せいぜい8人乗り、と思われるサイズに13人、時にはそれ以上乗せて走ります。
市内37ルートあるそうです。

20130906_095534.jpg


乗りたい時には手を上げて乗車、降りる時は降りたい場所で
「Kiri(キリ- 左、の意味)!」と運転手に向かって叫びます。
道を歩いていると「乗ってけよ」と言わんばかりにクラクションを鳴らされるので
乗りたい時はとても便利。でも乗らない時は邪魔くさい。。。

料金は距離によってRp2,500~5,000。
一度だけ料金表を貼ったアンコットに乗ったことがあるのですが、
「近距離; Rp2,500、遠距離:Rp4,000、終点まで:Rp5,000」と
書いてあって思わず笑ってしまいました。
近い、遠いは自分判断?!

渋滞のひどい街なので、バイクやクルマを持つようになると
インドネシア人でもほとんど乗ることはないんだとか。

スリに注意&夜間の一人乗りは厳禁です。


写真の黄色いアンコットは
CIBADUYUT – KARANG SETRA (Cibaduyut – Kebon Kalapa)ルート。

Jl. Cibaduyut – Jl. Bojongloa - Jl. Peta – Jl. BKR – Jl. Moh. Toha –
Jl. Pungkur – Terminal Kebon Kalapa


銀行 ( BCA)

会社の給与振込み指定先なので、我が家がお世話になる銀行は
Bank Central Asia (BCA)になりました。

民間最大銀行だそうです。

口座開設に必要なものは;
①パスポート
②KITAS
③現金(開設時にちょっとだけ入金が必要)

あとは窓口で申込書に記入をし、6桁の暗証番号を決めるだけ。
通帳と、Debit機能が付与された銀行カードはその場ですぐに発行されました。

20130927_085220.jpg


しかし、クレジットカードは時間がかかる。
最初は5ヵ月後くらい(!!!)と言われたのでもっと早くならないかとお願いしたところ、
3ヶ月くらいになるよう頑張ると。。。

焦らない、焦らない。
年内に届けばいいや、という気持ちで待ちたいと思います。



TV視聴契約 Indovision

日本では。

夫:サッカーの国際試合は欠かさず観る。
  お笑い番組はとりあえず録画して、時間のあるときに鑑賞。

妻:定期的に観ていたのは朝のZIP!、ピカルの定理、NHKで時々あるシュールなドラマ。
  夜のニュース。


二人ともTVが無いと生きていけない!タイプではありませんが、やはりNHKは
抑えておきたいのでTV番組視聴契約をしました。

4つあるパッケージの中から一番安いプラン(Rp149,000)にオプションで
NHK World Premium(Rp55,000)をつけて合計Rp204,000/月。


まずはCMをたくさん観て、製品情報収集に役立てたいと思います。


20130927_121504.jpg






...READ MORE

インドネシア語勉強スタート

二人ともインドネシア語は初めてなので、基礎だけでも一緒に勉強を
スタートさせましょうと。

夫が勤める会社の社員の知人で日本語教師をされている方に、
週2回、家庭教師をお願いすることになりました。

まずは、日々のサバイバルインドネシア語習得と、1月のインドネシア語検定E級
(一番下の級)合格が目標です。


頑張るぞ、おー!

20130927_091320.jpg


電気事情

驚くことに、電気料金も先払い!です。
(都会やマンションは違うのかも)

玄関の辺りに電気メーターがありID番号が記されています。

20130816_104510.jpg


コンビニetc.でID番号を伝え、チャージしたい金額を払うと、
20桁の番号がもらえます。

この番号をメーターについているキーボードに打ち込み、エンターを押せば
チャージ完了。

Rp200,000で約150kwhのチャージができます。

日本の生活では、自分が一ヶ月にどれだけのワット数を使用していたかなんて
気にしたことなかったなー。

電気も無駄遣いしないようにしようという意識が、芽生え始めています。


...READ MORE

ガス事情

水に引き続き、ガスの購入です。

調理用に、ガスもまた必須エネルギー!
黄色い外観の小さいサイズと青色の大きいサイズがあって、我が家は
大きいサイズです。

20130816_104438.jpg


12kgで、Rp375,000。
容器デポジット込み価格だそうなので、次に買うときはもっと安いようですが
私の語学力ではわかりませんでした。
12kgでどれだけもつのかも、不明。
ある日突然ガスコンロが点かなくなって、慌てることになりそうです。


...READ MORE

オランダ料理 Indischetafel

テラス席もありますが、古き良き時代のオランダを想像させる
レトロなインテリアの室内が素敵です。

20130616_123223.jpg

ステキさが伝わらない写真になってしまいました

メインにインドネシア料理のアヤムゴレン、サイドにオランダ料理メニューから
コロッケとスープを注文。

20130616_120135.jpg

落ち着いた雰囲気で値段もお高め?と思いきや、一人当たりRp80,000で
おさまりました。
次はいつ行こうかしら。

20130616_123600.jpg


Indischetafel
Jl Sumatra No.19







