Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Bandungの革でレザークラフト☆

年末の話ですが、ジャカルタの知人らがBandungまで足をのばしてくれました。
目的は、革製品(トートバッグ&パスポートカバー)の購入。
日本語フリーペーパーでBandungの革製品特集を読んで以来、一度
来たかったんだとか。

いろいろな店を見て回って、結果誰も購入には至らず。
それでも楽しく新たな発見の多い一日でした。

いろいろ感化されて、2016年はレザークラフトという未知の分野に
手を出してみようかな、と思い立ち、早速ネットサーフィンしながらチクチク。

記念すべき一作目は、キーホルダー。

leathercraft (6)

一枚革に切り込みを入れて三編みのようにみせるトリック編みの存在、
初めて知りました!

2作目は、ペンケース。

leathercraft (7)

ペンが3本収納できるサイズで、ワタシはローラーカッター入れとして
使うことにしました。
それにしても革を切るのは難しい。口の部分はガタガタです。

leathercraft (1)

ちょっとレベルアップして、化粧ポーチ。
糸がほつれないかと、使う度びくびくしながらファスナー開け閉めしています。

leathercraft (3)

見た目の割に直線縫いだけで簡単なA4トート。

leathercraft (2)

使い始めて一カ月で金のスタッズが一つ取れてしまいました。
上手にはめられるように練習しないと。

目下一番のお気に入りは、パスポートカバー。

leathercraft (5)

裏地のニャンコ柄が、素人の雑な作りを少し和らげてくれています。

leathercraft (4)

今回買った赤い牛革の価格は1フィートスクエア400円くらい。
(黒の革は廃棄予定のゴミから少々頂きました)
1枚(牛一頭分)単位でしか買えなくて15フィートスクエア買ったので、
未だトートが2個作れそうなくらい残っています。

糸を引きつらせることなく真っ直ぐ縫うのって本当に難しい。
まずは練習として合皮で始めれば良かったのに、買う時は思いつきませんでした。
形ある物を作る方がモチベーションが上がるのですが、革がもったいないので
当面は端の部分を使って縫う練習に没頭したいと思います。



スポンサーサイト

PCがイカれる前に進めていた、モノ作りの結果

昨年末、ふと思い立って作りたかったもの。

art42 (2)

おそらくセルフネイラーさんの間ではそれなりに知られている技法、
スタンピングネイルに使用するプレートです。

プレートに粘度の高いポリッシュ液を流し込み、ゴム版で絵柄をネイルに転写。

art42 (4)

クリスマス前にプレートが仕上がり、年内いっぱいクリスマスネイルを楽しむことができました☆

art42.jpg

プレート本体が重すぎて使い勝手が悪いとか、柄が欠けている部分がある等
少々難はあるけれど、出来上がりに満足です。

一度でこんなにうまくいくなら、友人へのクリスマスプレゼント用に数枚注文するんだったー。


PC復活!!!

愛用のPCちゃんが立ち上がらなくなり、そうこうしているうちに一時帰国、
友人のインドネシア来訪etc.、ゆるくバタバタしている間にすっかりPC生活から
離れ且つブログを始めとするSNSからも遠ざかっていました 汗。

PCの修理を完了させ、やっと復活です。

あと何年続くか判らないBandungライフ、防備禄として引き続き綴っていきたいと
思います(^∇^)ノ


(個人の)モノづくり計画

年末年始のお楽しみイベントを待ち焦がれる気持ちのおかげで、
精神的にとっても元気な今日この頃。

ふと、
「ネシア人バカだから個人商店なんて減価償却とか
計算できなくて、加工賃むちゃくちゃ安いんじゃないか?」
と考えたのがきっかけ。

モノづくりセンスも手に職も一切ないけれど、
作ってみたい一品があるのです。

plate.jpg

それはステンレスに柄をほどこした、プレート
友達に頂いた手描きの絵etc.で作ってみたい

有余る時間&とりあえず聞いてみよー精神で自分の背中を押して、
ウェブやFBで見つけたそれらしきショップに次々と問い合わせしてみました。
ところがそうはうまくいかないもので、革とアクリル刻印しかダメ、文字の刻印
しかできません、等々。

最終的に、ここに聞くのはちょっと気が引けるけどここが
出来ないなら諦められるね、と思っていたPT.(株式会社)の冠がつく会社に
恐る恐る、個人で1個だけでも対応してくれるか問い合わせたら、
なんとOKでした。
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

おまけに、
「素人なので作りたいイメージはあるけど、それが腐食加工か
レーザー彫刻加工かわからない。写真見てもらえますか」
「デザインデータも加工出来る能力はないけど頼めるか」
なんて質問にも懇切丁寧に教えて頂けて感激
今度訪問してきますっ。

今回この問い合わせに挑むにあたっては、なんせ適切価格が
判らないので、予めアリババ(中国のBtoBサイト)を利用して
ざっくり価格を確認していたのですが、結果は中国提示価格の半分でした。
もちろん机上の計算だしクオリティも確認はこれから。
でもなんか、第一段階はやりきった感あり。

1/末完成目標で、ひっそり進めたいと思います。








ご近所付き合い

ガレージ修理業者さん見積りの約束時間ぴったりに
現れたのは、業者では無く近所のおじさん。
今が食べ頃だというマンゴを2つ持ってきてくれました。

garasi (2)

現在の家も以前借りていた家も同じKomplek(戸建住宅団地)内
なのですが、雰囲気が全く違います。

以前の通り;
・築3~5年と新しく、
・主に中華系夫婦or+子供1人の家族構成で、
・もちろんお手伝いさんも運転手もおらず、
・すれ違っても挨拶無し。
=今風。

現在の通り;
・家は古く(広く)、
・住人はローカルネシア人と中華系の半々、
・年齢高めで、
・お手伝いさん&運転手使用率高く、
・他人のやることに興味津々。

庭で草を抜けば庭師を呼ぼうかと声をかけられ、
お手伝いはいないというと可哀想だと憐れまれ、
縄跳びをすれば遠巻きに見られ、
・ネシア語出来ないと言っても延々と一方的に話される。

煩わしさもあるけれど、今はまだ新鮮な気持ちで
受け止めることが出来ています。


マンゴおじさんとは、
「庭のマンゴの木は大きいですね。
日本では見たことがありません。」の会話以来、
恐らく10個以上頂いている。
(食べないんだけど、いらないとは言えない…)

おかえしにケーキでも焼き、頂いたマンゴでジャムを
作ろうと思いつつ、実行に移さないまま今日に至ります。

ちょうど材料も揃っていることだし、今日こそケーキ作り 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。