Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タラソテラピーは一時帰国中のマスト

タラソテラピー(海洋療法)とは、海を利用して身体と精神に働きかける自然療法のこと。日本はアジア最大の海洋療法国だそうです。
ワタシはこのタラソテラピーが大好き。

今回の一時帰国中も、時間をみつけて施設に行ってきました。

タラソ

 ※タラソラグーナさんより写真抜粋

ここの売りは数々のスパメニューと、15のゾーンに分かれた海温水プール。

海温水プール利用のみの場合はランチを含めて4320円。
一般プールやスーパー銭湯と比較すると思わず「高っ」と言いたくなる価格ですが、利用時間制限なし、ミネラルウォーターやハーブティーは飲み放題、疲れたらサンデッキで海を眺めながら持ち込んだ文庫本を読んだり昼寝したり、、、と一日のんびりできることを考えると、お得感満載です。

友人から聞いたところ、バリ島にもタラソテラピー施設はあるけれど日本より設備クオリティーは低く値段は高いんだとか
それでも一度体験してみたいと考えています。




スポンサーサイト

YUKIさんの、アロマタッチ。

ブログ organic life in BALI の、YUKIさんの施術を受けてきました。
メニューはアロマタッチと足つぼ。
アロマタッチとは、8本の精油を使い、脊髄に沿って垂らしながらのマッサージで、体のエネルギーバランスを整え精神にも働きかける施術です。

いい香りに包まれた80分。あっという間の癒しのひと時でした。
頭も含めた体中のコリをほぐしてもらいながら、睡眠不足とストレスを感じていませんか、腰周りに痛みはありませんか、内臓が弱っているようですetc.。
見ぬふりしてきたありとあらゆる不調を言い当てられて、ドキドキしました。

自分の弱さを認めるようで、環境が変わったこととあまり結びつけたくはないけれど、インドネシアに引っ越してからの1年半、眠りが浅くなり、冷え症になり、と身体は不調をきたしています。
今年は心身ともに健康になるよう、日々の生活内容を見直してみようかな。

YUKIさんのスペースで優しい香りに惹かれて手に取った練香水は、イランイランやサンダルウッド(白檀)配合。”HAPPY"というネーミングも気に入りました。
これはベッド専用香水として、今晩から寝る時のお供にしよう。
(使い方、間違ってる!?)

aroma.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


ときめく片付けで新春開運☆

ただいま、一時帰国中です。
やっぱり日本は最高。

今回は人と会う約束を入れず、従って時間も十分にある中で、気になるのは実家に溢れるモノたち。
決して汚屋敷ではないのだけれど、なぜとってあるのか不明な空き箱、紙袋、予備の多すぎる消耗品、賞味期限切れ保存食、出番のない客用布団、少しずつ中身の残ったスプレー類etc.、溢れるモノたち。
両親は典型的な「一昔前の捨てられないタイプの人」で、「新品を買っても古いものはとっておき」、「モノが増えたら収納棚を買う」ので、統一感ゼロの棚やボックスのせいで、帰省するたびに少しずつ家の中のガチャガチャ感が増しています。
災害や本人の健康、いつ何があるか分からないから、きれいにするに越したことはない。

モヤモヤしているところに、中古本ショップで「人生がときめく片づけの魔法」という数年前に流行った本が目に飛び込んできました。

ときめく

ときめく2

こういう類の本は今まで一切買ったことがなかったのだけれど、心惹かれるものがあってお買い上げ&一気に読破。
本によると、ポイントは、整理整頓術や収納法ではなく、「必要かどうかを見極める」ことだそう。

実家の片付けが社会問題になる昨今、これはもう、帰省の都度こっそり少しずつ捨てていこう、と決断。
両親が買い物に出かけた隙に、まずは使用頻度の低い納戸の中を整理しました。
(本の指南によると、場所毎にとりかかるのはNG。正しくは、モノ別に。でも自分の家じゃないのでしょうがない)
まとめたゴミは、

燃えるゴミ 45L × 4
プラスチック 45L × 2
布類 45L × 2
その他ゴミ 45L × 3

見た目の激変はないけれど、ワタシの気持ちがだいぶすっきり。

そしてそして、まさかの神様からのご褒美か、なんと先ほどくじ引きで魚沼産コシヒカリが当たりました。

ときめく3

わーい、わーい
新年早々、ついています
インドネシアに担いでくぞー。





にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村参加中


恵み、恵まれ。 give and given.

早いものでもう2月ですね。
1月後半は一時帰国して、めいっぱい楽しみ充電できました。

東京に始まり、浜松、安城、岐阜、名古屋、京都と行脚。
行く先々で友人や元同僚らの変わらない笑顔に癒されると同時に、
いっぱいお土産まで頂いちゃいました。

味噌煮込みうどん、味噌鍋の素、どて煮、ゆかり、ドレッシング、ラスクetc.
書き出せばキリがない。
日本食パーティーでもしないと、二人ではとても賞味期限前に消費できなさそうです

私の名前には「恵」という漢字が使われていて、おそらく全国の○恵さん同様
「たくさん恵みを与え、恵まれる子になりますように。」との思いが込められています。
今回の一時帰国で受けたおもてなしを思うにつけ、与えられるばかりで恐縮。
恵みを与える立場でありたい、誰がが困った時にはかけつけたい、そう強く思います。

そんなこんなで食品については醤油、味噌、みりん、酒以外は積極的な買い出しをせず。
非食品お買い物の中で、特に自分の強い意志で購入したのはこれ↓。

TRF.jpg

青春の曲に合わせたこのエクササイズDVD3枚組、ずっと気になっていたのですが
今回60分1枚にまとめたダイジェスト版が出ていると聞いて即買い。
この数週間で無くなったクビレ、復活させるぞ~



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


食べたいものリスト

(写真は全て借り物です)

一時帰国で絶対食したいものは;

 世界のやまちゃんで、手羽先&味噌串カツ&どて煮&名古屋の地酒
   新年会はここで開催してもらえる、、、はず。

山ちゃん


 スガキヤでラーメンではなく、あえてのクリームぜんざい
   この味で200円は嬉しすぎます!

クリームぜんざい


 美味しいスペイン料理
   Bandungでは未だ出会えません。バリに行った時、本場シェフの店に入ったのにパエリャがナシゴレン風味でした 笑

bar espana

 地元スイーツ、ふわふわスポンジ&クリームのピレーネと、干し柿+アンコの柿の祠

machi_17.jpg

kaki-top.jpg


吉野家の豚丼、不二家ミルキーサブレ、オハヨーの新触感ヨーグルト、小倉トースト、、、挙げればキリがない~


午前様まで呑んで騒いで、翌朝「今度こそワタシ、絶対に死ぬわ。。。気持ち悪い~」って
のたうち回れるのも日本だからこそ。居酒屋、いっぱい行きたい。



明日から友人が2泊遊びに来てくれます。
しかも、”鍋の材料を持って鍋をしにくる”という粋な心遣い。はるばる海を越えて。
だからこちらも観光プラン、なんてヤボな準備はしていません。詳細は会ってから決めます。
でも、ビールはばっちり準備OK。イェーイ




にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。